プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/02 08:30 yuccalina

内村航平 Legend in the UK

グラスゴーで行われた世界体操の日本男子は、内村航平選手の念願だった団体で金メダル、個人総合で前人未到の6連覇、さらに種目別鉄棒でも金という快挙で幕を閉じました。白井健三選手が床で金を奪還し、初出場の萱和磨(かや・かずま)選手があん馬で銅メダルと、若手の活躍もありましたし、実り多い内容だったと思います。しかし、日本でのニュースの扱いが低すぎるのでは?と、私はブログ仲間のちょしっちさん(ロンドン在住)の下の記事を見て思ったのです。


イギリスの片隅で庭仕事 内村選手@世界体操競技選手権大会より

IMG_4306_convert_20151101210603.jpg
男子個人の放送の最初の1分間は内村選手をたたえる映像が!イギリス人のレポーターが日本語で内村航平”様”って言ってましたw。
IMG_4300_convert_20151101050825.jpg
イギリス人のレポーターが日本語で話し、英語の字幕が入るといった凝りっぷり。現役でありながら既に伝説の選手なんですねぇ。
IMG_4309_convert_20151101210629.jpg



残念ながら、ちょしっちさんが記事で紹介されてる動画は、イギリス国内でしか再生出来なかったのですが、YouTubeにアップされないかしら?

、、、とか思ってたらちょしっちさんがFC2動画でブログにアップしてくださいました。上記の記事に飛んでいただければ、見られます!

それにしても、呼び捨てにしてはイカンのね。「内村航平様とお呼びっ!」って本人が言う筈は勿論無いので、BBC側が最大級の敬意を払ってくれた、ってことなんでしょう。

でも、日本じゃあフィギュアスケートのグランプリシリーズの一大会より扱い低いのか、、。私はフィギュア好きではありますけど、ニュースバリューとしては、世界体操を上にして欲しかったなあ。

とか、思ってたら、本日のテレビ朝日の『しくじり先生3時間スペシャル』に、内村航平様の母上様がご出演なされるとか。というか、元々テレ朝側は、世界体操が終わったタイミングで出すつもりだったんでしょうなあ。レジェンドの母すらバラエティ要員にする日本のテレビ界。浅田真央選手のお姉さんもそんな扱いでしたし、既に想像はついてますが、番組は一応録画するつもりです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
映画『永遠のモータウン』~栄光の陰のヒストリー | ホーム | ビオラ植替えとルッコラの食べごろは?
Comment
良かったですねずっと団体で金、、って言ってましたもんね 個人総合6連覇、種目別鉄棒でも金なんてほんとレジェンドですね、、ほかの選手も頑張ったし フィギュアと同じように スポットライトあたるといいですね
連絡ありがとうございます!やっぱBBC見れないですよね。こっちでも日本のTV会社の映像見れないですから、一緒ですね~。

内村選手の偉業をたたえるオープニング映像、TVでうつしたものをデジカメの動画で撮ってブログに追加しました。えらいアナログですけど、BBCなりにかなりがんばって作ってくれたんだなーと思える映像だったので良かったら見てくださいね。
イギリスも団体で銀をとるくらい良い選手がいるので、自国の選手をおいて内村選手をオープニングに持ってくるくらいですから、やっぱり世界の評価のすごさを感じました。

ついでに写真も追加してみました。TVのやつなんでイマイチですがお許しください。イギリスではこんな感じで放送されてましたよーというご報告ということで。

日本であまりニュースになってないとは残念です~。最近の日本のTVやニュースは芸能人のステマややらせとか、しょーもないエセセレブの上っ面だけの嘘だらけの番組が増えてきてつまんないなーって思ってるんですが、こういう人生や命をかけてがんばってる選手の姿をもっととりあえげてほしいです~。
ふぁる代さんへ

> 良かったですねずっと団体で金、、って言ってましたもんね 個人総合6連覇、種目別鉄棒でも金なんてほんとレジェンドですね、、ほかの選手も頑張ったし フィギュアと同じように スポットライトあたるといいですね

たぶんNHKで特番を用意してそうな気はするんですが。
偉業なのにニュースでの扱いがイマイチ軽い気がしました。浅田真央、羽生結弦というフィギュアのスターに比べて経済効果が低いからなのかなあ?とか考えちゃいました。
ちょしっちさんへ

動画アップありがとうございます。
こんなカッコいいVTRを作ってくれたBBCに感謝です。BBCは音楽番組も良いものをたくさん作ってますし、NHKには見習って欲しいですね。まあ、多分NHKは内村航平ドキュメンタリーを用意してるとは思うんですけどね。ロンドン五輪後の特番は結構よかったので、今回期待はしています。ただ、世界体操の放映権持ってなかったので、BBCみたいなことは出来なかったと。

民放は完全に商業主義なので仕方ないのかな。勿論ニュースにはなりましたけど、羽生選手の方がトップニュースだったりして、ええっ?となってしまいました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1283-64cb1e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。