プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/04/27 10:06 yuccalina

低木&多年草~バラ、シクラメン、ナデシコetc.

春になってからお花の写メを撮りまくっているのですが、投稿が追いつかなくなってきました。これまで散々写真を撮っていたサクラソウとキンギョソウも、そろそろお花が少なくなってきて、種の収穫の準備をしています。キンギョソウは実の中に複数の種が出来るみたいなので、其々の色の一番大きいお花を一つだけ残しました。

gardening360.jpg
gardening361.jpg

そして、サクラソウは実1つに種1ですから、房の下の方を1~2段だけ残してこんな感じ。

gardening363.jpg
gardening362.jpg

キンギョソウもサクラソウも、最初の方に咲いた茎の太い花だけ残して、後は切り花にして楽しみました。どちらも育てられる量が限られますから、種は沢山取らなくてよいかなと。そう思ったのは、去年市販の種を買って蒔いた花が、沢山育ちすぎて困ったからです。

さて、今回は低木と多年草も紹介したいと思います。

先ずは昨年の春に購入したバラが、蕾をつけました。大輪系の黄色と、

gardening357.jpg

ピンクのツルバラ

gardening358.jpg

黄色の大輪系は秋にも咲きましたが、ピンクは咲かなかったので大丈夫なのか、ちょっと心配だったんですが、良かったです。どちらも開花が楽しみ。

次は季節外れ?のシクラメン。去年はお花が2つしか咲かなかったんですが、今年は既に3つ咲いてて、さらに下に2つ蕾がついてます。鉢を大きいのに換えたのが良かった?

gardening353.jpg

ナデシコも開花し始めてるし、

gardening355.jpg

ピンクのペラルゴニウムも蕾をつけてます。

gardening356.jpg

そして、リンドウですが、まだ蕾は確認出来てませんが、咲いてくれると良いなー。

gardening359.jpg

去年、白と紫の2色買ったのですが、こちらは紫です。白は残念ながら台風でダメにしてしまったので、紫のは是非咲いて欲しいんです。

で、これらはベランダの左(東)側に、低木&多年草ゾーンとして集めております。カメラを引くとこんな感じ。

gardening354.jpg

まあ、お天気や風向きによって、鉢を移動することもありますが、大体これくらいです。

リビングの窓は中央部が開かない構造ですので、そこにサクラソウ、キンギョソウ、ビオラ等を集めてるのが、お花畑ゾーン。これまではこのお花畑ゾーンを中心に紹介してましたが、低木と多年草もそろそろ出番ですね。

で、もう一つ、右(西)側には、ローズマリーやラベンダー等のハーブゾーンがあって、こんな感じです。

gardening364.jpg

キャットミントが咲き始めてますので、次回はこちらを紹介しようかと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

The BLUES Movie Projectその(6)~『ゴッドファーザー&サン』~ウィリー・ディクソンと根っこと果実 | ホーム | お花トレード~クリスマスローズ&姫キンギョソウ
Comment
すごいですー投稿がまにあわないくらいお花が次々と咲いてるんですねーうらやましい、、薔薇も咲いてくるなんていいなー楽しみですね 小さい葉っぱが出てくるとあっ育ち始めた、、って私も最近 思う様になりました、、yuccalinaさんのブログなどを 読んで次は私もこれを、、とか考えたりしてます ありがとうございます
ふぁる代さんへ

> すごいですー投稿がまにあわないくらいお花が次々と咲いてるんですねーうらやましい、、薔薇も咲いてくるなんていいなー楽しみですね 小さい葉っぱが出てくるとあっ育ち始めた、、って私も最近 思う様になりました、、yuccalinaさんのブログなどを 読んで次は私もこれを、、とか考えたりしてます ありがとうございます

投稿が間に合わないのは、ついつい文章が長くなってしまうせいもあるんですがが、、。
薔薇は害虫や病気など心配が多いですが、その分咲いてくれると喜びもひとしおって感じですね。
私もガーデニングされてる方のブログを見て、知る事が沢山ですし、購入するきっかけになったりしています。
yuccalina さん、こんばんは^^
春はお花が次々と咲くので、ブログにアップするのが忙しいですよね。
yuccalina さんは、お花をとても大事に育てられているなぁ、という感じがします。
バラも蕾がついてきましたね。
バラは、夏に咲かせすぎたりすると、秋に花付きが悪そうですね。
シクラメンが今頃咲いていて、驚きました。
yuccalina さんのお宅のナデシコは、お花の色も葉っぱの色も綺麗ですね。
キャットミントも、もう咲いてきているのですね。
また、お写真を楽しみにしています。
Arianeさんへ

> 春はお花が次々と咲くので、ブログにアップするのが忙しいですよね。
> yuccalina さんは、お花をとても大事に育てられているなぁ、という感じがします。
> バラも蕾がついてきましたね。

春は蕾が出てから開花までが短いせいもあると思いますが、投稿する頃には既に終わってたりもあります。

> バラは、夏に咲かせすぎたりすると、秋に花付きが悪そうですね。
Arianeさんにそう教えて頂いて、夏秋と咲いたのは早めに花摘みしました。

> シクラメンが今頃咲いていて、驚きました。
ずっと外に出しっぱなしなので、お花屋さん売ってる温室栽培のものとは、季節がズレてるのかもしれませんね。

> yuccalina さんのお宅のナデシコは、お花の色も葉っぱの色も綺麗ですね。
> キャットミントも、もう咲いてきているのですね。
> また、お写真を楽しみにしています。

ナデシコは一昨年買って、昨年は咲かなかったので心配してましたが、大丈夫そうで良かったです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1145-f8729508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。