プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/09/19 09:46 yuccalina

スイートピー発芽と夏野菜の終わり、黄色コスモス、ムクゲ等々

ガーデニングの写真が溜まってきたので、久しぶりにレポートを。来春に向けての種まきをいくつかしました。いつものサクラソウ、キンギョソウに加え、今春に種を収穫したスイートピーの種を蒔いたところ、結構早めに発芽しましたよ。去年は一つの鉢に種を複数蒔いて、根がギチギチに張り過ぎた為、今年は深めの鉢に1つずつにしてみました。

gardening550.jpg

でも、昨秋芽を出した時よりも、明らかに細くてヒョロヒョロなんです。やはりこれが劣化ってやつなんでしょうか?上手く育ってくれるとよいのですが、、、。

さて、先週のいつだったか、夕方空がピンク色に染まってたので、思わずパチリ。

gardening552.jpg

ゴーヤとアサガオの葉っぱの向う側で、水色とピンク色が混じってウネウネとした雲が、何か綺麗というよりは奇妙な感じですねえ。

で、そのゴーヤですが、実は何とか食べられるサイズ(12㎝くらいか)に育ったので、収穫して食べました。

gardening554.jpg

そして、もう一つ雌花が付いてますが育つかな?

gardening555.jpg

これが最後の実になるでしょうね。

夏野菜は、赤パプリカとミニトマトがもう終わってしまいましたが、ナスがもう少し取れそうです。

gardening553.jpg

この実の左側に、もう一つ小さい実をつけています。今年は天候不順で不作の年でしたが、その中ではナスが一番安定していたと思います。

それから、北側玄関に置いてる、八重のムクゲが今花盛りです。

gardening548.jpg

本当は南に置けば、もっと早く開花するんですけど、鉢植えなので、樹が成長しすぎないように北側に置いているんで、毎年この時期に咲いています。

gardening549.jpg

また、最近購入したのが黄色コスモスです。

gardening556.jpg

右隣のアメリカンブルーは開花期間が長くて良いですが、お花もそろそろ入れ替えシーズンに入り、何か少し寂しい気がしてしまいます。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

公民権運動の陰には『大統領の執事の涙』 | ホーム | 浅田真央選手の復帰戦まであと2週間
Comment
夕方の空の写真が面白いニダ~。色や雲の感じもいいんですけど端に写ってるビルのシルエットもいいアクセントになってますね。

ゴーヤーは可愛いw これより小さいサイズのゴーヤーの詰め合わせパックを、ここのアジアンマーケットでも見かけますデヨ。ゴーヤーと青紫の朝顔の写真も面白いニダ。「え?花が黄色じゃない?」と一瞬驚く、トリック写真という感じがユニークですミダ。
もう一つの実も上手く育つといいですね。

ナスは米ナス?丸々として美味しそう。
Mansikka様再こんしお~!

> 夕方の空の写真が面白いニダ~。色や雲の感じもいいんですけど端に写ってるビルのシルエットもいいアクセントになってますね。
台風の後ですたので、ちょっと怖い感じでもありますたが、自然が作り出す色彩の妙ですね。

> ゴーヤーは可愛いw これより小さいサイズのゴーヤーの詰め合わせパックを、ここのアジアンマーケットでも見かけますデヨ。ゴーヤーと青紫の朝顔の写真も面白いニダ。「え?花が黄色じゃない?」と一瞬驚く、トリック写真という感じがユニークですミダ。
> もう一つの実も上手く育つといいですね。
>
> ナスは米ナス?丸々として美味しそう。
ゴーヤとアサガオ並べて育てておりますが、アサガオの花もそろそろ終わりなんです。ゴーヤの成長はお天気頼みですね。
あと、ナスは写真では大きく見えるけど、普通の長ナスが余り成長しなくて短いだけなんです。
yuccalina さん、こんにちは^^
こちらの記事を拝見して、今、一鉢に沢山芽が出てきているオルレアを、少し整理して植え替えようと思いました。
このままでは、ギチギチになりそうです。

スイートピー、元気に育つと良いですね。
一番したの黄色コスモス、この夏にご近所さんに苗を頂いて、うちにもありますが、パッとした色で、なかなか可愛いですよね。
隣の、マリーゴールド(?)と並んでいると、良い感じですね。

そして、葉っぱのシルエットの向こうに空が写っているお写真が素敵です!
もしかしたら、この同じ日だったのかもしれません。
私も、先週夕方に買い物に出たとき、空が綺麗だったので、わざわざ重たいカメラを持って出たのですが、電池が切れていて写真が撮れず、ガッカリした事がありました。
Arianeさんへ

> こちらの記事を拝見して、今、一鉢に沢山芽が出てきているオルレアを、少し整理して植え替えようと思いました。
> このままでは、ギチギチになりそうです。
私は種から芽が沢山出てきた時に、勿体無くて多目に残した結果、根が張りすぎて腐らせそうになったことがあるんです。よく種の説明書に苗を何センチ間隔にするとか、書いてあるのには、ちゃんと意味があるんだと、その時に実感しました。

> スイートピー、元気に育つと良いですね。
> 一番したの黄色コスモス、この夏にご近所さんに苗を頂いて、うちにもありますが、パッとした色で、なかなか可愛いですよね。
> 隣の、マリーゴールド(?)と並んでいると、良い感じですね。
ええと、隣りもコスモスなんです。黄色と言うよりはオレンジ色かな?説明してなかったので、分かりにくかったかもしれませんね。2つとも黄色コスモスということで、、。

> そして、葉っぱのシルエットの向こうに空が写っているお写真が素敵です!
> もしかしたら、この同じ日だったのかもしれません。
> 私も、先週夕方に買い物に出たとき、空が綺麗だったので、わざわざ重たいカメラを持って出たのですが、電池が切れていて写真が撮れず、ガッカリした事がありました。
そうでしたか、実はこの写真、前にArianeさんがブログで同じような雲の写真を紹介されてたのを思い出して、撮ってみたんです。あの時はもっと空がオレンジ色っぽかった気がしますが。
スイトピー発芽したんですね元気に育って欲しいですね
葉っぱの向こうの夕日なにか幻想的ですね マンションの窓だからやはり空とかも広く見えていいですね景色が、、
えーゴーヤ食べれたんですかいいなーうちは一つ小さいのがでてきたの大きくならず黄色くなりました、、もうひとつだけありますがどうなりますか、、なすは結構食べれました あと2個くらいは取れそうです
ムクゲほんと花盛り、いいお色ですね 
ほんと夏のお花もそろそろ終わりですね
パンジービオラの季節はあと少し、、ですね
ふぁる代さんへ

> スイトピー発芽したんですね元気に育って欲しいですね
> 葉っぱの向こうの夕日なにか幻想的ですね マンションの窓だからやはり空とかも広く見えていいですね景色が、、
> えーゴーヤ食べれたんですかいいなーうちは一つ小さいのがでてきたの大きくならず黄色くなりました、、もうひとつだけありますがどうなりますか、、なすは結構食べれました あと2個くらいは取れそうです
> ムクゲほんと花盛り、いいお色ですね 
> ほんと夏のお花もそろそろ終わりですね
> パンジービオラの季節はあと少し、、ですね

空の写真は台風の影響だったみたいで、偶然に撮れました。
ナスはやはり育てやすいみたいですね。来年も買おうと思っています。ゴーヤも本当は簡単な方だと思うのですが、ナスよりも天候に左右されやすいんでしょうね。




Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1257-2a579509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。