プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/05/30 08:46 yuccalina

種の収穫、種まきと、購入した野菜&花苗etc.

暑い日が多くなり、ベランダも初夏の花に移行しつつあるのですが、まずは種の収穫について。

サクラソウ、キンギョソウ、姫キンギョソウ、ガザニア、ルピナスなど、順調に収穫出来ました。中でも面白いなと思ったのがガザニアなんです。

gardening412.jpg
gardening413.jpg

タンポポみたいに、綿毛が付いてるので、遠くまで飛んで行けるんですね。ちなみにガザニアはまだ開花中です。

gardening416.jpg

それと、マメ科のルピナスやスイートピーは、種が大きめなで、扱いやすいのが良いですね。こちらはルピナス。

gardening414.jpg

そんな中で失敗してしまったのが、クリスマスローズなんです。

gardening415.jpg

知らない内に鞘が開いて、種が無くなっていました~

早めに袋をかけておけばよかった。種が落ちていないか、植木鉢の足元を探ってみたのですが、見つからず。風が強い日もあったので、どこかに飛んで行ってしまったかもしれませんね。ただ、クリスマスローズは1年草ではないので、これで終わりではないです。来年また花が咲くようにお世話したいと思います。

さて、少し前に種まきをしました。先ずは、昨年の夏に種を収穫した日日草(4色)と、青の朝顔です。

gardening420.jpg

日日草は4種を分類せずに、混ぜてしまったので、成長しないとどの色が咲くか分かりません。小さ目のプラスティックポット3つに分けて蒔きました。双葉からようやく本葉がのぞいてきたところ。もう少ししたら植え替えるつもりです。、

一方の朝顔は種の数が少ないので、最初から大きめの鉢にまきました。この鉢に3粒と、左にチラッと写ってる、一回り小さいめのに2つで、合計5つですが、まだ1つしか発芽していません。

gardening421.jpg

ちなみに、左上に出てきたのは百均で購入した茗荷の宿根から生えてきたものです。私のあるあるなんですが、埋めたのを忘れてて(リスか?)、いつのまにか伸びてたパターン。このまま寄せ植えで大丈夫かしら?

寄せ植えと言えば、去年挿し木から花が咲いたランタナの鉢からも、いつの間にか芽が出てきたんですが、実はこれ、今年の正月に実家から貰ったキンカンでした。

gardening423.jpg
gardening424.jpg

最初何だか分からなかったものの、葉っぱから柑橘系の爽やかな香りがしたので、思い出したと。お正月に実を食べた後、戯れに鉢の隅っこに種を埋めていたんですが、スッカリ忘れてました。これも寄せ植えのままで良いのかな?取りあえずはこのままで様子を見てみます。

そして、こちらはバターナッツカボチャ。

gardening422.jpg

姉から種を貰ったんですが、実を言うと蒔き時は2~4月だったのに、5月に入るまで忘れてました。折角なんで、少しだけ蒔いてみて、残りは来年に再挑戦するつもり。取りあえずどんな感じになるかだけでも、見てみようかと、収穫は期待せずに育ててみようと思っています。

ところで、朝顔も日日草も、開花まで暫くかかりそうなので、先日夏のお花をいつくか購入してきました。

まずはトレニア。

gardening417.jpg

左に季節外れのシクラメンがあって、ミョーな感じですけど、、、。トレニアは昔育てたことがあり、こぼれ種から翌年も花が咲いたことがありました。なので、今回は種を収穫してみようかと思っています。

ブルーサルビアとマリーゴールド(黄色の一重)。

gardening418.jpg

こちらはまだ花が咲いてませんがアメリカンブルー。

gardening419.jpg

最後は野菜の苗をいくつか。毎年育てているゴーヤーですが、今年はきゅうりと一緒に育ててみることにしました。

gardening425.jpg

右側の大きい方がきゅうりです。

それから、こちらも去年沢山収穫できたナス。既に実が一つずつついてます。

gardening426.jpg

初挑戦のトマト(黄色)も、実がついてますね。

gardening427.jpg

そして、赤いパプリカは、これから花が咲くところです。

gardening428.jpg

と言ったところで、今年の夏も、色々と頑張ってお世話していきたと思います。キリッ


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イーラーショシュのクッションカバー | ホーム | 神保町で会いませう(3)~プチ・エスニック・エリアと『マンダラ』のランチ
Comment
yuccalina さん、こんにちは^^
かなりたくさん育てていらっしゃいますね!
ガザニアの種には、驚きました。
うちのガザニアも、5月に入った頃からよく咲くようになりました。
私も種を作ってみようと思います。

うちも鉢植えなので、こぼれ種から増えるお花を植えても、種がどこかにこぼれてなくなってしまうことが多かったです。
袋をかぶせておけば良いのですね。
こういう方法があることに気づきませんでした。

私は大体、種を作るのが苦手で、つい、すぐに花殻を摘んでしまう癖があるんです。
長くは咲くのですが、だんだんお花が小さくなってきたりして、その後で種を作ろうと思っても、きっとそれでは良い種ができませんよね?
yuccalina さんは、すごくお上手に種を作られていますよね。
Arianeさんへ

> ガザニアの種には、驚きました。
> うちのガザニアも、5月に入った頃からよく咲くようになりました。
> 私も種を作ってみようと思います。

ガザニアは最初に咲いた花を我慢して、摘まないでおいたものです。お花も大きめだったので、種も大きいかと思います。

> うちも鉢植えなので、こぼれ種から増えるお花を植えても、種がどこかにこぼれてなくなってしまうことが多かったです。
> 袋をかぶせておけば良いのですね。
> こういう方法があることに気づきませんでした。

袋をかけるのは最近知ったんですが、私は茶葉用の袋状になった紙パックを使用しています。

> 私は大体、種を作るのが苦手で、つい、すぐに花殻を摘んでしまう癖があるんです。
> 長くは咲くのですが、だんだんお花が小さくなってきたりして、その後で種を作ろうと思っても、きっとそれでは良い種ができませんよね?
> yuccalina さんは、すごくお上手に種を作られていますよね。

やはり最初の方がお花も大きいので、種を取ろうと思ったら、摘むのをグッと我慢ですね。枯れても袋をかけても見栄えが悪いですけど。
すごいですーお師匠様、、こんなにたくさん、、ガザニアうちにも咲いてますが 種って見たことありませんでした 植えっぱなしなので、、綿毛がかわいいですね 植えたのを忘れてたのも生えてくるってなんか得した気分ですね
寄せ植えに自然になって、、それもまた楽しいですね

バターナッツカボチャってみたことないですー私も見たいです、、できたら味もどんな感じか教えてくださいね

きゅうりもあるんですね、、むずかしくないんですか、、

トマトとなすはうちと同じくらいですね、、大きくなるの毎日みるの楽しみですね
ふぁる代さんへ
> すごいですーお師匠様、、こんなにたくさん、、ガザニアうちにも咲いてますが 種って見たことありませんでした 植えっぱなしなので、、綿毛がかわいいですね 植えたのを忘れてたのも生えてくるってなんか得した気分ですね
> 寄せ植えに自然になって、、それもまた楽しいですね

きっとガザニアの種って、放っておくと風て飛ばされてしまうから、中々気が付かないのかもしれませんね。

> バターナッツカボチャってみたことないですー私も見たいです、、できたら味もどんな感じか教えてくださいね
>
> きゅうりもあるんですね、、むずかしくないんですか、、
>
> トマトとなすはうちと同じくらいですね、、大きくなるの毎日みるの楽しみですね

バターナッツカボチャって、白くて細長いみたいですね。
きゅうりはお試しで買ったみました。成ると良いですが、、。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1177-197183f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。