プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/10/01 14:38 yuccalina

今週末はフィギュアジャパンオープンと、知子ちゃん優勝のUSインターナショナルクラッシック

いよいよ今週末3(土)はフィギュアスケートジャパンオープンで~す。昨シーズンは町田樹ロスと浅田真央選手休養の為、例年よりも余り気合が入らずに過ごしてしまいましたが、今年は真央さん復帰で盛り上がるのは必至でありましょう。また、彼女の復帰を祝うように、海外選手もかなりの充実ぶりです。

日本チーム
浅田真央
宮原知子
村上大介
宇野昌磨

北アメリカチーム
アシュリー・ワグナー
グレイシー・ゴールド
パトリック・チャン
ジェレミー・アボット

ヨーロッパチーム
アデリナ・ソトニコワ
エリザベータ・トゥクタミシェワ
ハビエル・フェルナンデス
ブライアン・ジュベール

ゲスト
荒川静香
メリル・デービス&
チャーリー・ホワイト

競技団体の役員さんがちゃっかりゲストで出るのには、モヤモヤ感が無きにしもあらずですが、世界王者として参加のハビエルとか、浅田真央選手同様に今季復帰のPチャン選手の参戦も嬉しい限りです。

女子も充実してますよね。3チームとも、日本、アメリカ、ロシアの2トップが参加という感じ?昨シーズン怪我で休養になってしまったソトニコワ選手が、どれだけ戻してきてるかも楽しみなところ。

その中で一番ドキドキするのはそりゃー、勿論浅田真央選手で、初お披露目のマダム・バタフライがチョーー楽しみです。

が、しかし、今回は一足先に新プロを披露した、宮原知子(さとこ)選手のお話をしましょう。

グランプリシリーズ(GPS)の前哨戦となる、USインターナショナルクラッシックで、見事優勝しましたよ。知子ちゃんはブログ主と誕生日が一緒なんて、また特別な感情を抱いているのでありますが、今シーズンのショート「ファイヤーダンス」もフリー「ため息」も、素敵プロに仕上がっている模様。





フリーでは3ルッツで転倒がありましたが、初戦とは思えないくらいの仕上がり。リストの「ため息」の振付けはローリー・ニコルだそうですが、浅田真央選手の「愛の夢」を彷彿とさせる振付けが、ここそこに見られてウットリですね。

彼女のどこが良いかって、真面目で丁寧で優雅で、かつ力強さも兼ね備えてところでして、特に背中の美しさはピカ一だと思いますね。それと、演技後のお辞儀の仕方が、若い子によく見られるセカセカした感じがまったくないのも良いです。演技の余韻を楽しめるとでも言いましょうか。あの町田樹さんもそうでしたが、お辞儀をするところまで含めての演技、を味わえるのです。

さて、宮原選手がとても聡明なお嬢さんであることは、フィギュアファンの間ではとても有名な話ですが、こんな動画もありましたよ。英語で受答えしてます。



相変わらず声は小さくて控えめではありますが、自分の言いたいことはキッチリと、分かりやすく言葉にする。彼女の真面目さが伝わってきますね。知子ちゃんは浅田真央さんと一緒にGPSを戦うのを、とても嬉しく思っているそうです。今シーズン、本当に楽しみです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央 町田樹

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

最初で最後の私のアイドルJulian Copeのこと~その(3)ケヴィン・エアーズ+シド・バレット=? | ホーム | 『それでも夜は明ける』のその後は闇の中
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様

そうそうSPも似合ってますよね。先々シーズンのポエタも良かったですし。シルクドソレイユモノはあっこちゃんの『オー』も大好きでしたが、こちらも名作の予感なんです。

英語でも日本語でも、言葉には人格が滲み出ますね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様

知子ちゃんはもともと所作が綺麗だと思ってましたが、益々磨きがかかってきましたね。去年の全日本でお母様と一緒に男子の応援をしてる姿が見られたのですが、瓜二つでびっくりした記憶があります。彼女も素敵な女性に成長するでしょうね。楽しみです。

蝶々夫人には深い思い入れがあるのですね。オペラの景色が目に浮かぶなんて、素敵です。

私も入れ込んでる内容の記事は、ついついあれこれ書きたくなって、まとまりがつかなくことがあります。一度全部書き出したのを読みながら、客観的に見て不要と思ったものを削って行くしかないのかな。あと、あくまでも、自分の記録ノートと割り切って、後から削除や加筆、訂正するのも良いかもしれません。

鍵コメさまの蝶々夫人への思いの丈を、私も読んでみたいです。
yuccalina様

こんばんは。おじゃまいたします

いよいよ明日ですね 夕方公式練習の様子が流れましたが真央ちゃん一色でした ファンとしては嬉しいのですが 他の選手の様子も知りたかったです

さて 私も注目しています知子ちゃんですが USクラシックでもかなり滑り込めていたのでとても楽しみです‼
後半に入ってすぐのLzが決まると本人もノッていけるのでは?
GPSの前哨戦ですがこの試合で女子(ほぼトップ6)の評価が分かるし決められてしまうかも知れない けっこう大事な試合だと思っています
もちろん各陣営も承知しているでしょうけれど PCSが低く抑えられている知子ちゃんは よい印象を与えるチャンスです
スケーティングも伸びていますしステップ・スピンも丁寧です
「ため息」は知子ちゃんの為にローリーが考えてくれた本気プロ エレメンツが全部決まればWD上位も狙えるはず。明日現地で応援してきます

コメントをさせてもらっいるのが偏っていて申し訳ありません
yuccalina様とほぼ同じ歳だと思われるのですが
私の知らない話題も多く刺激になっています 私も手を動かすことが好きですので刺繍の記事は楽しく読ませてもらっております
真澄さんへ

> いよいよ明日ですね 夕方公式練習の様子が流れましたが真央ちゃん一色でした ファンとしては嬉しいのですが 他の選手の様子も知りたかったです
昨夜のニュース、殆ど真央ちゃんでしたね。

> さて 私も注目しています知子ちゃんですが USクラシックでもかなり滑り込めていたのでとても楽しみです‼
> 後半に入ってすぐのLzが決まると本人もノッていけるのでは?
> GPSの前哨戦ですがこの試合で女子(ほぼトップ6)の評価が分かるし決められてしまうかも知れない けっこう大事な試合だと思っています
> もちろん各陣営も承知しているでしょうけれど PCSが低く抑えられている知子ちゃんは よい印象を与えるチャンスです
> スケーティングも伸びていますしステップ・スピンも丁寧です
> 「ため息」は知子ちゃんの為にローリーが考えてくれた本気プロ エレメンツが全部決まればWD上位も狙えるはず。明日現地で応援してきます
女子の、特にPCSの出かたが気になりますよね。それと回転不足とエッジエラーの公平性ですか。
豪華キャストを生で見られるのは羨ましいです。

> コメントをさせてもらっいるのが偏っていて申し訳ありません
> yuccalina様とほぼ同じ歳だと思われるのですが
> 私の知らない話題も多く刺激になっています 私も手を動かすことが好きですので刺繍の記事は楽しく読ませてもらっております
あ、全然気にしないで下さいね。私は昔から飽きっぽくて色々と首を突っ込んできた結果、こういう大人になっちゃった感じです。なので、フィギュアについてもまだまだ知らないことが一杯です。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1261-bc706240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR