プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/10/21 08:45 yuccalina

今年もビオラ購入

今年もビオラを購入しました。17(土)はトモローの学校が文化祭で、春から園芸班で育てていたビオラの販売があったのです。夏休みに一度ビオラのお世話をしに、私も学校へ行ったのですが、その時の状況では、あまり出来が良くないと、先生が仰っていて心配だったのですが、無事に沢山育ってくれたようです。

こちらは、先生と一緒にビオラの袋詰めをするトモローさん。

tomoro590.jpg
tomoro591.jpg
tomoro588.jpg


ノロノロ運転ではありましたが、一応、仕事してくれました。


ビオラは毎年文化祭でいくつか買ってはいましたが、今年はトモローもお世話をしたということで、気合を入れて?ちょっと多目に。6色7ポットです。

gardening567.jpg

我が家はマンション住まいですが、広いお庭のある実家や姉にも、沢山注文してもらいました。両親には文化祭に来てもらったので既に手に渡ってますが、こちらは、姉が購入してくれた分で、3色9ポット。

gardening568.jpg

ウチの分も、まだ空いてるプランターが無いので、植え替えてない状態なのですが、そろそろ終わりが近いお花があるので、今週中に終わらせる予定です。

で、色はバイオレット、
gardening570.jpg

ホワイトブロッチ
gardening574.jpg

オレンジジャンプアップ
gardening573.jpg

プリムローズビコティ
gardening569.jpg

マリーナ
gardening571.jpg

イエロー
gardening572.jpg

となっております。ウチは毎年マリーナとイエローくらいしか買ってなかったので、今年は賑やかな色になりそう。

ちなみに、オレンジジャンプアップとプリムローズビコティは、今年園芸班で初挑戦した種類だったそうです。無事に育って良かったです。そして、これから大切に育てたいと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

スケートアメリカのこと | ホーム | 『Dancing in the Street~R-E-S-P-E-C-T』後編~名言「愛しあってるか~い?」誕生秘話
Comment
大きく育ちましたね ユッカリーナさんもトモローくんも育てるのに頑張ったお花、買えるまでになって喜びもひとしおですね、オレンジジャンプアップとプリムローズビコティはっきりした色でいいですね うちもこの前パンジーを買ってきました 秋の植え替え時ですもんね
ふぁる代さんへ

ありがとうございます。お蔭様で綺麗に咲いてくれたようです。

> 大きく育ちましたね ユッカリーナさんもトモローくんも育てるのに頑張ったお花、買えるまでになって喜びもひとしおですね、オレンジジャンプアップとプリムローズビコティはっきりした色でいいですね うちもこの前パンジーを買ってきました 秋の植え替え時ですもんね


こらからはパンジーとビオラの季節になりますね。春まで咲き続ける訳ですから、花を楽しめる期間が長いのも良いです。
ビオラの季節ですね。毎年、家族が地域の産業祭りで、鉢植えを買ってきます。色のない冬を彩る、貴重な花の一つですね!
yuccalina さん、こんばんは^^
ビオラの季節になってきましたね。
今まで何という名前なのか知りませんでしたが、「マリーナ」という種類が好きです。
たまたま写真の感じなのかもしれませんが、1枚目のトモロー君のお写真が幼馴染に随分そっくりで・・・何だか懐かしい気分になりました。
ticcaさんへ

> ビオラの季節ですね。毎年、家族が地域の産業祭りで、鉢植えを買ってきます。色のない冬を彩る、貴重な花の一つですね!
秋冬の花壇には欠かせない存在になってますよね。
最近は改良品種が沢山あって、色や形もバラエティ豊かになっているようです。
Arianeさんへ

> ビオラの季節になってきましたね。
> 今まで何という名前なのか知りませんでしたが、「マリーナ」という種類が好きです。
> たまたま写真の感じなのかもしれませんが、1枚目のトモロー君のお写真が幼馴染に随分そっくりで・・・何だか懐かしい気分になりました。

私もこれまで名前など気にしてなかったのですが、今回は実家や姉の分も含め、沢山注文したので、仕分け様に名前を付けたりして、「あ、こんな名前だったんだ」と気が付いた次第です。
トモローの顔はこの半年でもかなり変化しています。表情によって、また、見る角度によって、色んな人に似てるバリエーションが出てきたようです(^^)
トモロー君の紺のベストと白いシャツが制服っぽいですが、私服ニカね?顔も大人びてきて、すっかりお兄ちゃんって感じですねぇ。真剣な表情も内面の成長を感じさせますミダ。

ビオラは種類が多いと華やかで素敵♪
冬にビオラを楽しめるってのが羨ましいです。いつも羨ましがってばかりニダね(苦笑)新しい観葉植物でも買おうかしら。

こちらは今、紅葉が綺麗ニダよ~♪日本の紅葉には負けますがw
外は雨で、くらーい秋の始まりという感じ。秋は冷たい雨が降って外も暗くて1年で一番嫌な季節なんです。
Mansikka様おはしお~!

> トモロー君の紺のベストと白いシャツが制服っぽいですが、私服ニカね?顔も大人びてきて、すっかりお兄ちゃんって感じですねぇ。真剣な表情も内面の成長を感じさせますミダ。
白のポロとベストは一応制服として着せておりますです。決まった制服はなくて、個人で決めております。ウチは普通のワイシャツは無理なのでポロシャツなんです。表情は確かに大人びてきたかもしれませんぐ。

> ビオラは種類が多いと華やかで素敵♪
> 冬にビオラを楽しめるってのが羨ましいです。いつも羨ましがってばかりニダね(苦笑)新しい観葉植物でも買おうかしら。

そうですね。お花屋さんに行くと、もっと沢山種類あるので、ついつい欲しくなってしまいます。

> こちらは今、紅葉が綺麗ニダよ~♪日本の紅葉には負けますがw
> 外は雨で、くらーい秋の始まりという感じ。秋は冷たい雨が降って外も暗くて1年で一番嫌な季節なんです。

北欧は冬の到来も早いのですね~。北海道よりも北なんですもんね。ウリ家の地域は平地で寒暖差が無い為、紅葉はイマイチでごじゃいます。日光とか行って美しい紅葉が見たいですわ。
どのビオラもいい色ですね!今年加わった2種もいい感じです。
立派な株に育ってますね。うちでも種蒔するんですけど、いつもお世話をちゃんとしないのでしっかりした株に育つまでにかなり時間がかかってしまいます。みんながんばってお世話したんですねぇ。
トモロー君、また少し大人っぽくなってますね!
先日のお花やルッコラの写真も楽しく拝見しました。ルッコラをスプラウトで食べるって目からうろこでした。うちでもやってみます~。
ちょしっちさんへ

> どのビオラもいい色ですね!今年加わった2種もいい感じです。
> 立派な株に育ってますね。うちでも種蒔するんですけど、いつもお世話をちゃんとしないのでしっかりした株に育つまでにかなり時間がかかってしまいます。みんながんばってお世話したんですねぇ。

どれもスタンダードなものだと思いますが、やはり色を沢山揃えると豪華になりますね。

> トモロー君、また少し大人っぽくなってますね!
はい、口の周りが薄ら黒くなってまいしました(^^;)

> 先日のお花やルッコラの写真も楽しく拝見しました。ルッコラをスプラウトで食べるって目からうろこでした。うちでもやってみます~。
とってもオススメです。スプラウトは色々食べたことありますが、私はルッコラが一番好きかもしれません。ロンドンの気候ではどうなのか分かりませんが、日本では夏よりも秋冬の方が虫がつかずに育てやすいそうです。その分成長には時間がかかるとは思いますが。種が2袋が100円と安価なこともあり、新芽を食べるだけのために、水栽培してみようかとも思ってるくらいなんです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1273-ff49a794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR