プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/01/20 08:58 yuccalina

イーラーショシュのミニトートバッグ(オーダー品)

トランシルヴァニア(ルーマニア北西部)に住むハンガリー民族に伝わる伝統刺繍イーラーショシュの作品を、主に紹介しているハンドメイド報告です。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍(商品詳細 Amazon co.jp)
irasos1.jpg

昨年末から、谷中の東欧雑貨クリコさんで委託販売して頂ける運びとなった後、姉から一通のメールが届きました。私が彼女の誕生日にプレゼントしたミニトートバッグを見て、「友達が同じのを欲しがっている」とのことでした。以前紹介しましたが、こちらのバッグです。

handmade164.jpg

しかし、それに対してハイハイと直ぐにOKすることは出来ませんでした。まず第一にバックに使用していた布が、あまり残っていなかったこと。元々はインド綿のシーツだった布で、太いマルチボーダーになっていた為、残ってる部分の配色が違っていたこと。そして、これはプレゼント用に採算度外視して作ったもので、持ち手やら、見えない底の部分まで刺繍しまくっていました。クリコさんで売った雪の結晶のオーナメント(記事はコチラ)が約1000円だったのですが、単純に刺繍の面積で計算したら、桁が変わってしまいます。そこで、私はこう提案しました。

布の配色が違ってもOKで、似たような図案をバッグの表面部分にだけ刺繍して、5000円でどうでしょう?

で、結果この条件で承諾されたので、私は引き受けることにしました。

「似たような」としたのは、以前の作品は直接布に描いていた為、デザイン画が残ってなかったからです。それに、全く同じ図案だと、刺繍しててもう一つテンションが上がらないので。

そうして仕上がったのがこちらです。

handmade183.jpg
handmade184.jpg

どちらもチューリップのモチーフですが、お花も葉っぱも少しテイストを変えてみました。ベースとなるバッグの配色も違いますが、並べてみれば、結構姉妹品っぽいですね。

handmade185.jpg

気に入ってもらえたら良いですが、、。

ところで、最近ブログの更新ペースが落ちてきたのは、やはり刺繍に費やす時間が増えてきたから。現在クリコさんに納品する為の試作を色々としておりますので、次回のハンドメイト報告は、それらを紹介できたらと思っております。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 東欧 刺繍

テーマ:北欧・東欧のかわいい雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ケヴィン・エアーズ!萩原朔太郎!石原裕次郎! | ホーム | ブログのコメント欄と『6つの思考タイプ』
Comment
yuccalina様、着々とハンドメイド作家としての道を歩んでいますねぇ。
オーダー品なんてカッコいい♪
お姉さまのバッグ程時間がかからないでしょうけど、それでも作るのに時間がかかりそうニダね。でも、リラクゼーションに良さそう♪
Mansikka様こちらへもコメントありがとうございますた。

> yuccalina様、着々とハンドメイド作家としての道を歩んでいますねぇ。
> オーダー品なんてカッコいい♪
> お姉さまのバッグ程時間がかからないでしょうけど、それでも作るのに時間がかかりそうニダね。でも、リラクゼーションに良さそう♪

実を言いますと、時間はトータルでどれだけかかってるか、よく分かっておりませんぐ。刺繍をする時間は、短くて一日10分くらいから、長くても1時間が限度ですね。長時間やると、疲れちゃうし飽きちゃうから。昔は編み物をしてたんですが、編み物はある程度決まった位置で止めておかないと、次回分からなくなってしまうため、つい無理をして続けてしまうことがありました。でも、イーラーショシュは単色で、下書きに沿って同じステッチを繰り返すだけですから、どこで止めても大丈夫。なので、マイペースで少しずつ出来るんです。気分転換にも役立っております。
色合いも絶妙ですね!

ハンドメイド品というと、昔からするとその価値も評価も高く受けとめられるひとが多くなってきた氣がしています。
作家さんの真心(費やした時間など)も感じられて、いつまでも大切にしたくなるんですよね。

僕は音楽も流通品は、「パッケージを含めてのモノ」にいまだに愛着があります。
アナログレコードのジャケットなんてずーっと眺めながら一枚聴き終えていたな。
あれは「瞑想」の時間のようでした…って、話がそれてしまいましたね〜
まユタンぽさんへ

> 色合いも絶妙ですね!
>
> ハンドメイド品というと、昔からするとその価値も評価も高く受けとめられるひとが多くなってきた氣がしています。
> 作家さんの真心(費やした時間など)も感じられて、いつまでも大切にしたくなるんですよね。

ありがとうごさいます。今日本では空前のハンドメイドブームらしいですね。ユニクロとか100均の安い大量生産品とは真逆の商品に価値観を持つ人が増えてるのは、良いことだと思います。

> 僕は音楽も流通品は、「パッケージを含めてのモノ」にいまだに愛着があります。
> アナログレコードのジャケットなんてずーっと眺めながら一枚聴き終えていたな。
> あれは「瞑想」の時間のようでした…って、話がそれてしまいましたね〜

音楽も、沢山売れなくても、オーダーメイドファクトリーで、レアなCDやDVDが出てるんですよね。その手作り感がまた良いです。私はくじらのCDとDVDを買おうか悩んでおりますです。
上のも下のもとても素敵です 上のはすごいびっしりですね お時間かかってそう、、一時間も私だったらしたら肩こりそう、、いや10分でもこるかな、、
ふぁる代さんへ

> 上のも下のもとても素敵です 上のはすごいびっしりですね お時間かかってそう、、一時間も私だったらしたら肩こりそう、、いや10分でもこるかな、、
ありがとうございます。上のは確かに空間が少ないかもです。
勿論、1時間ずっと通して針を動かし続けることはないですよw
休み休みしながら、ステッチの太線が伸びていくのを見るのが楽しいんです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1346-72bbd2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR