プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/06/04 08:48 yuccalina

久し振りの自家製バクテーとインスタントエスニック麺

暑くなってきてエスニック料理全面解禁となったブログ主ですが、少し前に友人が遊びに来た際、久しぶりにバクテー(肉骨茶)を作ってみました。

cooking330.jpg

今年の3月にダンナと錦糸町オリチカの『A1バクテー』へ行った際、ダンナから

「ウチのバクテーは味が薄い」

と文句をたれられたので、リニューアルせねばと思ってたとこなんです。A1では甘くて濃厚なブラックソイソース(海南チキンラスなどにもかけるソース)を使用していたので、カルディファームで探したんですが見つからず、取りあえずネット検索でブラックソイの原材料を調べて見たら、砂糖が入っていた!そこで、日本の醤油に砂糖を、かなりテキトーな分量で入れてみました。そしたら結構良い感じになりましたわ。

お店のバクテーと、
foods34.jpg

こちらがわが家のバクテー。
cooking335.jpg

まあ、根本的な違いが肉の種類と分量なのは、薄々気が付いてたんですが、私は余り脂っこいのが好きではない為、豚のリブロースは使わず、いつも鶏肉。しかも、手羽中とササミを半々、さらにゆで卵も入れる。と、ダシがあまり濃厚にならないようなことを敢えてしてるんで、仕方ないか。だって、何か同じ部位の肉だけじゃ、つまらないんですもーん。しかも食べる前にレタスを加えるのも、私の勝手なアレンジなんでございます。

で、色々と具を足し過ぎたせいで、スープが見えなくなったりして。

cooking332.jpg

だから、文句言われちゃうんでしょうけど、今回、味はしっかりついていたので、ダンナからクレームはありませんでした。

友人とのランチはバクテーと雑穀ご飯、小鉢が一つと簡素なものでしたが、満足してもらえた様です。

cooking331.jpg

ちなみにグラスの赤い飲み物は、発泡酒+トマトジュースのレッドアイもどき。小鉢はバクテーに合うように、ナンプラーを入れたエスニック切干大根。桜海老とセロリが決め手ですが、レシピはまた別の機会に。

今回はマレー・シンガポール繋がりで、エスニックインスタント麺を紹介します。先日久しぶりにカルディファームに行ったら、こんなの見つけたんです。

cooking333.jpg

上段がベトナムのパクチー焼きそばとラーメン、下段がシンガポールのラクサとチリクラブヌードル(汁なし)です。

ベトナムのが98円なのに対し、シンガポール麺は230円とかなり割高でしたが、総カロリーが200近く高め(500kCal超)ですから、これだけで一食賄えそう。これはちょっと楽しみですね。ラクサはエビと魚ベースの出汁にココナッツミルクのスープで、タピオカ粉の白い中太麺です。クセがありますが結構ハマります。

が、今回は取りあえず、余分に買ったお安い方のベトナムパクチーラーメン(右上)を食べてみました。

cooking334.jpg

結構アッサリめのスープに乾燥パクチーがタップリ入ってます。たまりませんっ!がっ、ワタクシは更にフレッシュパクチーも入れてしまいましたよ。美味し。他のも食べてから、またリポートしたいと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: エスニック

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

『オー・ブラザー!』を見直してみた2015 | ホーム | 2014秋の種まき総括
Comment
バクテーおいしそう、、お友達と楽しいおいしいランチでしたね 鶏肉でも豚肉でもどちらでも合いそう、肉を食べた、、って感じがしますよねバクテー食べたくなりました

先日内科で一年に一度血液検査するんですが いつも言われる 低たんぱく、、お肉食べなさい、、だそうです
ナンプラーを入れたエスニック切干大根 今度レシピ教えてくださいね 切り干し大根お手軽でエスニックになりますね

ラクサ ココナッツミルクのスープですか、、大好き、うちもよくココナッツミルクでスープ作ります おいしいですよね
ふぁる代さんへ

> バクテーおいしそう、、お友達と楽しいおいしいランチでしたね 鶏肉でも豚肉でもどちらでも合いそう、肉を食べた、、って感じがしますよねバクテー食べたくなりました
>
> 先日内科で一年に一度血液検査するんですが いつも言われる 低たんぱく、、お肉食べなさい、、だそうです
> ナンプラーを入れたエスニック切干大根 今度レシピ教えてくださいね 切り干し大根お手軽でエスニックになりますね
>
> ラクサ ココナッツミルクのスープですか、、大好き、うちもよくココナッツミルクでスープ作ります おいしいですよね


バクテーは鶏、豚、牛、どれでも美味しそうです。
低たんぱくですか。確かに年齢と共にお肉を食べる量は減ってきますから、意識した方が良いのかもしれませんね。
ココナッツミルクはタイ料理では定番ですが、シンガポールマレーシアでもよく使われるみたいです。魚介やお肉の出汁に甘さとコクがプラスされて美味しいですよね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1175-ee6a36cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR