プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/11/19 08:31 yuccalina

療育手帳再判定、授業参観と息子のお下がり

思春期真っ只中の息子の話題を、ブログで書く機会がホントに少なくなりました。トモローは知的障がいが重いタイプの自閉症なのですが、これまでこのブログで自分の写真が載っていると、結構喜んで見ていた。しかし、今年に入ってから、全く見向きもしなくなった。という、モチベーション低下ってのが、まあ大きな理由のひとつではありますが、一応記録として残しておきたいことだけ書いておきます。

10(火)は児童相談所で療育手帳の再判定。トモローなりに進歩してるのは、私も実感しているものの、発語の兆候もなく、年齢からすれば相当な遅れであることはもう分かっているのです。それでも、今回は簡単な能力テスト(パズル等)を、判定員さんとマンツーマンで受けることが出来ました。

これまでは、私がずっとそばにいないと、泣いて暴れてダメだったのです。全てのテストは出来ず、短い時間ではありましたが、トモローにとっては初めての経験。終わった後は「よく頑張ったね~!」と一杯褒めたあげたのは言うまでもありません。多分今回も障がいの程度は”最重度”でしょうけど、トモローの頑張る姿が見られて、とても嬉しかったです。

さて、話は変わって、先週の土曜日14日は参観日でした。

先生と楽しそうに組体操したり、

tomoro593.jpg

学年合同の授業では、ゴミリサイクルの実演をし、トモローさんはラベル剥がしの担当でした。その後お友達が、バケツの水でボトルを洗い、専用の器械で潰して、ゴミ箱に捨てる、といった流れ作業をします。で、トモローの右隣が療育施設時代から一緒のA君でした。

tomoro592.jpg

昔からトモローと一緒に写ってることが多くて、可愛いかったんだよなあ、と引っ張りだしてみました。顔出し出来ないのが残念ですが、ちょっと濃い目で松潤タイプのイケメンA君(左)。

tomoro596.jpg

施設時代から「松潤みたいになりそうだなー」と思ってたら、本当にそうなってました。案の定?女子からモテモテの様です。

と、話がズレましたね。人目が気になるのか、参観日では機嫌が良くないことが多いトモローなのですが、今回は結構にこやかな場面が多くて良かったです。

それにしても、身長はまだまだ伸びますね~。トモローを見る時に目線の位置が上がって来てるのが実感出来ます。自称180㎝のダンナと並ぶとこんな感じ。

tomoro594.jpg
tomoro595.jpg

以前は大きめの服を買うと2シーズン着れたものですが、今後は1シーズンしか着れなくなりそう。去年来てたダウンジャケットも、当時ピッタリだったから、今年は無理ですな。まだキレイなのに勿体ないな~

tomoro520.jpg

と思って、戯れにファスナーになってる袖を取って、自分が着てみました。

fashion164.jpg

入ったど~!

丈の短さは仕方ありませんが、室内で着るには十分です。そっか、これからは、トモローが着れなくなったのは、私が着れば良いじゃーーん。でも、息子の前では着ない方が良いかもね。私自身、母が私の着なくなった服を着てると、みょーーに腹が立ったのを思い出しましたわ。トモローがそう思っても、決しておかしかない訳ですな。気を付けます。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチして頂けると嬉しいですm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特別支援学校 - ジャンル:学校・教育

浅田真央スマイルアゲイン~Number 890 | ホーム | 最初で最後の私のアイドルJulian Copeのこと~その(4)New Item!
Comment
ほんと楽しそうなお顔ですねトモロー君、 A君 松本潤君似なんですかー見たいーーお目目写ってなくてもイケメン風なの伝わってますもんね だんなさま180センチなんですか、、高いですねーじゃートモローl君も大きくなりそう、、、

ユッカリーナさんもついにお子さんのお古着る段階になりましたねーどんどん大きくなるから、、きれいなまま着れなくなりますね、、特にトモロー君の年頃はにょきにょき伸びますもんね
うちも娘が二人、買ったのに値札のタグが付いたままやっぱり気に入らないかも、、なんてもったいないことよく言ってこちらにまわってくるので 私には無理な物は東北支援のバザーやってる方がいらっしゃるので そちらに持っていきます
ふぁる代さんへ

> ほんと楽しそうなお顔ですねトモロー君、 A君 松本潤君似なんですかー見たいーーお目目写ってなくてもイケメン風なの伝わってますもんね だんなさま180センチなんですか、、高いですねーじゃートモローl君も大きくなりそう、、、
ホント、A君はイケメンなので、皆にお見せしたいところなんですが、、。
トモローには出来ればあんまり大きくなって欲しくないです。走ったら追いかけられなくなりそう。

> ユッカリーナさんもついにお子さんのお古着る段階になりましたねーどんどん大きくなるから、、きれいなまま着れなくなりますね、、特にトモロー君の年頃はにょきにょき伸びますもんね
> うちも娘が二人、買ったのに値札のタグが付いたままやっぱり気に入らないかも、、なんてもったいないことよく言ってこちらにまわってくるので 私には無理な物は東北支援のバザーやってる方がいらっしゃるので そちらに持っていきます

買ったまま着ないパターンもあるんですねえ。バザーとかどっかに寄付するのは良いですね。
はじめまして。坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

息子さん、男前ですね!
彼のペースで一歩一歩発達され
外界とのやりとりに慣れて
楽しめることが増えていくといいですね。
坊主おじさんへ

ご訪問&コメントありがとうございました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1299-190091b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR