プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/11/06 14:55 yuccalina

イーラーショシュの巾着、ミニトートバッグとコースター

1ヵ月ちょっと空きましたが、ハンドメイドの更新です。トランシルヴァニア(ルーマニア北西部)のハンガリー人に伝わる伝統刺繍、イーラーショシュの作品を主に紹介しております。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍(商品詳細 Amazon co.jp)
irasos1.jpg

インド綿のヴィンテージファブリックと刺し子糸を使用した作品は、これまでにも多数紹介しておりますが、先ずこちらはミニ巾着。

何か布地がモアレ柄みたいになってますが、これはカメラのせいです。

handmade165.jpg

こっちの方が実物に近い色ですよ。でも紐を絞ると柄が見えなくなっちゃうことに気が付きました。欲張って大きく刺繍したのがアダになったか、ウウウ。

handmade166.jpg

でも、新たに挑戦したチューリップモチーフは、中々良い感じです。

で、もう一つ似たようなやつですが、ミニトートバッグです。

handmade163.jpg
handmade164.jpg

お弁当箱を入れるのに丁度良いサイズです。持ち手の葉っぱ模様も頑張ってみました。

そして、最後はカラフル刺し子糸も使ったコースターを色々。

handmade167.jpg

これまで、ハギレが出る度にチョコチョコ作り貯めていたのです。

handmade48.jpg
handmade58.jpg

で、このコースター15枚、明日目出度く、売りに出される事になりますた~!

ウチが所属している障害者団体のバザーで出品してもらえることになったんです。これまでは、誰かのプレゼント用か自分用ばかりでしたので、ちょっとドキドキ。売れてくれると良いなあ。

最近は手芸ブームらしくて、インターネットでも手芸品を売るサイトが増えてますよね。個人でやらなくても、東急ハンズさんとか、手数料を払って出せるのもあるし、一度やってみたいなあー、と思いつつ、中々思い切りが付きません。それは、このブログをご覧いただければ、分かるかと思うのですが、私は手芸は好きだけど、それ以外にもやりたいことが色々あり過ぎる、わがままな奴なんです。だから、自分でネットショップを作るというのは、全く現実味がなくて、、。

でも、イーラーショシュを色んな人に触れてもらいたい、という気持ちが強いので、納期制限無しでも欲しいという方がいたら、希望の布と糸と柄を選んでもらってオーダーメイドする、とか出来たら良いなあ。

なんて、ぼんやりと考えているところです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 刺繍 東欧

テーマ:*刺しゅう* - ジャンル:趣味・実用

中国杯の感想 | ホーム | 今夜はフィギュアスケート中国杯
Comment
綺麗にできましたね トートバック持ち手まで凝ってます コースターも、、ユッカリーナさんまだプレゼントだけでお売りになったことないんですか、、もったいない、、せっかくお上手なのに、、やってみてくださいぜひ、、ちなみに お売りになるならご連絡ください 私コースター作ってほしいです お客様にハーブティーだしてるコップが青いガラスのコップで、、その下にひきたいです
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは^^
この色の取り合わせは綺麗で良いですねぇ。
ミニトートバッグは、形もキュートで、お弁当入れとしても使いやすそうです。

コースター、沢山売れると良いですね。
私もやりたい事がたくさんありますが、サイトを作ること自体が好きだったりするので、ネットショップとかやってしまっていますね。
fc2 でも、ネットショップ作れますよね。
私もだけれど、ネットショップをやっているお友だちは、皆さん結構マイペースにしていらっしゃいますよ。
ただ、送るのに神経を遣うので、やっぱりバザーのような機会は良いし、第一、楽しいですよね。
ふぁる代さんへ

> 綺麗にできましたね トートバック持ち手まで凝ってます コースターも、、ユッカリーナさんまだプレゼントだけでお売りになったことないんですか、、もったいない、、せっかくお上手なのに、、やってみてくださいぜひ、、ちなみに お売りになるならご連絡ください 私コースター作ってほしいです お客様にハーブティーだしてるコップが青いガラスのコップで、、その下にひきたいです

ありがとうございます。作るペースが安定してない為、中々難しいとは思うのですが、どんな方法があるのかもこれから調べてみようと思っています。

コースターは在庫を全部売りに出してしまいましたが、今後また作ることがあったら連絡させて頂きますね。声を掛けて頂き、ありがとうございます。
鍵コメさんへ
お心遣いありがとうございます。
Arianeさんへ

> この色の取り合わせは綺麗で良いですねぇ。
> ミニトートバッグは、形もキュートで、お弁当入れとしても使いやすそうです。


ありがとうございます。

> コースター、沢山売れると良いですね。
> 私もやりたい事がたくさんありますが、サイトを作ること自体が好きだったりするので、ネットショップとかやってしまっていますね。
> fc2 でも、ネットショップ作れますよね。
> 私もだけれど、ネットショップをやっているお友だちは、皆さん結構マイペースにしていらっしゃいますよ。
> ただ、送るのに神経を遣うので、やっぱりバザーのような機会は良いし、第一、楽しいですよね。


Arianeさんにはネットショップのことでお聞きしたいことがあるので、もしかしたらメールさせて頂くかもしれません。宜しくお願い致します。バザーやフリマも良いなあと思ってますが、個人で出品するには、ある程度まとまった量が無いと難しいですよね。その点今回は福祉団体単位でのバザーで、私の作品はその一部だったので、少量でも出せたんです。

また、手芸ブログをされてる方のを見ていると、私には絶対無理だなーと尻込みしてしまっています。それに私も一応ブログをやっている身ではありますが、パソコンを使うこと自体はあまり得意ではないんですよね。そういう不安もあって、中々手が出ない状態でいます。
こんにちは

yuccalinaさまの刺繍、手が込んでいて、とても素敵です。
色合いもきれいですね。同系色って、上品になりますし、使いやすいと思います。

私、手作りバッグが大好きで、自分ではとても作れないのですが、先日も本革と柿渋染めの手ぬぐいを使った手作り品をバザーで買ってホクホクです。

yuccalinaさまのバッグも、飾っておきたいくらいの繊細さとかわいらしさで、合わせる洋服を考えると楽しくなりますね。

友人が障碍者の方の自立支援施設に勤めていて、昨日はそちらの展示会に行ってきました。
その方々は「さおり織」を専門に作っていらして、手織りの美しい布と、その布を活かして作ったバッグやマフラーやショールなどの作品がありましたので、私はマフラーを買わせて頂きました。
全部一点もの、というところが魅力で、布を織った方ともお会いできて、良い一日になりました。

yuccalinaさまのコースターも、きっとすぐに売り切れですね。
mikaidou様

> yuccalinaさまの刺繍、手が込んでいて、とても素敵です。
> 色合いもきれいですね。同系色って、上品になりますし、使いやすいと思います。
> 私、手作りバッグが大好きで、自分ではとても作れないのですが、先日も本革と柿渋染めの手ぬぐいを使った手作り品をバザーで買ってホクホクです。
> yuccalinaさまのバッグも、飾っておきたいくらいの繊細さとかわいらしさで、合わせる洋服を考えると楽しくなりますね。

ありがとうございます。手仕事はストレス解消の為やってるところもあるのですが、やはり、少しずつ積み重ねてものが出来上がっていくことに喜びがあります。

> 友人が障碍者の方の自立支援施設に勤めていて、昨日はそちらの展示会に行ってきました。
> その方々は「さおり織」を専門に作っていらして、手織りの美しい布と、その布を活かして作ったバッグやマフラーやショールなどの作品がありましたので、私はマフラーを買わせて頂きました。
> 全部一点もの、というところが魅力で、布を織った方ともお会いできて、良い一日になりました。

障がい者施設では手作り品を販売してるところが多いですね。絵画やデザインのセンスが高い方も多いので、もっと一般的商品化が進めばよいなあと思っています。

> yuccalinaさまのコースターも、きっとすぐに売り切れですね。
私は販売のお手伝いはしてなくた、まだ結果を聞いてないのです。明日か水曜日に副会長さんから連絡が来ることになっています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1288-ffacd6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR