プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/06/10 08:53 yuccalina

ナンプラーをプラスしてエスニック切干大根

先日、バクテー(肉骨茶)の付け合せに作った、エスニック切干大根(右側の小鉢)のレシピを紹介します。

cooking332.jpg

切干大根のパッケージにあるレシピを少しアレンジしただけですが、具にサクラエビ、セロリ、干し椎茸とパクチーの根、ナンプラーを入れるのがポイントです。

cooking336.jpg

<材料>
切干大根 30g
桜えび 20g
油揚 1枚
セロリ 1本
人参 2分の1本
干し椎茸 2本
パクチーの根(あれば)

油 大さじ1
だし汁 カップ1
干し椎茸の戻し汁 カップ2分の1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ2
ナンプラー 小さじ2分の1
酢 小さじ1


1. 切干大根は20分ほど水につけて戻す。人参、油揚げは細切り、セロリは食べやすい大きさに、戻した干し椎茸も薄切りにする。パクチーの根っこはみじん切り。
2. 鍋に油を熱し、サクラエビ、パクチーの根を入れて香りが立ったら、水気をしぼった切干大根とセロリを入れて2分ほどいためる。
3. さらに油揚げ、人参、干し椎茸を加えて炒める。
4. だし汁、干し椎茸の戻し汁、酒、みりん、砂糖をいれて10分ほど煮る。
5. 醤油、ナンプラー、酢を加えたら、落し蓋をし、煮汁が少し残るくらいまで弱~中火で煮る。

ところで、パクチーの根っこですが、ワタクシはスーパーで購入した場合、必ず捨てずに使います。直ぐに調理しない場合は、冷凍しておくんです。

cooking337.jpg

バクテースープに入れたり、みじん切りにしてカレー(ニンニクや生姜と一緒に最初に炒める)に入れたりと、色々と重宝しているのですが、このエスニック切干大根にもピッタリでした。セロリやサクラエビとも相性バツグンですよ。パクチーがお好きな方は、根っこも色々とお料理に使ってみて下さいね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

タグ: エスニック

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

歌う川から生まれた『黄金のメロディ マッスルショールズ』 | ホーム | 大槻ケンヂが語るバンドブームと本当の『高木ブー伝説』@ブラマヨとゆかいな仲間たち
Comment
yuccalina さん、こんにちは^^
美味しそうですね~。
このレシピは、yuccalina さんが考案されたものなのですか?

パクチーは、スーパーで、根っこの付いたものを売っているんですね。
あまりスーパーで探してみたことがなかったのですが、今度見てみようと思います。
作ってみたかったんです ありがとうございます セロリ、ナンプラー パクチー 桜エビ お酢ですね、、あらたに+するのは、、新しい味ですねー
Arianeさんへ

> 美味しそうですね~。
> このレシピは、yuccalina さんが考案されたものなのですか?

そうなんです。ナンプラーはカタクチイワシから出来てるので、和風の惣菜にも使えるのでは?と色々と試しています。

> パクチーは、スーパーで、根っこの付いたものを売っているんですね。
> あまりスーパーで探してみたことがなかったのですが、今度見てみようと思います。

私はスーパーで買ってきたら、いつも直ぐに根っこの部分を水中でカットし、花瓶やコップなどに挿して保存しています。直ぐに全部使えない場合は、茎の下の方から水切りしながら使用しています。
ふぁる代さんへ

> 作ってみたかったんです ありがとうございます セロリ、ナンプラー パクチー 桜エビ お酢ですね、、あらたに+するのは、、新しい味ですねー
いえいえ、どういたしまして。
パクチーの葉っぱの部分は、炒めると無くなってしまうので、根っこがオススメです。勿論食べる前に刻んだ葉を乗せても良いと思います。
パクチーの根っこはよくスープに入れてますミダ♪
刻んで炒め物に入れるときもありますデヨ。
ナンプラーはスープによく使うので、ウリ家では醤油の次に使用頻度の高い調味料ニダ。

切り干し大根は好きなんですが、中々手に入りませんぐ・・・orz でも、普通の大根で作ってみても美味しいかもしれませんね。桜海老は手に入るので試してみたいと思います!
Mansikka様おはしお!

> パクチーの根っこはよくスープに入れてますミダ♪
> 刻んで炒め物に入れるときもありますデヨ。
> ナンプラーはスープによく使うので、ウリ家では醤油の次に使用頻度の高い調味料ニダ。

コリアンダーはヨーロッパでは結構ポピュラーなハーブなんですに。
ナンプラーもお魚の出汁と塩だと思えば、色んなお料理に使えると思います。

> 切り干し大根は好きなんですが、中々手に入りませんぐ・・・orz でも、普通の大根で作ってみても美味しいかもしれませんね。桜海老は手に入るので試してみたいと思います!
切干大根は、大根が手に入れば、自分で作れますよ。文字通り、適当な大きさに切って天日に干すだけ。多分ググれば、作り方も出てくると思います。大根以外にも人参なんかも美味しいらしい。甘味とうま味が出て、栄養素も高くなるって。

ところで、ワタクシ今大ヴォリュームの記事を書いてますて、Mansikka様のブルログ、読んではいるのですがコメント欄はご無沙汰して、すみませんぐ。一段落したらまた遊びにいきますに。



Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1188-dfd93e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR