プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/08/28 11:59 yuccalina

ビオラの植付けと遊覧船体験

26(水)はトモローと一緒に学校へ行って、ビオラのお世話をしてきました。彼が所属する園芸班のお仕事です。夏休み中のお花のお世話を、親も一緒に体験するということで、中々楽しかった。ビオラの植え付けのお手伝いをしてたのですが、これは毎年10月下旬に行われる文化祭で販売されるということもあり、私も気合お入れてお手伝いしてきました。ビオラはいつも一番人気なんですよね。

あいにくの雨模様でしたが、作業はすべてビニールハウスの中でしたので、濡れる心配は無し。ビオラの苗を小型のポットへ植付ける作業をするのですが、苗(手前)は双葉の後に本葉3~5枚程出た状態です。

gardening530.jpg

トモローさんが担当したのは、ポットの土に植付け用の穴をあける作業。専用の道具を使います。

gardening532.jpg
gardening533.jpg

苗の植付け自体はちょっと難しいので、別のお友達や先生がしてくれましたが、

gardening529.jpg

その後の、白い粒状の肥料をポットの四隅に置いていく作業を行いました。

gardening531.jpg

ただし、こちらはまだ、私がトモローの手元を補助しないと上手く出来ないので、写真は無し。

その後は別のハウスへ移動して、雑草取りをしました。

gardening535.jpg
gardening534.jpg
gardening536.jpg

こちらの方が、トモローには分かり易かったのか、鼻歌混じりに行っていました。

今年のビオラは全部で6色あるそうです。ウチでは毎年買っているのですが、今年は例年よりもさらに楽しみです。

さて、最後にオマケ。27(木)、デイサービスでの活動は遊覧船に体験でした。

tomoro581.jpg

曇り空でしたが、雨は殆ど降らなかったので良かったです。

tomoro582.jpg

水が好きだからか、ご機嫌で乗っていたそうです。

tomoro583.jpg

夏休みの良い思い出になったかな?



お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:特別支援学校 - ジャンル:学校・教育

散るぞ悲しき『硫黄島からの手紙』 | ホーム | 老いるショック!と50代~その(3)板のポーズで己れを鍛える
Comment
お手伝いお疲れ様でした ビオラ文化祭で販売されるんですか ご自分も植え付けお手伝いなさると楽しみも倍増ですね 

トモローくんお久しぶり、少しお兄ちゃん度が増しましたね
遊覧船ほんと楽しそうなお顔ですね 夏の思いでもできてもうすぐ2学期ですね ママもお疲れ様でした
10月下旬に売るということはその頃には開花してるニカね。
フィンランドは寒いから、この時期になると花屋は菊やエリカ、シクラメンの苗が増えて、秋は苗の選択肢が少なくなるニダ。

遊覧船に乗った日は曇り空のようニダが、トモロー君がTシャツに半ズボンってことは、関東はまだまだ暑そうニダね。
あ、イルボンはまだ夏休みの真っ最中ニダな~!
ここは2週間前に新学期が始まったんで、すっかり秋の気分ですた!トモロー君はいい笑顔だし、楽しかったようニダね。
ふぁる代さんへ

> お手伝いお疲れ様でした ビオラ文化祭で販売されるんですか ご自分も植え付けお手伝いなさると楽しみも倍増ですね 
そうですね。沢山育って花を咲かせてくれれば良いなと思います。

> トモローくんお久しぶり、少しお兄ちゃん度が増しましたね
> 遊覧船ほんと楽しそうなお顔ですね 夏の思いでもできてもうすぐ2学期ですね ママもお疲れ様でした
今年は余り遊んであげられなかったので、送られてきた写メを見て、一安心でした。夏休みも残り僅か。病気も怪我もなく済みそうなのが何よりでした。ありがとうございます。
Mansikka様ばんしお~!

> 10月下旬に売るということはその頃には開花してるニカね。
> フィンランドは寒いから、この時期になると花屋は菊やエリカ、シクラメンの苗が増えて、秋は苗の選択肢が少なくなるニダ。
そうなんですか。やはり寒さに強いお花というと、種類が限られてしまいますねえ。秋と言っても関東ではまだまだ暑い日が多いので、夏の花も10月くらいまで咲いてるので、種類が豊富な季節だと思います。

> 遊覧船に乗った日は曇り空のようニダが、トモロー君がTシャツに半ズボンってことは、関東はまだまだ暑そうニダね。
> あ、イルボンはまだ夏休みの真っ最中ニダな~!
> ここは2週間前に新学期が始まったんで、すっかり秋の気分ですた!トモロー君はいい笑顔だし、楽しかったようニダね。
遊覧船の日は気温が27℃で、暑いというほどではありませんですた。今年は猛暑日が多かったのですが、ここ数日は涼しいんです。
あ、夏休みは北日本ではこっちより短いそうです。その代わり冬休みが長いって、秋田の親戚が言っておりますた。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1243-bce883bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR