プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/05/11 09:33 yuccalina

『藤田嗣治・異邦人の生涯』を読むぞ宣言

画家レオナール・フジタ(=藤田嗣治)の生涯日仏合作映画『FOUJITA』は11月日本公開の予定だそうですが、それまでに読んでおきたい本があります。

藤田嗣治『異邦人』の生涯(講談社文庫) Amazon.co.jp
foujita28.png

私が持ってるハードカバーはもう絶版みたいですね。表紙が違ってます。

foujita29.jpg

少し前に『パリからの恋文』(湯原かの子著・2006年)という本を紹介しましたが、この『異邦人の生涯』はそれより先の2002年発行ですので、『恋文』のベースとなった評伝かもしれません。買ったまま長らく放置したままだったんですが、流石に映画公開前には読んでおかなくちゃ!とやっとお尻に火がついたってとこと言うか、正に今が読み時かもしれません。

と、ブログで宣言しときます。ちらっとカバーの裏面をみたところ、著者の近藤史人氏はNHKのディレクターをされていた方で、藤田を扱ったあの『NHKスペシャル』(1999年放送)を担当されていたんですね。面白かったらまた何か記事にするつもりでおります。

ところで、最近になってAmazonの商品情報が、ブログ編集画面のワンクリックで貼れなくなってしまいました。今回は表紙を紹介したかったので、画像と商品ページのリンクを別々に貼ったんですけど、面倒くさいですねえ。別にアフィリエイトをやってる訳じゃないですし、今後は、よっぽどジャケットや表紙を見せたい時以外、Amazon情報抜きで行こうかと思っています。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: フランス

テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌

矢車草に夢中と自家製カモミールティー他 | ホーム | 『インビクタス/負けざる者たち』スポーツが灯した希望の光
Comment
こちらの本も面白そうですね。
楽しみにしてます。
抹茶アイスさん

> こちらの本も面白そうですね。
> 楽しみにしてます。

ありがとうございます。
藤田が活躍した時代を思えば、面白くない筈がないですよね。
今晩は♪
この本は知らなかったです(^_^;)
今度探してみます!
そしてAmazon………相変わらずダメですよね(^_^;)
何とかしてほしいっす!
ゆきまロックさんへ

> この本は知らなかったです(^_^;)
> 今度探してみます!
藤田ファンのみならず、20年代カルチャー好きにも楽しめそうな本です。

> そしてAmazon………相変わらずダメですよね(^_^;)
> 何とかしてほしいっす!
私は、そっちはもう良いかなと思っております。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1155-facfc088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR