プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/07/14 08:35 yuccalina

日日草開花、ナゾの新芽と三つ葉etc.

先週末から暑くなってきましたね。お蔭さまで、日日草の一つ目が無事開花しました。

gardening492.jpg

去年買った日日草は全部で6色あったのですが、こちらはどうやらこの写真の左側の色みたいです。色がちょっと薄くなってしまってるのが気になりますが、花自体は大きくてとても元気です。最初の花だから大きいだけかもしれませんが、次はどの色が出てくるか楽しみ。

gardening53_20140805102614a43.jpg

そして先日、北側の玄関先に置いているクリスマスローズの鉢に、何やら新芽が出てるのに気が付きました。

gardening499.jpg

これはどう見ても雑草ではないな、と別の鉢に植え替え。

gardening498.jpg

葉っぱの形がベゴニアっぽいなあ、と思って調べて見たら、どうやらそうらしい、、。このクリスマスローズは実家の母から貰ったので、どこかで種が紛れ込んだんですね~。ウチで育ててた事はありませんから。

新芽と言えば、この朝顔の鉢にも何か出てきました。

gardening494.jpg

最初見た時はキンギョソウかと思ってたんですが、どうも少し違うようで、、、

gardening497.jpg

これはもしや姫キンギョソウ(リナリア)かしら?だとしたら、このまま育てても、暑すぎてお花は咲かないかもしれません。まあ、姫キンギョソウはちょっと前に種の収穫をしてありますので、上手くいかなかったらそれまで、と思って、このまま様子を見ようかと思います。

で、朝顔の方は大分大きくなってきて、現在こんな具合です。

gardening493.jpg

同じ鉢から時間差で、双葉(手前右)がまた出てきてますので、これから更に賑わいそうですが、今度の台風でまたやられてしまうかもなあ。キュウリやゴーヤーもそうですが、ツル植物はプランター栽培でも、移動が出来ないから、どうしようもないです、、、。

さて、朝顔の左側の大きなプランターに、鬱蒼と生え出したのは、三つ葉なんです。またもや100均の2つで100円の種コーナーで、買ってしまったもの。

gardening495.jpg
gardening496.jpg

ちっちゃいけど、ちゃーんと三つ葉の形。

混み合い過ぎてるので、間引きしては、味噌汁やお吸い物に入れて食べておりますが、ちゃんと香りもしますよ~!これは買って良かったです。

そして、最後ですが、ランタナちゃんのお花が咲いたので、、。

gardening490.jpg
gardening491.jpg

秋までにはもっと大きくなってくれるかしら?まだまだ楽しめそうです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

『グローリー/明日への行進』を見た!と『The 60's 公民権運動』のこと | ホーム | 新説「シド・バレットは不思議王子?」~その(6)「Apples and Oranges」は五感をフル活用して聴くぞ
Comment
ニチニチソウ、、大きそうなお花ですねーうちも去年ニチニチソウもうすごくおおきな株になりずっと咲いてて楽しめました

種が紛れ込んでて咲いてくるのって なんかお得ですね でもわたしだったら 名前わからなくて抜いちゃうかも、、大きくなってくれるといいですね

三つ葉すごいぎっしりーー重宝に使えていいですね 難しくはないんですか?来年の候補になるかなー簡単なら、、、

ランタナもよくよそで咲いてるの見かけます かわいいお花ですよね
ふぁる代さんへ

> ニチニチソウ、、大きそうなお花ですねーうちも去年ニチニチソウもうすごくおおきな株になりずっと咲いてて楽しめました
日日草は日差しがあれば、秋でも花が沢山咲くんですよね。結構長い間楽しめますよね。

> 三つ葉すごいぎっしりーー重宝に使えていいですね 難しくはないんですか?来年の候補になるかなー簡単なら、、
三つ葉は全然世話がかからないですよ。オススメです。

> ランタナもよくよそで咲いてるの見かけます かわいいお花ですよね
ランタナは去年知り合いのウチにあったのから、一枝もらって挿し木しました。丈夫だし、お花がとても可愛いです。
yuccalina さん、こんばんは^^

1枚目のお写真が目に入った瞬間、可愛がられているお花は可愛く咲くのかしら、という気がしました。
色も綺麗です。

三つ葉は、これだけあると、安心して食べられますね。
ちょうど間引きになりますね。

ランタナは、これから当分楽しめそうですね。
Arianeさんへ

今日は予報通りの雨で、強風で植木が飛ばされないか心配です。

> 1枚目のお写真が目に入った瞬間、可愛がられているお花は可愛く咲くのかしら、という気がしました。
> 色も綺麗です。

ありがとうございます。

> 三つ葉は、これだけあると、安心して食べられますね。
> ちょうど間引きになりますね。

多分、種が畑に蒔くくらいの分量なんでしょうね。ウチは狭いプランターに蒔くしかないので、こうなってしまいましたが、小さくでも十分食べられるので良かったです。

> ランタナは、これから当分楽しめそうですね。
木を大きくしたくて、大きめの鉢に植えてますが、大雨で根腐れさせないよう気をつけようと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1212-0b104899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR