プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/05/29 08:50 yuccalina

神保町で会いませう(3)~プチ・エスニック・エリアと『マンダラ』のランチ

チェコの藍染展、ポーランド映画『パプーシャの黒い瞳』に続き、神保町散策話の続きです。

映画の後は1人でランチを取りました。外食する機会は余り多くない生活ですので、何にするかじっくり考えたいところですが、私は岩波ホールの裏側にあるプチ・エスニック・エリアが好きなんですよね。タイ料理が2軒、シンガポール、インドと、何故かエスニック料理店が4つ固まってるんですわ。東京メトロ神保町駅にも近くて、便利ですしね。

gourmet9.jpg

後で調べて見たら、4軒とも同じ『西インド会社』が経営しているそうです。なるほど。

2年前に『最初の人間』を見た後はシンガポール料理『マカン』で食べたのですが、今回はインド料理『マンダラ』を選択。ジプシーの映画を見た後だから、一番近そうなインドを選んだ、と言う訳でもないのですが、ここは以前から気になってるお店だったんです。

中華料理『多味屋』の地下で、一見見過ごしそうですが、

gourmet10.jpg

メニュー写真は結構高級な雰囲気です。

gourmet11.jpg

店内も小奇麗な感じで、価格設定も少し高めかな?って、あくまでも私の地元と比べてですが、、。どれもカレーが1種類でドリンク無しなのがなあ、、。

gourmet12.jpg
gourmet13.jpg

私は一番安いCセットで、カレーは野菜を選びました。インド料理は油分が多いため、腹持ちが良過ぎて、私は昼でも食べ過ぎると、夜までお腹が苦しかったりするんですよね。

gourmet14.jpg
gourmet15.jpg

ナンもカレーも小さ目に見えますが、ワタクシには充分な量でした。それでも、やはりデザートよりもドリンクを付けて欲しいなあ。私にとっては食後のチャイが、インド飯の楽しみの一つですから。

で、カレーについてですが、私は野菜を選ぶ事が多いんです。チキンやマトン、豆、キーマと言ったカレーは、どこでも具が殆ど変りばえしないのですが、、野菜カレーはどんなのを入れてるかで、結構お店のカラーが出ると思うからです。まあ、普段はカレーを2種選べるようなランチを食べる事が多いから、ってのもありますが、、。

カレーのベースはクリームたっぷりでココナッツ又はカシューナッツが入ってそうな甘さと舌触りがあります。これまで食べた中では一番クリーミーで濃厚。やはり北インド風?そして、具は揚げた茄子、ピーマン(緑)とトマトでした。針生姜のトッピングが私的にとても嬉しい。

これは初めてのパターンで、とても新鮮に感じましたわ。これまで食べた中で、圧倒的に頻度が高い野菜は、ジャガイモ、ニンジン、インゲンで、時々大根、オクラ、カリフラワーといったところ。茄子とピーマンとトマトでは、同類の野菜ばかりで、バランス的にどーなの?と思えなくもないですが、「季節の野菜」ならこれでOKですね。ちなみにトマトって、具でなくカレーベースに入れてる店が多くて、カレーが全体的に赤っぽいのは殆ど入ってるのではないかしら?例えばバターチキンは、赤いのと黄色いのと二つのタイプに分かれますが、前者はトマトの色なんですよね。って自分で作ってみて気が付きました。

一方、主食はナンかナン+小イエローライスしか選べないのが残念でした。私はイエローライスが大好きなんですが、両方だと絶対食べきれないので、仕方なくナンに。しかし、味は結構好きなタイプ。ナンの美味しさって、ギーの美味しさだと思います。なので、きっとイエローライスの味もよさそうな気がしますわ。

もしかしたら頼めばライスオンリーに出来たかもしれません。次の機会(また岩波ホールか?)があれば、是非食べてみたいです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: エスニック インド

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

種の収穫、種まきと、購入した野菜&花苗etc. | ホーム | ファンタスティック・オヤジ・ムービー『スペース・カウボーイ』
Comment
ウリもデザートよりはチャイがいいなぁ。食後にコーヒーか紅茶の類がないと物足りないニダ。ピンランドはランチセットで食後の飲み物なしが普通で、じゃんねんです。

でも、イルボンのカレー屋さんはインド風の店でも店によって個性があるのが羨ましさ~。ここじゃ、インド人の店もネパール人の店も値段と味がほとんど変わらないデヨ。もしかして一部のメニューは業務用カレーを缶から出して温めてるだけニカ?と思ったりも・・・orz 
Mansikka様こんしお~!

> > ウリもデザートよりはチャイがいいなぁ。食後にコーヒーか紅茶の類がないと物足りないニダ。ピンランドはランチセットで食後の飲み物なしが普通で、じゃんねんです。
チャイかデザート、どちらか選べたら良いのにねえ。デザートの方が割安で提供出来るのかにゃ?

> でも、イルボンのカレー屋さんはインド風の店でも店によって個性があるのが羨ましさ~。ここじゃ、インド人の店もネパール人の店も値段と味がほとんど変わらないデヨ。もしかして一部のメニューは業務用カレーを缶から出して温めてるだけニカ?と思ったりも・・・orz 
ウリの地元にも、「インド・スリランカ料理」の看板にも関わらず、日本のカレールーを使ったような店があります。しかし、そーゆーお店は余り流行ってないです。日本人は味にうるさいと、一般的に認識されてるかもしれないですね。
美味しそうですね―私のもっとも好きな食べ物です カレー 、、4けんもあるとこの次はこれって  選べて楽しめますね

ランチの中身がデザートもいいですがほんとチャイ付きのほうがいいですよね 

茅ヶ崎の行くお店は サラダ、ミニ野菜カレー、ナン、数種類から選ぶカレー チャイプラスインドのクッキーで1620円かな、、

大船のお店はチャイとカレーだけで確か680円、、これもいいですよね、、あと食べたいモノ選べて、

タイスキもおいしいですよね 今度行ってみてくださいね
ふぁる代さんへ

> 美味しそうですね―私のもっとも好きな食べ物です カレー 、、4けんもあるとこの次はこれって  選べて楽しめますね
そうですね。一応今回のマンダラで全部制覇はしましたが、他のお店に行ったのは大分前ですので、ランチメニューが変ってるかも。また行ってみたいです。

> ランチの中身がデザートもいいですがほんとチャイ付きのほうがいいですよね 
インド料理じゃなく、例えばファミレスなんかでも、付けるならドリンクが先で、デザートはその次って意識が、日本人には付いてるかもしれませんね。

> 茅ヶ崎の行くお店は サラダ、ミニ野菜カレー、ナン、数種類から選ぶカレー チャイプラスインドのクッキーで1620円かな、、
>
> 大船のお店はチャイとカレーだけで確か680円、、これもいいですよね、、あと食べたいモノ選べて、

マンダラのAセット1620円で、チャイが付いてないのが、やはり割高な感じしました。ウチの地元ならこの値段でカレー2種類とドリンクが付きます。価格設定は土地によっても違いますが、神保町は学生も多いので、もう少し安くても良いのになあと、思いました。

> タイスキもおいしいですよね 今度行ってみてくださいね
最後に行ったのは10年前です。まだお店が続いてるってことは、評判良いんでしょうね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1176-5aa03809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR