プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/12/25 15:36 yuccalina

ビオラ新色とキンギョソウの蕾

今年の冬はバルコニーをビオラだらけにしてる、とは既に書きましたが、またビオラの新色を買ってしもーた。スーパーの店先にあった1ポット98円の苗。

gardening615.jpg
gardening612.jpg


大きさ的にはビオラなのかパンジーなのか、イマイチ不明なのでありますが。並べて見ても(左奥)違和感ないから、まあいいか。

gardening611.jpg

多分これで最後。スーパーで扱ってるビオラは種類が限られてますんで、多分、欲しいのはもう無いと思います。

さて、前回は春先に咲くと思っていた姫キンギョソウが咲いちゃった話をしましたが、キンギョソウの蕾も膨らんで来ました。

gardening613.jpg
gardening614.jpg

やっぱり例年よりも早いなあ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチして頂けると嬉しいですm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今夜は全日本フィギュア女子ショート(追記) | ホーム | 初のオーダー作品~イーラーショシュのコースター
Comment
ちょっと大きいとパンジーみたいですよね でも青がすっきりしたきれいな青だからきれいですね

姫キンギョソウって普通のより小さいのかな、、うちのキンギョソウも強いです、、まだ咲いてます すごい生命力にびっくりです
ふぁる代さんへ

> ちょっと大きいとパンジーみたいですよね でも青がすっきりしたきれいな青だからきれいですね
>
> 姫キンギョソウって普通のより小さいのかな、、うちのキンギョソウも強いです、、まだ咲いてます すごい生命力にびっくりです

パンジーとビオラの線引きって、特に決まってないらしいですね。そう言えば、最近は大きめのパンジーって余り見た事がない気がします。
姫キンギョソウは小さ目で、葉っぱの形も少し違っています。春に咲いた時は直ぐに散ってしまったんですが、冬に咲くと長持ちするみたいですね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1329-7186e509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR