プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/01/25 13:40 yuccalina

東欧雑貨『クリコ』さんへ納品とブランドネームのこと

トランシルヴァニア(ルーマニア北西部)に住むハンガリー民族に伝わる伝統刺繍イーラーショシュの作品を、主に紹介しているハンドメイド報告ですが、前回予告した通り、先日東欧雑貨クリコさん(東京・谷中)へ、無事納品して参りましたー!

去年の12月、最初の納品の記事で、「バッジにしたらどうでしょう」というアドバイスをコメントで頂き、また知人からも直接「ブローチで欲しい!」と言われて、こんなのを作ってみたんです。

handmade186.jpg
handmade187.jpg

ブローチとバレッタです。ブルーの生地に白糸のは、以前オーダーで作ったコースターの色合いがとても良かったので、同じ組み合わせにしてみました。そして、赤やピンクの布にヴィヴィッドな水色のバージョンは、実を言うとネットショップで間違えて(ホントはもっと落ち着いた水色が欲しかった)買ってしまった刺し子糸(オリンパス製)を使用。

handmade189.jpg

逆に糸の色に合いそうな布を探してみたんですが、イメージとしてはシビラとかにありそうな組み合せかな。

バレッタはイーラーショシュをやるのにギリギリのサイズ。あまり小さいと、この太線の良さが伝わらないかも?と思います。でも、限られたスペースをどう埋めるか、デザインを考えるのは楽しいですね。ブローチは最初、真ん中の青い三連チューリップだけ作ったのですが、クリコさんに画像を見せて送ったところ、「違う形があるともっとディスプレイしやすいです」と言われて、丸いのも作ってみました。

形の違いだけでなく、裏返すとそれぞれ違った個性が出てますよ。

四角いのは裏側を綺麗に畳んで縫い合わせ出来るのですがが、

handmade191.jpg

丸だとギャザーっぽくなるので、厚みが出るんです。座布団みたいな感じになっちゃった。それはそれで可愛いかな?

handmade190.jpg

そうそう、金具の縫い付けも、糸を変えたり、縫い方を変えたり思考錯誤の末決まりました。やはり、接着剤は使いたくなくてねえ。

handmade188.jpg

バレッタの金具を取り付ける時、最初は布と同じ色の縫い糸を使ってみたんですが、細くて弱そうなのが気になり、表と同じ刺繍糸にしてみました。この方が丈夫そうだし、色合いも表と同じで良いかなと。また、イーラーショシュのステッチはボタンホールステッチと似てるので、お揃いみたいになりますね。この縫い方ですと、糸を玉結びしなくて済むので、尚更良いのですわ。

ブローチとバレッタの仕上げ方については、これでもう改良の余地は無いかもしれませんが、糸と布の色の組み合わせは、これからもっとバリエーションを増やしたいですね。勿論デザインの方も新しいのをもっと考えよっと。

そしてもう一つがトリさんの巾着ポーチです。

handmade192.jpg

これに関しては、

周囲の空間がちょっと寂しいので、刺繍の足元か上部にレースとかリボンでラインを入れてみたり、紐の先にタッセルが付いていたら、さらに可愛くなるのでは?

とクリコさんからアドバイスを頂いたので、早速、新バージョンを考え中でございます。

実はこの花をくわえて、尾っぽに葉っぱを乗っけたトリさんは、私のお気に入り。イーラーショシュの伝統的なトリさんと、チェコのトリさん柄をミックスして、自分で作ってみました。

handmade193.jpg
handmade194.jpg

イメージキャラクターって訳でもないですが、これから色んなデザインにこのトリさんを使って行きたいと思っております。

ところで、納品後、なんとクリコさんのショップブログにも写真を載せて頂き、感激しておりまーす!
ヒャッホーヽ(≧∀≦)ノ

刺繍の小物と素敵なリング-『クリコのひとこま』より
d0219864_13480291.jpg

巾着ポーチとバレッタとブローチ!
実際のイーラーショシュには無い色を
使っていたりして、新鮮〜、
左の赤糸トリちゃんはルーマニア製。
トリちゃんが微妙に違って、どちらも可愛い。



可愛くディスプレイして頂きましたです。本場もののトリさんと一緒なのも嬉しいっ!

しかし、この記事を読んでてふと思いました。同じ記事で一緒に掲載されてる作家さんには、立派なブランドネームがあるのだなー。もしや、私もブランドネーム、付けた方が良いのかしら?と。

実を言いますと私は手芸作家事情というのに全く疎いまま、委託販売が叶ってしまった為、これまでブランドネームとか全然考えたことが無かったんですね。ヨガ教室と二足のわらじというのもあって、手芸にだけ時間を使うわけにもいかない→沢山作れない→委託先もまだ1店だけ。なので、別にブランドネームなんて付ける程のもんじゃないし、なくても良いかと思ってたんです。でも、それはあくまでも私の事情。もしや、購入するお客様、そして販売するお店にとっても名前が付いてた方が良いのかもしれない?とか、今になって気が付いたと。

別に印刷屋さんに頼まなくても、プリンター持ってるので、自前で紙のネームタグを作っても良いです。それは、お金の問題というよりは、枚数がそれ程必要ない気がするからですがが。

なんて思いが頭をよぎったので、これからクリコ店主さまにご相談しようかと思ってるところです。皆様からもご意見をいただけたら嬉しいです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 東欧 刺繍

テーマ:北欧・東欧のかわいい雑貨 - ジャンル:趣味・実用

キンギョソウ新色?とサクラソウ購入 | ホーム | ケヴィン・エアーズ!萩原朔太郎!石原裕次郎!
Comment
うわーすごいですー力作こんなにいっぱい作られたんですかー頑張られましたねーお疲れ様です お店の写真もとてもいい雰囲気になってますね
のってるユッカリーナさんに お忙しいのに申し訳ないですが 私は 前にお頼みしたトートバックとわんこのバックにつけるバッジと みたらバレッタも一つほしくなったんですけど可能でしょうか?ほんと今年中とかでかまいませんので、、
ブランドネームおつけになったら気分がちがってきますよきっと、、 私も鎌倉の仕事の屋号100個考えました(師匠に相談して決めたんですが100個考えてこい、って言われて、、でも気分がだんだんあがってきましたよ、、)
ふぁる代さんへ

> うわーすごいですー力作こんなにいっぱい作られたんですかー頑張られましたねーお疲れ様です お店の写真もとてもいい雰囲気になってますね
> のってるユッカリーナさんに お忙しいのに申し訳ないですが 私は 前にお頼みしたトートバックとわんこのバックにつけるバッジと みたらバレッタも一つほしくなったんですけど可能でしょうか?ほんと今年中とかでかまいませんので、、
> ブランドネームおつけになったら気分がちがってきますよきっと、、 私も鎌倉の仕事の屋号100個考えました(師匠に相談して決めたんですが100個考えてこい、って言われて、、でも気分がだんだんあがってきましたよ、、)

ありがとうございます。
メールでも返信しましたが。バレッタの件了解です。
ブランドネーム、簡単に決まりそうで中々決まりません。
一応yuccalinaの名前を入れることだけは決まってるんですが。
こんばんは

 門外漢です。上記2枚の写真の刺繍は見たことがない感じの作品ですね。何か不思議なパワーを感じます。北の方に住む民族の特色でしょうか。
 先ほどテレビで90歳をゆうに超えた女性がYの字に立ったり、両足を開いて前屈し、上体を床にぴったりつけたり驚きのパフォーマンスを披露してました。ヨガをされているそうです。そしてyuccalinaさんとはちがう感じの刺繍もやっていましたが、その超人的ともいえる若さに驚きました。ヨガと刺繍が共通するのかなと勝手に思いました。
とりが可愛いですね!
ブランドネームつけたほうがいいですよ。看板は大切。
いいな~~~。
mikitaka08さんへ

コメントありがとうございます。


>  門外漢です。上記2枚の写真の刺繍は見たことがない感じの作品ですね。何か不思議なパワーを感じます。北の方に住む民族の特色でしょうか。

実を言いますと、上の2つですが、お花や葉っぱ、渦巻模様、自体はトラディッショナルなものですが、色使いは私が勝手に変えています。その為、何とも言えないのですが、曲線の描き方に関しては大地や動植物の生命力を伝える何かがあったりするかもしれないですね。

>  先ほどテレビで90歳をゆうに超えた女性がYの字に立ったり、両足を開いて前屈し、上体を床にぴったりつけたり驚きのパフォーマンスを披露してました。ヨガをされているそうです。そしてyuccalinaさんとはちがう感じの刺繍もやっていましたが、その超人的ともいえる若さに驚きました。ヨガと刺繍が共通するのかなと勝手に思いました。
私が通ってるスタジオでも、ヨガ好きで手芸好きな方は結構いますね。体を大きく動かすことと、手先を繊細に使うことの、両方をバランス良くしていると、心のバランスも良くなるのかもしれないです。
千鳥さんへ

> とりが可愛いですね!
> ブランドネームつけたほうがいいですよ。看板は大切。
> いいな~~~。


ありがとうございます。
一応付ける方向で進んでおります。
決まったらまたブログで発表の予定でおりますです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1348-7051c56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。