プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/09/18 09:24 yuccalina

浅田真央選手の復帰戦まであと2週間

浅田真央選手の復帰戦となる、フィギュアスケートジャパンオープン(以下JO)まで、あと2週間となり、気持ちがソワソワし始めたブログ主です。先日BS日テレで放送された『THE ICE 2015完全版』、見どころは沢山ありますたが、オープニングのシンデレラ~仮面舞踏会が素敵~!



アイスショーではペアやアイスダンスのスケーターに混じってシングルの男女で組んだカップルが楽しみなんです。バトルにコストナー、小塚崇彦くんにはジョアニー・ロシェット、村上佳菜子ちゃんとアボちゃん、無良崇人くんはアシュリー・ワグナーかあ、、、。そう言えば、宮原知子ちゃんのシンデレラはやっぱり吉田都さんちっく!と思いますた。女性のパステルカラーのふんわりドレスは、いかにもロマンティックバレエっぽかったです。で、道化役で登場した座長浅田真央が暗転後、バーガンディーのシックなドレス姿で踊り出す仮面舞踏会には、鳥肌が~!この曲、フリーで滑った時からずっと好きでした。勿論あのバンクーバーでの完璧なショートプログラムも巡ってきて、泣きそうになる~!

とか、感傷に浸りたいところですが、伊藤みどりさん、山田満知子コーチとの鼎談、というかインタヴュー?で、満知子コーチがとても印象的なお話をされていました。



11:00あたりから、その話になるのですが、要は、

「真央がやりたいことをやりなさい」

ってことです。得点とか順位の為より、好きなことやっちゃいなさい。勝ち負けの世界で必ず1位というのがいるけど、その全ての選手が記憶に残るような演技をした訳じゃないって。

私もホントそう思います。浅田真央選手がすきなことを思いっ切りやった時の、満足の微笑みが見たいです。

で、彼女の復帰に関しては、ラジオ番組で伊藤みどりさんと対談したことが、大きく影響したということです。やはり憧れのみどりさんの背中を追っているんでしょうね。今回THE ICEで座長をしたことについても、目をキラキラさせながら「みどりさんも長年アイスショーで座長をされてたから、私も頑張りますっ」的発言が可愛かった。

そんな訳で、浅田真央選手の復帰を知ってから、私がリピして見てたのは、伊藤みどりさんが4シーズン振りに復帰した1996年の全日本フィギュア、当時26歳!です。



当時年齢は浅田選手より1つ上で、ブランクも3年以上。演技の前にアナウンサーが「膝がガクガク震えて力が入らず、山田コーチが苦笑い」と言う話をしています。しかし、冒頭のトリプルアクセルが成功すると、パッと笑顔の花が咲きます。3Fがダブルになったり、3Lzで着氷が乱れたりもしましたが、中盤イーグルからの3Loや、後半に3T-3Tを跳ぶなど、エレメンツのレヴェルを落としてないのが凄いです。

と、これを見ながら私は、浅田選手の復帰を勝手に脳内シュミレーションしてる訳ですが、それともう一つ。満知子コーチが言う「真央がやりたいことをやりなさい」を反芻しながら、みどりさんのお下がり衣装を着た小学6年生の真央ちゃんも見てます。



トリプルアクセルは回転不足でしたが、3F-3Lo-3Tの3連続トリプルを跳んだ、伝説の2002年全日本フィギュア。技術も表現もまだ幼いのは勿論ですけど、滑る喜びで一杯な姿。こーゆーのが見たいんです。だから満知子コーチが言うように、順位がどうのよりも、やりたいことを目一杯やって欲しいんです。

にしても、この解説って、声が若いが佐野稔?3:10辺りでこんなこと言ってるんですけど、、。

「彼女の凄いところは、小さいながらも表現力に非常に富んでますからね」
「はいー」(アナウンサー)


浅田真央はいつから表現力が足りない選手になったんでしょうかねえ?って、スケ連的に、ってレヴェルの話ですがが。「世界を引っ張って行く選手になるのでは?」という予想は見事に的中した様ですが、子供の頃にあった豊かな表現力が、大人になったら消えちゃったってか?理解不能ですわ。摩訶不思議な世界なんですわ。

とか、文句言い始めると長くなるので、これくらいにしときます。ちなみに、JOは公式戦とは言え団体戦で、まあ緩い試合です。マスコミがまた結果を大仰に捲し立てたとしても、ワタクシはこれも修行と思って、平常心で見守って行きたいと思います。それとJO後のショー、カーニヴァル・オン・アイスが町田樹氏の『継ぐ者』最終章となるそうですので、しっかり録画して見なくちゃねっ!


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

スイートピー発芽と夏野菜の終わり、黄色コスモス、ムクゲ等々 | ホーム | 上手さよりくだらなさの漫才~オジンオズボーン@爆笑ドラゴン
Comment
ジャパンオープンですね スケートシーズン到来ですねTHE ICE 2015ありがとうございます オープニング ストーリー仕立てで面白い小塚君のお姿も、、ありがとうございます 山田先生と伊藤みどりさんとの対談も愛があって ほんとやりたいことをやりぬいてほしいですね 小塚君達の中京の枠もあることがわかって練習のことわかって良かったです

真央ちゃんは復帰にあたってプレッシャーもあるだろうし、、海外国内にもライバルが成長してますが、、復帰は ほんとフィギュアファン皆が応援すると思うし、見守りたいですね もうすぐですね 素敵な記事ありがとうございます
ふぁる代さんへ
> ジャパンオープンですね スケートシーズン到来ですねTHE ICE 2015ありがとうございます オープニング ストーリー仕立てで面白い小塚君のお姿も、、ありがとうございます 山田先生と伊藤みどりさんとの対談も愛があって ほんとやりたいことをやりぬいてほしいですね 小塚君達の中京の枠もあることがわかって練習のことわかって良かったです
去年の今頃は、殆ど緊張感がなかったものですが、、、。
久保ミツロウ先生が「小塚の小は小顔の小」と仰ってましたが、本当にそうですね。ロシェと並んでもお似合いな正統派王子だなー、と思いました。

> 真央ちゃんは復帰にあたってプレッシャーもあるだろうし、、海外国内にもライバルが成長してますが、、復帰は ほんとフィギュアファン皆が応援すると思うし、見守りたいですね もうすぐですね 素敵な記事ありがとうございます
真央ちゃんはプレッシャーよりも楽しんで滑って欲しいですね。満知子先生も、プレッシャー無く楽しんでと言う意味で、結果を気にするなと仰ったのでは、と思っています。
yuccalina様が話してたみどりさんの動画はこれですね!
ウィンドウズ10のせいで見れない動画が多い中、yuccalina様のとこの動画は高確率で見れるのがうれしいんです♪

みどりさんのショートヘアと髪飾りが可憐で衣装も良く似合ってますねぇ。演技後の満智子先生とみどりさんの様子が幸せそうでほっこり。しかし、この時のみどりさんって細い!かなり絞ったんでしょうね。それでも後半3-3も跳んじゃうし、3Aも跳んじゃう。凄い選手ニダ~!

真央ちゃんもこんな風な幸せいっぱいの復帰戦になるといいなぁ♪ 良い動画のご紹介、ありがとうございました!
Mansikka様こんしお~!

> yuccalina様が話してたみどりさんの動画はこれですね!
> ウィンドウズ10のせいで見れない動画が多い中、yuccalina様のとこの動画は高確率で見れるのがうれしいんです♪
そうですたか。私はまだウィンドウズ10を導入しておりませんぐ。システムが変わる直後は色々と不具合が出たりしますねえ。

> みどりさんのショートヘアと髪飾りが可憐で衣装も良く似合ってますねぇ。演技後の満智子先生とみどりさんの様子が幸せそうでほっこり。しかし、この時のみどりさんって細い!かなり絞ったんでしょうね。それでも後半3-3も跳んじゃうし、3Aも跳んじゃう。凄い選手ニダ~!
そーそー、みどりさん史上一番細かったのでわ?それでも、後半に崩れない体力が凄いんです。

> 真央ちゃんもこんな風な幸せいっぱいの復帰戦になるといいなぁ♪ 良い動画のご紹介、ありがとうございました!
終えたときの笑顔が堪りませんぐ。真央さんにも、笑顔で終えて欲しいんです。

yuccalina様

こんにちは♪
いよいよ真央ちゃんの復帰戦JOまで2週間 ちょっとドキドキしてきました
twitter情報なのですが(私の憶測も含まれています)
ライターの方がやっておられる『フィギュアスケート講座』なるものがあるらしいのですが そこで講座に出席された方のみの真央ちゃんのシークレット情報があったらしいです tweetされた方は驚愕との表現でした 会場がざわついたとの表現も。

そこから考えてジャンプに関することかな?と。
3Aを2回跳ぶか3-3を2回目跳ぶのかと妄想しています
実現すれば興奮の復帰戦となりそうです(ちょっと妄想がすぎるかな)

THE ICEについて
この収録のあった演技を会場でみましたが オープニングは華やかで素敵でした♪
知子ちゃんのペパーミントカラーのドレス姿はまさに妖精!透明感ハンパない♪
眼がいくつあっても足りなくてこの動画をみて出演者の演技や表情を知ることができました(汗)
今回の演出を手がけた坂本さんはディズニーオンアイスで演出をされていた方だそうです 物語仕立ての演出が『仮面舞踏会』の流れに合っていて すんなりその世界に入っていけました
見せ場の真央ちゃんのステップは 力をあえて抑え余裕で滑っていました
本当にスケーティングスキルが上がったと実感して感慨深かったです

最後に
気になっていたUSインターナショナルクラシック 知子ちゃん優勝です‼
JOが益々楽しみになってきました
真澄さんへ

色々と情報をありがとうございまーす。

> こんにちは♪
> いよいよ真央ちゃんの復帰戦JOまで2週間 ちょっとドキドキしてきました
> twitter情報なのですが(私の憶測も含まれています)
> ライターの方がやっておられる『フィギュアスケート講座』なるものがあるらしいのですが そこで講座に出席された方のみの真央ちゃんのシークレット情報があったらしいです tweetされた方は驚愕との表現でした 会場がざわついたとの表現も。
>
> そこから考えてジャンプに関することかな?と。
> 3Aを2回跳ぶか3-3を2回目跳ぶのかと妄想しています
> 実現すれば興奮の復帰戦となりそうです(ちょっと妄想がすぎるかな)

JO楽しみですね~!取り敢えず新プロが見られるだけで、もう幸せなんです。


> THE ICEについて
> この収録のあった演技を会場でみましたが オープニングは華やかで素敵でした♪
> 知子ちゃんのペパーミントカラーのドレス姿はまさに妖精!透明感ハンパない♪
> 眼がいくつあっても足りなくてこの動画をみて出演者の演技や表情を知ることができました(汗)
> 今回の演出を手がけた坂本さんはディズニーオンアイスで演出をされていた方だそうです 物語仕立ての演出が『仮面舞踏会』の流れに合っていて すんなりその世界に入っていけました
> 見せ場の真央ちゃんのステップは 力をあえて抑え余裕で滑っていました
> 本当にスケーティングスキルが上がったと実感して感慨深かったです

生でご覧になったとは、羨ましいです。知子ちゃん、カメラが引いた映像でも、滑ってる姿がエレガントでウットリしてしまうんです。まだ若いし、小柄だけど、全く子供っぽさを感じないんです。


> 最後に
> 気になっていたUSインターナショナルクラシック 知子ちゃん優勝です‼
> JOが益々楽しみになってきました

ありがとうございまーす。動画チェックしなくちゃー!


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1256-9727c100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR