プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/08/01 08:53 yuccalina

インスタントアジアン麺~パクチー焼そばとラクサを食す&シンガポールの思い出

最近、料理カテゴリーの更新が滞っております。その分、音楽と映画、ガーデニングの比重が上がってるんで仕方ないんですけど。

で、今回も料理では無くて、以前カルディファームで購入したインスタント麺の実食報告でございます。

cooking333.jpg

暑くなってきたので、こう言うのが食べたくなる季節でもありますしね~!

以前パクチーラーメン(右上)は既に紹介しましたので、今回はパクチー焼きそば(左上)とラクサ(左下)を行きますよ。

先ずはパクチー焼きそばから。焼きそばと言ってもフライパンで焼くのではなくて、茹でた麺を湯切りして、粉のタレ、香味オイルと乾燥パクチーを混ぜるだけ。カップに入ってないけど、作り方はカップ焼きそばと同じですな。

foods43.jpg

でも、具無しは寂しいので、何かチョイ足ししたくなった。麺を茹でる時に後から油揚げとエノキタケを追加しました。味付けが薄くなるかな?と心配しましたが全然OK。ってか、そのまんま作ったら、かなり味が濃そうですよ。

そして、乾燥パクチーだけではやはり寂しい、とフレッシュパクチーもトッピングです。

foods44.jpg

これで美味しくない訳がないっ!ってパクチー好きな人しか納得しないでしょうなあ。

そして左下のラクサなんですが、これがかなり再現率が高くてビックリでした。タピオカ粉の白い中太麺はちょっと違うけど、スープの感じはかなり良いです。エビと魚の出汁をベースにココナッツミルクの甘味とサンバルソース的な辛さの組合せがたまらんです。

foods39.jpg

こちらもワンパターンですが油揚げ入れて、パクチー山盛りwww

って、これじゃあ全部同じヴィジュアルじゃないのっ!でも、先のパクチー焼きそばと比べると、クリームオレンジ色したスープと、麺の太さに違いが、、って分っかるっかなー?

foods40.jpg

ホレホレ、こんな感じで、ちょっと太めの白っぽい麺、頑張ってラクサに寄せてる感じが良いのですよ。

でも、例によってスープがしょっぱ過ぎて飲みきれない。

foods41.jpg

ので、翌日、雑穀ご飯を入れて食べました。

foods42.jpg

このスープ、ご飯にも合いますね。ラクサはパクチーラーメン&焼きそばの倍の値段するんですが、カロリーも高く、これだけでお昼一食分に充分足りるから、コストパフォーマンス的には変わらないかもしれません。

ところで、ラクサと言えば、15年前に友人とシンガポール旅行した時の写真がありました。

foods45.jpg

ややっ!?パクチーのトッピングが無いですね。でも、このスープの色は明らかにラクサなんです。箸を突っ込んだままですみませんが、チャイニーズだから許してちょ。これは商業ビルの地下にあったフードコートでして、安いお店でしたがとても美味しかったんです。その後、5年ほど前に赤坂のシンガポール料理屋で食べたラクサが、全然美味しくなくて、ガックリ肩を落としたことがあります。それに比べたら、このインスタント麺はかなりイケておりました。

それでは最後にもう一つ。タイのトムヤムラーメン。

foods46.jpg

トムヤム味のインスタント麺は、マレーシア時代もよく食べてました。麺が細くて直ぐに軟らかくなってしまうので、麺を楽しむという感じではないですけどね。

foods47.jpg

おっと、この日はパクチーがなかったので、代わりにベランダの三つ葉をトッピングしてみました。うーむ、香りはするけど、やはりトムヤム風味には負けてしまいますなあ。やっぱりパクチーがないと味がしまりませんね。

という訳で、今年の夏もエスニックインスタント麺が大活躍しそうです。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: エスニック

テーマ:エスニック料理 - ジャンル:グルメ

最初で最後の私のアイドルJulian Copeのこと~その(2)初来日は突然に~ | ホーム | 『明日に処刑を、、、』とキャラダイン親子の因縁
Comment
おいしそうな麺ですカルディーで買われたんですか うちの近所にもあります 今度見てみます

ラクサ私好きそうですココナツミルク好きなので、、サンバルソースって食べたことないんですがどんなお味ですか?

先日ショッピングモールのフードコートのラーメンのお店でつけ麺の豆乳のつけ汁のを食べましたが 麺の上にパクチーと桜エビが乗ってておいしかったですが ラクサと少し似てる感じでした

二日目の雑炊もやってみたい、、
ふぁる代さんへ

> おいしそうな麺ですカルディーで買われたんですか うちの近所にもあります 今度見てみます
店舗によって、多少品揃えが違うみたいですが、あると良いです。

> ラクサ私好きそうですココナツミルク好きなので、、サンバルソースって食べたことないんですがどんなお味ですか?
サンバルは赤唐辛子やレモングラスなどスパイスやハーブをミックスした辛い調味料で、インドネシアやマレーシア料理に欠かせないものです。

> 先日ショッピングモールのフードコートのラーメンのお店でつけ麺の豆乳のつけ汁のを食べましたが 麺の上にパクチーと桜エビが乗ってておいしかったですが ラクサと少し似てる感じでした
> 二日目の雑炊もやってみたい、、

豆乳のつけ麺美味しそうですね!ラクサは干しエビの出汁が入ってるので、似てるかもしれないですね。
こんにちは。
パクチーラーメンは知っていましたが、パクチー焼きそばやラクサもあるんですね!知らなかった~。
ラクサをぜひ試してみたいです。
千鳥さんへ

> パクチーラーメンは知っていましたが、パクチー焼きそばやラクサもあるんですね!知らなかった~。
> ラクサをぜひ試してみたいです。
ラクサはスープがとても良い出来だと思いますので是非。カルディファームはお店によって品揃え違いますが、在庫があれば取り寄せもしてくれると思いますよ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1213-389ec271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR