プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/06/21 09:30 yuccalina

イーラーショシュでアコーディオンモチーフの巾着袋

トランシルヴァニア(ルーマニア北西部)に住むハンガリー人の伝統刺繍の一つ、イーラーショシュの作品を紹介するハンドメイド報告です。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
(2013/05/31)
谷崎 聖子

商品詳細を見る


前回のペアクッションカバーが結構な大作だった為、今回は小品です。インド綿に緑の刺し子糸で、小さな巾着袋を作りました。

handmade133.jpg

デザインのモチーフはアコーディオンです。実はこれ、アコーディオン奏者である友人C.F.さんへのプレゼントとして、自分でデザインして作ってみました。

handmade134.jpg
handmade136.jpg

アコーディオンの上にお花、葉っぱと音楽記号なぞを。

handmade135.jpg

伝統的な図柄も好きですが、たまにはこういう遊びっぽいのも楽しいです。大きさはCDが5~6枚くらい入るサイズで、しっかりした作りにしましたので、役立ててもらえたらと良いなーと思っております。

ところで、谷崎聖子さんが参加されている合同展示会を、明日見に行く予定です。内容は4月に大阪で行われたものが、そのまま移動しているそうです。

「united CRAFT nations」展
2015年6月19日(金)~6月28日(日)@btf 4A /4B
11:00~19:00/会期中無休

展覧会の詳細はこちら。
「united CRAFT nations」展 @btf

また、聖子さんのブログで紹介されていますので、興味のある方はどうぞ。
「united CRAFT nations」展~『トランシルヴァニアへの扉~Erdely Kapuja』より

今回はイーラショシュの大作があるそうです。また、6人展ということで、トランシルヴァニア以外の日本、アフリカ、東南アジア、メキシコの手工芸品も、非常に楽しみにしております。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 刺繍 トランシルヴァニア 東欧

テーマ:*刺しゅう* - ジャンル:趣味・実用

モスクワは寒くても暖かかった『ハドソン河のモスコー』 | ホーム | ピース又吉の笑いと表現力@『ブラマヨとゆかいな仲間たち』
Comment
これいいですねーお送りになる方がアコーディオン奏者でいらっしゃるんですか それでアコーディオンと♪、遊び心もあってしかもすてきな刺繍がほどこしてあって 実用的だし、いいですねー
ふぁる代さんへ

これいいですねーお送りになる方がアコーディオン奏者でいらっしゃるんですか それでアコーディオンと♪、遊び心もあってしかもすてきな刺繍がほどこしてあって 実用的だし、いいですねー

ありがとうございます。アコーディオンはイーラーショシュのステッチで描くのに丁度良い題材でした。
小物を入れて持ち歩くのに良いかなと思って作ってみました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1197-a51c175f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR