プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina


2015/05/01 08:30 yuccalina

早く見たい!まっちーの『継ぐ者』The Inheritor

われらがまっちーこと町田樹さんの新プログラムが早くも話題になっている様です。

町田ワールド健在!電撃引退後初のアイスショーで約6分の大作を完遂~デイリースポーツ 4月26日(日)6時59分配信
ソチ五輪フィギュアスケート男子で5位に入賞し、昨年12月に電撃引退した“氷上の哲学者”町田樹氏(25)が25日、横浜市内で開幕したプリンスアイスワールド横浜公演で引退後、初の演技を披露した。

macchi12.jpg

 4カ月ぶりのリンクでは、自身が振り付けしたシューベルトのピアノ曲を、感情タップリに演技。自ら『継ぐ者』とタイトルを付けた6分近くに及ぶ大作を完遂し、喝采を浴びた。



町田樹”氏”という呼び方が、ミョーにしっくり来ますねえ。プリンスアイスワールド公演は連休中も続きますので、テレビ放送はもう少し後になるでしょうが、これは本当に楽しみです。シューベルト「4つの即興曲 作品90/D899」中の第3曲をカット編集せず、約6分フルで使用するというのは、楽曲の世界観を大切にするまっちーならではですね。なるべく曲を長く使う為に、最初の静止ポーズを20秒にした第九のことを思い出します。



ファンの方は既にチェック済みとは思いますが、町田樹オフィシャルWEBサイトには新プログラムが紹介されてます。

フィギュアスケートの長い歴史で精錬されてきた6種類のジャンプを全て使い、それが表現上もっとも相応しいかたちで入るような作品を目指しました。

 人間は誰もが何らかの「継承者」と言え、その人生を全うする過程で、「受け継ぐ者」と「受け渡す者」の両者を経験することになるはずです。人から人へと連なる、過去へも未来へも永遠と続く、その連綿たる連鎖の中に存在すること——— をコンセプトに、先人たちが辿った軌跡と、未来を形成する者たちに思いを馳せ、「継ぐ者」を制作しました。

ページURL
http://tatsuki-machida.com/skating/17_inheritor.html



競技用プロにはルールが一杯あって、やりたくても出来なかったことが沢山あったんでしょうね。町田樹ワールドが広がるのはまだまだこれから!と言う感じで、ワクワクします。そして、丁度先日音楽のカテゴリーで文化の継承の話(『ゴッドファーザー&サン』)をしたところでもあり、継ぐ者のコンセプトは私の大好きな世界でもあります。

この世はあらゆる事象が結びついて出来上がっているというヨガの世界観を支えるのは、こうした継ぐ者たちではないのかしら、なんて思うのであります。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

タグ: 町田樹

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

プチハーブガーデンの春~キャットミント、タイム、ジャーマンカモミールetc. | ホーム | The BLUES Movie Projectその(6)~『ゴッドファーザー&サン』~ウィリー・ディクソンと根っこと果実
Comment
まっちーと言うよりもうすっかり 町田樹氏ですね、、6分間の演技って 盛りだくさんにいろいろ入ってるんでしょうね テレビで見るの楽しみです 
ふぁる代さんへ

> まっちーと言うよりもうすっかり 町田樹氏ですね、、6分間の演技って 盛りだくさんにいろいろ入ってるんでしょうね テレビで見るの楽しみです 
そうですねえ。でも本人はいたって謙虚で偉そうなとこがないのも良いです。
時間が長いだけでなく、ジャンプも沢山入れてると思いますので、とても楽しみです。
yuccalina様も「継ぐ者」のコンセプトに魅かれたニカ。
ウリもですミダ。ウリの場合、ヨガの世界観ではなく(ヨガに無知なんで)、長年、政治を見てきて、歴史を軽んじることは愚かな事だと痛感するようになってきたからです。

先人の知恵を無視し、価値観を根底からひっくり返そうとするのは野蛮だと思うニダ。先人の知恵を尊重し、それを発展させる方が理にかなってる。まっちーはそれが出来る人だって思うんです。それだけにこういうプロを選んだ事を嬉しく思いますた。
Mansikka様ばんしお~!

> yuccalina様も「継ぐ者」のコンセプトに魅かれたニカ。
> ウリもですミダ。ウリの場合、ヨガの世界観ではなく(ヨガに無知なんで)、長年、政治を見てきて、歴史を軽んじることは愚かな事だと痛感するようになってきたからです。

> 先人の知恵を無視し、価値観を根底からひっくり返そうとするのは野蛮だと思うニダ。先人の知恵を尊重し、それを発展させる方が理にかなってる。まっちーはそれが出来る人だって思うんです。それだけにこういうプロを選んだ事を嬉しく思いますた。


私は若い頃は、何でも否定するのがカッコイイと勘違いしていた時期もありますたが、それが自分にはね返ってくることを経験し、変わってきました。
歴史については、今こうして平穏に暮らせてるのは、前の世代の恩恵を受けてるって、実感しますねえ。まっちーはきっと、フィギュアの先達が生み出したジャンプやその他の技術を、恩恵と思ってるんでしょうね。、


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1147-b07bc26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
