プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/12/04 16:43 yuccalina

『東欧雑貨クリコ』さんにて、細やかに刺繍作家デビュー

トランシルヴァニア地方(ルーマニア北西部)に住むハンガリー人の伝統刺繍、イーラーショシュを始めて3年目のワタクシですが、この度お店で作品を販売して頂ける運びとなりました。

場所はこのブログでも何度か紹介した、東京・谷中の『東欧雑貨クリコ』さんです。本日、無事に最初の作品を納品して参りますた。
クリコさんのお店情報はコチラ

handmade169.jpg

雪の結晶模様のコースターですが、紐を付けたので、壁に下げて飾ったり、こんな感じで、バッグチャーム代わりにも使えます。

handmade168.jpg

一つでも売れてくれたら嬉しいです。

模様のデザインにもハマってしまい、今のところ同じ柄のものは作っておりませんぐ(上の白から時計回り)。

handmade172.jpg
handmade173.jpg
handmade174.jpg
handmade171.jpg
handmade175.jpg
handmade176.jpg
handmade170.jpg

前回のハンドメイド記事で、刺繍作品を売ってみたい話を書きましたが、実はその後、クリコさんに売り込みをかけていたのですた。

一顧客として何度かお店を訪れただけで、委託販売のお願いをしてみるのは、とても勇気がいりました。私の無理なお願いで、クリコさんが心苦しいことになってしまったら申し訳ないし、気不味くなってお店に行けなくなるかもしれない。とかいう思いが頭を駆け巡り、まるで愛の告白でもするかのような、葛藤があったんですが、

当たって砕けろ!
もしも、クリコさんに悪い思いをさせてしまったら、全力で謝罪するのみ!

と覚悟を決めて、お伺いを立ててみたところ、何と快諾して頂けたんです。砕けずに済んで良かったわあ。

ところで、このコースターですが、街がクリスマスムードになってきて、ふと思いつきました。雪の結晶模様は、イーラーショシュの伝統的な絵柄ではありませんが、あの太い線描で描くのには、ピッタリのモチーフだと思ったんですよね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチして頂けると嬉しいですm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 東欧 刺繍

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

復活のM-1王者はトレンディエンジェル | ホーム | NHK杯フィギュアと町田樹ロス
Comment
おめでとうございます やりましたねークリスマスっぽくて、、ツリーに飾ってもよさそう、、愛の告白ですか、、どきどきしたでしょうね、、でも相思相愛になれてよかった、、
yuccalina さん、こんばんは^^
刺繍作家デビュー、おめでとうございます!
クリスマスシーズンに、雪の結晶模様というのは、良い発想ですね。
紐がついているので、ツリーのオーナメントにもなりそうな気がします。
たくさん売れると良いですね^^
ふぁる代さんへ

> おめでとうございます やりましたねークリスマスっぽくて、、ツリーに飾ってもよさそう、、愛の告白ですか、、どきどきしたでしょうね、、でも相思相愛になれてよかった、、

ありがとうございます。
いくつになってもこう言うドキドキは必要なのかなと思いました。何かにチャレンジする時は不安感が伴いますが、何もせずにモヤモヤしてるよりはマシかなと。今後もチャレンジ精神を忘れず精進したいと思います。
Arianeさんへ

> 刺繍作家デビュー、おめでとうございます!
> クリスマスシーズンに、雪の結晶模様というのは、良い発想ですね。
> 紐がついているので、ツリーのオーナメントにもなりそうな気がします。
> たくさん売れると良いですね^^

ありがとうございます。色々と考えた結果、一番自分に相応しい場が見つかって、とてもラッキーだったと思っています。
ツリーのオーナメントは意識してました。イーラーショシュの太いラインの可愛らしさがツリーに似合うかなと。
売れてくれるに越したことはないですが、六角形に描くデザイン画にもハマってて、久し振りに頭が活性化してる感じです。
yuccalina さま

刺繍作家デビュー、おめでとうございます!

私は自分ではできないのですが、刺繍がほどこされた小物や洋服が大好きです。
このコースターも可愛いですねえo(^▽^)o

クリコさんにも行ってみたいなあ。
おめでとうございます。最初の一歩が一番勇気がいりますけど、あとは進むだけ。よかったですね~~。
きっと買い手がつきますよ。
お散歩がてら谷中に行こうかな。
きょうこさま

> 刺繍作家デビュー、おめでとうございます!
> 私は自分ではできないのですが、刺繍がほどこされた小物や洋服が大好きです。
> このコースターも可愛いですねえo(^▽^)o
ありがどうございます。嬉しいです。

> クリコさんにも行ってみたいなあ。
お近くでしたら是非是非~!
千鳥さんへ

> おめでとうございます。最初の一歩が一番勇気がいりますけど、あとは進むだけ。よかったですね~~。
> きっと買い手がつきますよ。
> お散歩がてら谷中に行こうかな。
ありがとうございます。はい、ドキドキしたけど言ってみて良かったです。
谷中は素敵なお店が沢山あるので、今度報告会ランチでしましょうか?
yuccalinaさまの作品、可愛くて、本当、オーナメントにもピッタリですね!
雑貨屋さんとのやり取り、ドキドキなさったでしょう。
イーラーショシュって、刺繍の中でも美しさと力強さとがあるのに素朴で、自然が伝わるような温かみがあるんですね。家が近かったらなあ・・・(*^-^*)
趣味を仕事に出来るって凄いですねぇ。
ツリーのオーナメントに・・・と思ったらすでに皆様書かれてたw

複数のコースターを紐にかけて壁に飾っても冬のあったかムードが演出できそう♪ バッジや大き目のくるみボタンなんかも刺繍面積が小さい分、手軽に作れそうニダが、どうでしょう?

あれこれ想像するだけで楽しい♪
mikaidou様

> yuccalinaさまの作品、可愛くて、本当、オーナメントにもピッタリですね!
> 雑貨屋さんとのやり取り、ドキドキなさったでしょう。
ありがとうございます。
はい、やはりお願いするとき(メールだったんですが)はドキドキして、送信ボタンを押すのに何度も躊躇しました。

> イーラーショシュって、刺繍の中でも美しさと力強さとがあるのに素朴で、自然が伝わるような温かみがあるんですね。家が近かったらなあ・・・(*^-^*)
はい、線が太いのでとても堂々として、存在感のある刺繍だと思います。トランシルヴァニアの豊かな大地を象徴してるかもしれません。
Mansikka様

> 趣味を仕事に出来るって凄いですねぇ。
> ツリーのオーナメントに・・・と思ったらすでに皆様書かれてたw
まだお仕事として成立するかは分かりませんが、イーラーショシュを広める手助けになればと思っています。
ツリーのオーナメントは最初から意識してますた。刺繍糸がとても太いので、厚みが出来るんですよね。

> 複数のコースターを紐にかけて壁に飾っても冬のあったかムードが演出できそう♪ バッジや大き目のくるみボタンなんかも刺繍面積が小さい分、手軽に作れそうニダが、どうでしょう?
糸が太いので、あまり面積が小さ過ぎると難しいかな。クルミボタンは難しそうだけど、大きめのバッジなか良いかもしれませんぐ。

> あれこれ想像するだけで楽しい♪
そうですね。色々と新しいアイテムを探って行きたいです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1308-50b2765a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR