プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/10/06 08:50 yuccalina

ジャパン・オープンのこと~真央蝶々さんに酔いしれた夜

10月3日のフィギュアスケートジャパンオープン(以下JO)で、浅田真央選手が帰ってきました。JOは日本、北米、欧州と3チームの団体戦で、試合としては緩いものですが、今年は浅田真央の復帰第一戦ということで、世間の注目度が高い上に、海外も強豪選手が参戦して、多いに盛り上がりました。日本チームは女子が浅田真央・宮原知子、両選手のワンツーフィニッシュ、男子はジュニアから上がったばかりの宇野昌磨選手が堂々の1位で優勝でした。もう1人の日本男子、村上大介選手も4回転サルコウを2度決めるなど、良い滑り出しだったのではないでしょうか。

宮原知子ちゃんの『ため息』のノーミス演技も素晴らしかったし、Pチャンの異次元ツルスケを久しぶりに見て感動したこと等、色々と書きたいことはありますが、ここはやはりは、浅田真央ちゃんの話を。



最初の表情を見て、あのあどけなかった妖精さん(あ、勿論今もフェアリー感は充分ですけど~)も、マダムが似合う素敵な大人の女性になったんだわ~、と感慨深い。衣装は『ジュピター』風の打ち合わせで、色は『愛の夢』的ラヴェンダーです。蝶々の刺繍や着物の帯風なウエストの装飾、袖のグラデーション等々、派手過ぎず地味過ぎずでエレガントです。ゴテゴテと飾り過ぎないのが日本的美意識にあってると思うのですが、真央さんは大抵衣装を何パターンか作るので、どうなるのかも楽しみですね。

にしても、ジャンプがとても軽くて流れがあって、ビックリでした。さらに力の抜き方が上手くなってのではないでしょうか。バレエなんかでも、より高く軽く跳ぶ為には、肩胸の力みが邪魔になるんですよね。ジュニア選手だと、ジャンプ映像をスローで見ると、肩に力が入り過ぎてるのが分かることがあったりします。

そして、ジャンプだけでなく、ステップもさらに滑らか!ゆったりした動きの中で、流れるようなところと、タメを作るところと、何と流麗
なことでしょう。土曜のお茶の間に天女が舞い降りて、ありがたやありがたや~!と拝んでしまったブログ主でありますた。今年のJOは10周年だったそうですが、今までで一番の盛り上がり、アニヴァーサルに相応しい内容でした。

という訳で、真央さんのショート『素敵なあなた』のお披露目と、町田樹さんも出演した『カーニヴァル・オン・アイス』のお話はまた後ほど。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

町田樹の『継ぐ者』最終章 | ホーム | 2学期の面談と園芸・手芸男子
Comment
すてきな大人の女性を演じて、トリプルアクセルも、、最高の復活の試合でしたね、表情がとてもいいし、、ステップも素敵で、、真央ちゃん見た後だとほかの選手の演技がかわいそうなくらい差が感じました、このまま グランプリシリーズも怪我なく頑張ってほしいですね
ふぁる代さんへ

> すてきな大人の女性を演じて、トリプルアクセルも、、最高の復活の試合でしたね、表情がとてもいいし、、ステップも素敵で、、真央ちゃん見た後だとほかの選手の演技がかわいそうなくらい差が感じました、このまま グランプリシリーズも怪我なく頑張ってほしいですね

最高の滑り出しで、感無量なんです。
これまで以上に、スケートをする喜びが伝わってきました。GPSがとても楽しみです。
蝶々夫人、優雅で素敵でしたねぇ。
ジャンプがふわっと軽くて・・・3Sの軽やかさが印象に残りましたわ。どちらかというと3Sは苦手だったのになぁと。

それから、真央ちゃんのEXをようやく見れますた~~~!
凄く良かったんです。「素敵なあなた」のステップも素晴らしいわ。
まっちーがまだ見れてないけど、yuccalina様のご感想を楽しみにしてますデヨ♪
真央ちゃん、無事復活、うれしいニュースです^^
しっかり充電して充実した日々を過ごしてきたんでしょうね。
これからがまた楽しみです!
まっちーの記事も楽しみにしてます~♪

先日のトモローさんの記事、楽しく拝見しました。
トモローさん、ちゃんとyuccalinaさんの姿を見てるんでしょうね。園芸・手芸男子、素敵!親子で同じ趣味を楽しむってのもいいですね!
Mansikka様こんしお~!
> 蝶々夫人、優雅で素敵でしたねぇ。
> ジャンプがふわっと軽くて・・・3Sの軽やかさが印象に残りましたわ。どちらかというと3Sは苦手だったのになぁと。
ホント、ハマりプロですよね~!舞妓体験、日舞レッスンの成果も出てそうな優雅さなんです。

> それから、真央ちゃんのEXをようやく見れますた~~~!
> 凄く良かったんです。「素敵なあなた」のステップも素晴らしいわ。
> まっちーがまだ見れてないけど、yuccalina様のご感想を楽しみにしてますデヨ♪
蝶々さんと対照的で、こっちも楽しみなんです~!
ちょしっちさんへ
> 真央ちゃん、無事復活、うれしいニュースです^^
> しっかり充電して充実した日々を過ごしてきたんでしょうね。
> これからがまた楽しみです!
> まっちーの記事も楽しみにしてます~♪
あっという間にフィギュアシーズンの到来ですが、今年は真央姫復活で私も気合いが入っております。

> 先日のトモローさんの記事、楽しく拝見しました。
> トモローさん、ちゃんとyuccalinaさんの姿を見てるんでしょうね。園芸・手芸男子、素敵!親子で同じ趣味を楽しむってのもいいですね!
ありがとうこざいます。普段は私の言うことを全然聞いてくれないのですが、こうして同じ趣味を楽しめるのは嬉しいです。
yuccalina様

おはようございます JOの真央ちゃんの演技が想像以上だったので当日は嬉しさに酔いしれました
復帰会見で『大人な滑り』を目指すと宣言しましたが 流石!有言実行の姿は頼もしくみえました

スミセイさんの新動画「浅田真央さんの今季の演技のみどころ」がアップされています
練習シーンで 試合で跳べなかった3F-2Lo-2Loを跳んでますが 最後の2Loはタノだったようです そういえば6練でもやっていた気がします それと3Lzも(エッジokにみえます)
蝶々夫人の完成形が楽しみです♪
真央ちゃん すごいところまでファンを連れていってくれそうでワクワクが止まりません こんな日が来るなんて感慨無量です
真澄様

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます JOの真央ちゃんの演技が想像以上だったので当日は嬉しさに酔いしれました
> 復帰会見で『大人な滑り』を目指すと宣言しましたが 流石!有言実行の姿は頼もしくみえました

JOは本当に素晴らしかったですね~!何度見返してもウットリです。心の余裕も垣間見れましたし。

> スミセイさんの新動画「浅田真央さんの今季の演技のみどころ」がアップされています
> 練習シーンで 試合で跳べなかった3F-2Lo-2Loを跳んでますが 最後の2Loはタノだったようです そういえば6練でもやっていた気がします それと3Lzも(エッジokにみえます)
> 蝶々夫人の完成形が楽しみです♪
> 真央ちゃん すごいところまでファンを連れていってくれそうでワクワクが止まりません こんな日が来るなんて感慨無量です

ルッツのエッジはホントしつこく刺してきますね。でも真央ちゃんはもう辞めない覚悟ではないかと思います。真央ちゃんのタノ、綺麗ですよね~!最近は点数稼ぎで只手を上げてるだけみていで、全然綺麗じゃないタノが多くて、食傷気味でしたので、是非正統派の美しいやつを、真央ちゃんに見せて欲しいです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1264-fc45b2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR