プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/05/19 08:44 yuccalina

つるバラ”アンジェラ”の可憐なお姿etc.

先週は台風の影響で、風雨が強かった日がありましたね。去年の春、谷津バラ園で購入したピンクのつるバラ“アンジェラ”と黄色の大輪系“ドフトゴールド”の蕾が膨らみ始めたところだった為、日中に普段置いている南側バルコニーから、北側の玄関に置き換えておきました。わが家はマンションの西端にある為、西風がふけば北に置いても強風に当るのを覚悟して、翌朝確認すると、風の被害は全くなく一安心。お蔭さまで数日後には、どちらも開花しました。

gardening402.jpg

つるばらのアンジェラが、やっぱり可愛い。

gardening403.jpg

花弁の形も可愛いし、このピンク色が、咲きはじめから段々と淡く変化していくのも大好きです。

gardening404.jpg
gardening405.jpg

1本摘んで、黄色のキンギョソウと飾ってみました。

gardening408.jpg

勿論、黄色の大輪も素敵なんですが、いかに「薔薇です!」と堂々としてるところが、自分の感性とは少しズレがあるような、、。

gardening407.jpg
gardening399.jpg

素朴さを持ち合わせたアンジェラに感じる二面性が、自分の性分と噛みあうのかな。とか、あれこれ理由付けしておりますが、結局好みとは自分を反映するものなんでしょうね。

ところで、ドフトゴールドの手前が、種から育てた大輪系のキンギョソウです。色は複数あるはずなので、これからまたどんなのが咲くのか楽しみです。

gardening401.jpg

これまで育ててたキンギョソウとは大きさもかなり違いますね。こうして薔薇と並んでも、同じくらいの背丈です。そして、黄色い薔薇の後ろで、葉っぱが生い茂ってるのが八重のムクゲ(紫)。この木が元気になると、いよいよ夏が到来って感じです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ・ガーディニング - ジャンル:趣味・実用

浅田真央選手の現役続行と町田樹氏の『継ぐ者』 | ホーム | さよならB・B・キング
Comment
アンジェラ 可愛いですよね この前バラ園に行った時もありましたよ随分可愛いバラじゃないみたいな感じですね キンギョソウ バラと同じ背丈のなんてあるんですね見てみたいです、一緒に飾ってもぜんぜん小さくなくていいですね
つるバラのアンジェラがきゃわわ♪
ウリもつるバラに挑戦したいと思って数年・・・ベランダだしなぁと諦めてたニダが、yuccalina様のベランダガーデニングは手入れも行き届いてるし、素敵ニダなぁ。ウリ家にも今、3週間前に義母に貰ったピンクのミニバラがベランダにおいてあって、蕾がドンドン増えてるんです。このシーズンは日当たりもよく、日照時間も長いから、園芸も楽しいんです♪
キンギョソウも先週大きな鉢に植え替えて、蕾を増やしてますデヨ。yuccalina様のキンギョソウの元気さには程遠いニダが、夏が楽しみ♪
ふぁる代さんへ

> アンジェラ 可愛いですよね この前バラ園に行った時もありましたよ随分可愛いバラじゃないみたいな感じですね キンギョソウ バラと同じ背丈のなんてあるんですね見てみたいです、一緒に飾ってもぜんぜん小さくなくていいですね
アンジェラは野ばらに近いんでしょうね。香りもローズというよりもフルーティーな感じがします。
キンギョソウはあれよと言う間に茎が伸びて、支柱が必要になりました。花も大きいです。
Mansikka様おはしお~!

> つるバラのアンジェラがきゃわわ♪
> ウリもつるバラに挑戦したいと思って数年・・・ベランダだしなぁと諦めてたニダが、yuccalina様のベランダガーデニングは手入れも行き届いてるし、素敵ニダなぁ。ウリ家にも今、3週間前に義母に貰ったピンクのミニバラがベランダにおいてあって、蕾がドンドン増えてるんです。このシーズンは日当たりもよく、日照時間も長いから、園芸も楽しいんです♪

アンジェラは写真で見るよりも、サーモンピンクがかった、少し黄色味のあるピンクなんですよ。つるバラは丈夫で育てやすいみたいですね。挿し木して実家に持って行ったやつも、沢山お花を咲かせています。

> キンギョソウも先週大きな鉢に植え替えて、蕾を増やしてますデヨ。yuccalina様のキンギョソウの元気さには程遠いニダが、夏が楽しみ♪
キンギョソウも沢山咲くと豪華ですよね。やっぱりお花の曲線がポイントかしら?
yuccalina さん、こんにちは^^
つるバラ”アンジェラ”、素朴で可憐な感じがして可愛いですね。
黄色いキンギョソウとのアレンジもキュートです。
どちらも透明感のある色ですね。
私も豪華なモダンローズよりは、どちらかと言うと、ころんとしたオールドローズに惹かれています。

好みって、やっぱり自分を反映するのかもしれませんね。
私は音楽も、自分の中にある波長のものばかり聴いてしまっています。
Arianeさんへ

> つるバラ”アンジェラ”、素朴で可憐な感じがして可愛いですね。
> 黄色いキンギョソウとのアレンジもキュートです。
> どちらも透明感のある色ですね。
> 私も豪華なモダンローズよりは、どちらかと言うと、ころんとしたオールドローズに惹かれています。

ありがとうございます。「素朴で可憐」ってピッタリな表現ですね。あまりお高くなくて、主張しすぎない程々な感じが、自分に合ってる気もします。

> 好みって、やっぱり自分を反映するのかもしれませんね。
> 私は音楽も、自分の中にある波長のものばかり聴いてしまっています。

上の文章を書いてて、「主張し過ぎない程々感」って、正に自分がそうありたいと思ってることに気が付きました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1162-1504dbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR