プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/10/17 08:50 yuccalina

秋の種まきとルッコラスプラウト

秋に春の花の種まきするのは、去年から始めました。それまでは、キンギョソウのこぼれ種から勝手に咲いてくれるを只楽しんでいたのですが、昨秋の今頃は、

「来年の春はベランダをサクラソウだらけにするのだ~!」

との野望を胸に、ホームセンターでサクラソウの種を買い、袋裏側の説明書に従って、ピート板で苗を養生し、とか頑張って育てた結果、沢山咲いてくれました。

しかし、今年のサクラソウの苗は、たったのこれだけ。

gardening561.jpg

一応、奥の鉢にも小さい芽が出てるので、全部で4つだけ。

実は、サクラソウってそこそこの風では散らなかったのですが、強風の場合は根こそぎ飛ばされてしまう、という悲惨な目にあったので、マンションのベランダをサクラソウで埋め尽くすのは、現実的に厳しいことが分ったのです。置き場所を移動するのも、結構な手間ですからね。

その代わりという訳ではないのですが、去年色々と種から育てた中で、見た目も育てやすさも、そして何よりも根がしっかりと張っていて風に強い、と思われるヤグルマギクを、今年は沢山育ててみよう、と思ったのです。

gardening564.jpg

現在こんな感じで、種を2・3個蒔いたプランターが、全部で10個以上あるんです。去年は説明書通りにピート板を使いましたが、ヤグルマギクの種は大粒なので、直接プランターに蒔いても大丈夫そうです。

で、その種なんですが、今年の春に種の収穫をしたのですが、大きくて形の良いやつが3つしか取れなかったので、今年も100均で種を買ってしまいますた。

gardening557.jpg

2個で100円でしたので、もう一つはルッコラを買ってみました。

ハイ、これが先日、料理記事でチラッと紹介したやつですね。ルッコラは種まきしたら、1週間もかからずに、直ぐに芽が出てきました。

gardening559.jpg

ギッシリ生えてますので、当然間引きが必要です。で、当然食べてみたところ、

ルッコラスプラウトって味が濃くてメチャクチャ美味しいっ!

スプラウトの中で一番好きかも?というくらいです。

gardening558.jpg

で、間引きして食べ続けた結果、現在はこんな感じなので、

gardening562.jpg

しばらく収穫は出来ませんが、スプラウトだけの為にまた種を買っても良いかな?と思ってますわ。

ところで、キンギョソウなんですが、今年は大きめのプランターにまとめて沢山植えてみることにしました。

gardening565.jpg

面白いことに、新芽の状態でも、濃いピンクの苗は識別できます。

gardening566.jpg

写真だと見難いかもしれませんが、右の苗は葉っぱの中心部が赤くなってるんです。ついでに黄色や白、薄ピンクも識別出来たら良いんですけどね。

それと、種まきではないですが、今年の春に母から貰ったクリスマスローズに、新しい葉っぱが出てきました。

gardening560.jpg

夏の間は日陰の玄関に置いてましたが、陽の当たるベランダに移動です。

と言ったところで、今回は葉っぱの写真ばかりなってしまったので、最後にちょっとだけお花を。

gardening551_20151016083628a37.jpg

今秋のバラは黄色が1つ咲いただけで終わってしまいました。春は結構沢山咲いてたんですけど、夏の天候不順も影響したのか、あまり元気がないみたいです。

そして、もう終わったと思ってたブルーサルビアが、何故かまた咲いていました。

gardening563.jpg

これが正に、最後にひと花咲かせる、ってやつですかね?


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ある秋の日に『夏をゆく人々』 | ホーム | サラダ感覚で食べる梅干しとひき肉のタイ風チャーハン
Comment
強風にやられちゃうなんて残念ですね、、かわいいのに、、
でもy矢車菊も見ごたえがあるし、、育ってくれるといいですね、、
ルッコラ  すごいーぎっしり、、これは育ちそうですね、ルッコラじたいあまり食べたことないんですがおいしいんですね 育てやすいなら いいですね

サルビアうちもふたたび咲いてますよ、気候のせいですかね
ふぁる代さんへ

> 強風にやられちゃうなんて残念ですね、、かわいいのに、、
マンション住まいでプランター栽培となると、育てるのに限界がありますね。実家の庭に植わっていたサクラソウは、強風でも飛ばされたのは花だけでしたから。

> でもy矢車菊も見ごたえがあるし、、育ってくれるといいですね、、
はい。代わりにと言うのも何ですが、今春育ててみて、とても良かったので、今年は沢山育てたいと思っております。

> ルッコラ  すごいーぎっしり、、これは育ちそうですね、ルッコラじたいあまり食べたことないんですがおいしいんですね 育てやすいなら いいですね
ルッコラはゴマみたいな濃い味がします。サラダに良いですよ。

> サルビアうちもふたたび咲いてますよ、気候のせいですかね
そうですか。ウチのもまた新しい蕾を付けてました。
yuccalina さん、こんばんは^^
矢車草はどの色も素敵で、うちも広ければ沢山植えたいと思うお花です。

間引きは苦手ですが、ルッコラのようなものの場合は、食べられるわけですね~。
ルッコラスプラウトって、売っているのを見たことがない気がします。
そんなに美味しいのですか~。

バラは、うちもイマイチで、ちょっとは咲くのですが、お花が小さめです。
私は摘蕾も苦手で、夏の間けっこう咲かせてしまったので、仕方ないんですけれどね。
Arianeさんへ

> 矢車草はどの色も素敵で、うちも広ければ沢山植えたいと思うお花です。
ウチも広くはないですが、環境的に育てるのが難しいものがあるので、強風に強い花を沢山育てるのは、合理的でもあります。

> 間引きは苦手ですが、ルッコラのようなものの場合は、食べられるわけですね~。
> ルッコラスプラウトって、売っているのを見たことがない気がします。
> そんなに美味しいのですか~。
以前育てた三つ葉もそうですが、野菜だと躊躇なく間引き出来るから良いです。

> バラは、うちもイマイチで、ちょっとは咲くのですが、お花が小さめです。
> 私は摘蕾も苦手で、夏の間けっこう咲かせてしまったので、仕方ないんですけれどね。
バラは実家でも病気にかかった話をしてましたので、苦戦してる人は多いのかもしれません。何かと手間がかかる分、綺麗に咲いたときの喜びもひとしおなんでしょうね。
こんばんは

 実に手入れ良く育ててますね。来春はきっと満開になるでしょう。春は気持ちが入るのですが、秋はなかなか気持ちが高ぶりません。花や野菜を育てるのがいかに難しいかを実感していますが、yuccalinaさんの姿勢に頭がさがります。種を蒔くことは花が咲く場所や場面をイメージすることが大切なのですね。参考になりました。
 
mikitaka08さんへ

>  実に手入れ良く育ててますね。来春はきっと満開になるでしょう。春は気持ちが入るのですが、秋はなかなか気持ちが高ぶりません。花や野菜を育てるのがいかに難しいかを実感していますが、yuccalinaさんの姿勢に頭がさがります。種を蒔くことは花が咲く場所や場面をイメージすることが大切なのですね。参考になりました。

確かに春に比べて、秋の花はイマイチ気合が入らない感じは、私も同じです。そう言えば、春に種まきをして秋に咲かせる、というのは一度もやったことがないのに気が付きました。
ウチの場合は、マンションで風当たりが強いことを一番考慮して、何を育てるかを考えるようにしています。これまでに一体どれだけのお花を風でダメにしてしまったことか。ブログには全部載せてませんが、栽培を諦めざるをえない植物が結構多いんですよ。好みだけでなく、気候と環境にあった野菜やお花を選ぶように、心掛けておりますです。
 
フィンランドではルッコラスプラウトと他の葉野菜をミックスしたサラダパックが売られてますわ。
美味しいので、もっと食べたいと思うものの、傷みやすいのか、悪くなっってるものをよく見かけるんで、頻繁には食べないニダ。

yuccalina様、この記事の前記事、タイご飯でスプラウト使ってましたね。記事を読みながら、ああ、このスプラウトはyuccalina様とお友達の口に入ったんだなぁと考えちゃいますたw

ここでは最近、山葵ルッコラというものをスーパーで見かけるんですが、少しピリッとして美味しいですミダ♪
Mansikka様こんしお~!
> フィンランドではルッコラスプラウトと他の葉野菜をミックスしたサラダパックが売られてますわ。
> 美味しいので、もっと食べたいと思うものの、傷みやすいのか、悪くなっってるものをよく見かけるんで、頻繁には食べないニダ。

日本でもベビーリーフミックス、とか言う名前で売ってますが、ルッコラスプラウトも入ってるのかどうかは、確認したことありませんぐ。スプラウトだけなら、室内で水栽培出来そうな気もするので、一度やってみようかと思っております。

> yuccalina様、この記事の前記事、タイご飯でスプラウト使ってましたね。記事を読みながら、ああ、このスプラウトはyuccalina様とお友達の口に入ったんだなぁと考えちゃいますたw
>
> ここでは最近、山葵ルッコラというものをスーパーで見かけるんですが、少しピリッとして美味しいですミダ♪

そうなんです。タイご飯以外にも、冷奴に乗っけたり、サラダにしたり、色々と楽しめますたわ。山葵ルッコラって聞いたことありませんぐが、美味しそうですねえ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1272-a17daed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。