プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/26 23:59 yuccalina

バターナッツかぼちゃの花と日日草だらけ

まだまだ暑い日が続きますね。わが家のベランダは夏の花、日日草が咲き始めました。

gardening502.jpg

薄ピンク(左手前)とその隣、紫がかったピンクに続き、3色目の白(奥の左から2番目)が咲きました。

左奥もそうですが、紫っぽいピンクが一番多いみたいで、別の鉢にも出てきてます。

gardening511.jpg

そして、こちらは花弁の形が違う改良品種「ナツザクラ」と思われます。

gardening510.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、花弁が少し細く、中心の白い部分が広めなんですよね。こうして、並んでると違いが分かりやすいかな?

gardening509.jpg

しかし、どんだけ日日草あるの?とツッ込まれそうですが、まだあるんですよ。種まきが遅かった為、まだ小さな苗もあったりして、、。

gardening504.jpg

左の青い鉢だけ1本にしてるのには、訳があります。

gardening505.jpg

葉っぱの生え方が、これまでのと全然違うからです。これは多分ナツザクラと同じ改良品種の「ニルヴァーナ・カスケード」ではないか?と期待しているのですが、早く咲くと良いなあー!日日草は今のところ三カ所に分けて置いてるのですが、全部咲いたら、集合写真を撮ろうかなと思っています。

ところで、蕾を沢山持ってたバターナッツかぼちゃですが、次々と花が咲いております。

gardening500.jpg

やはり同じウリ科のキュウリやゴーヤの花と似てますね。サイズは大分大きいですけど。

gardening501.jpg

で、やはり雄花、雌花があるらしく、見たところ雄花しかついてません。なので、残念ながら実は期待出来ませんね。まだ種が沢山残ってますので、来年また挑戦してみようと思います。

前回も紹介しましたが、ランタナが好調にお花を咲かせております。

gardening512.jpg

色が絶妙に混じってる時が、一番好きです。

そして、最後はこれが見納め?ペラルゴニウム。

gardening508.jpg

ナデシコが咲いていた春から、ずーっとお花を付け続けていましたが、いよいよ終わりが近づいてきました。これからお休み期間に入って、来年も沢山花を咲かせてほしいですわ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

藤田嗣治『異邦人』の生涯 | ホーム | 上田義彦写真展『A Life with Camera』~「今ここ」と対峙した空間
Comment
ニチニチソウ壮観ですね ナツザクラ並べてみると確かに違いますね 

へーこれがバターナッツかぼちゃですか ほんとゴーヤのお花に似てますね ほんとと大きそうなお花

ランタナ成長してますね 色がきれい、、私もこれ欲しいリストに入ってます 来年かな?
ふぁる代さんへ

> ニチニチソウ壮観ですね ナツザクラ並べてみると確かに違いますね 
まだお花が少ないですが、もっと沢山ついてきたら、賑やかな集合写真を撮りたいと思っています。

> へーこれがバターナッツかぼちゃですか ほんとゴーヤのお花に似てますね ほんとと大きそうなお花
ウリ科のお花はみんな良く似てますね。

> ランタナ成長してますね 色がきれい、、私もこれ欲しいリストに入ってます 来年かな?
ランタナはもしお友達のウチにあれば、一枝貰って挿し木すると良いですよ。簡単に着きます。ウチのも去年貰って挿し木したものなんですよ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1218-07f4976e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。