プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/04/22 18:11 yuccalina

ルピナス、矢車草、ツリガネソウetc.~種まきの成果

強風でお気に入りのサクラソウを失った傷も、漸く癒えてきたブログ主です。あれから再び強風の日が何度かありましたが、その度に植木鉢をこまめに移動して、難を逃れました。お蔭で、白のキンギョソウも満開になりましたし、生き残ったサクラソウも元気で、ビオラもまだまだ花盛り。

gardening329.jpg
gardening330.jpg
gardening331.jpg

ムスカリとチューリップはそろそろ終わりなんですが、綺麗に撮れたのを貼っておきます。

gardening334.jpg

小さなプスキニアも終わりそうなんですが、こちらも前回よりも色が綺麗に撮れたので、再度写真を紹介しますね。

gardening333.jpg

と、ここまでは前回と殆ど同じ。そんな中で徐々に育ってきたのが、去年の秋に種まきをしたお花達。サクラソウだけ別格で成長を追ってましたが、その他に蒔いたのが下の6種類。

gardening335.jpg

左から、ルピナス、ジャーマンカモミール、大輪のキンギョソウ、スイートピー、八重の矢車草に釣り鐘草です。最初の2つがホームセンターで、その他は100円ショップに行った時に、2個で100円だったので衝動買いしてしまった種。

先ず最初に咲き始めたのがルピナス。新芽の頃に水をあげすぎて腐らせると言う失敗をしたものの、何とか生き残ってくれた苗が2鉢で、全部で7株あります。

gardening336.jpg
gardening337.jpg

2つの紫の間にあるのが、どうやらピンクみたいですね。

gardening338.jpg

私は豆の花が大好きなんですが、これは中々好みです。垂れ下がってない藤の花みたいな感じ。

次に、ジャーマンカモミールはまだ葉っぱだけですが、こんな感じで、

gardening344.jpg

大輪系キンギョソウも順調に大きくなってきました。

gardening343.jpg

小さ目の鉢と横長のプランター等、これくらいのが全部で10本以上あります。やっぱりキンギョソウは丈夫ですね。

そして、矢車草と釣り鐘草は野菜用の大きめのプランターに植えているのですが、かなり渋滞してきました。

gardening340.jpg

まず矢車草ですが、先端に蕾がついています。開花までどれくらいかな?

gardening341.jpg

一方の釣り鐘草はまだ蕾は見当たらず。これからまだ葉っぱが出てきそうな感じです。

gardening339.jpg

で、一番心配なのが、スイートピーなんですね。

gardening342.jpg

大分前から葉っぱは沢山出てたんですが、何か下の方が枯れてきたんです。蕾を付けてる様子もないし、このまま葉っぱだけで終わってしまうのかしら?

と言ったところで、これらは今後開花したら随時紹介していこうと思っております。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新学期のことと一人になりたい? | ホーム | 想像してごらん、、、
Comment
yuccalina さん、こんにちは^^
ベランダがすっかり華やかになりましたね。

ムスカリの横の小さなピンクのチューリップは、うちのライラックワンダーとちょtっと似ていそうですね。
ブログに写真を載せたのが遅かったのですが、うちのチューリップも、もうそろそろ終わりです。

ジャーマンカモミールは、カモミールティーか何かにされるのでしょうか。
それとも観賞用ですか?

矢車草は大好きで、うちは苗ですが、今年は青と白と黒を買いました。
ピンクもあるんですよね。
随分、いろんな色がありますね。

スイートピー、無事にお花が咲くと良いですね。
お花がたくさんですね!
スイートピー、楽しみですね。
うちも去年の秋に種蒔していたものを、昨日と今日で30本地植えにしました。
スイートピーは根がかなりはるので、大きめの鉢に余裕をもって植えるといいそうです。
元気に花を咲かせるといいですね。
Arianeさんへ

> ベランダがすっかり華やかになりましたね
お蔭さまですっかり春らしくなりました。写メを沢山撮ってますが、記事の投稿が追いつかない感じです。

> ムスカリの横の小さなピンクのチューリップは、うちのライラックワンダーとちょtっと似ていそうですね。
> ブログに写真を載せたのが遅かったのですが、うちのチューリップも、もうそろそろ終わりです。

この写真でチューリップは閉じてますが、開くと中が黄色なので、本当にライラックワンダーに似てると思います。

> ジャーマンカモミールは、カモミールティーか何かにされるのでしょうか。
> それとも観賞用ですか?

ハーブティーにする為に購入しました。カモミールティーは息子も好きで良く飲むので、今までずっと買ってたんですが、簡単に栽培できるなら、自分で作ってみようかと思いまして。

> 矢車草は大好きで、うちは苗ですが、今年は青と白と黒を買いました。
> ピンクもあるんですよね。
> 随分、いろんな色がありますね。

矢車草は咲くまで色が分からないんですが、楽しみにしてます。

> スイートピー、無事にお花が咲くと良いですね。
どうも、鉢が小さすぎたみたいです。もう植え替えも難しいので、あとは自然にまかせるしかないですね。
ちょしっちさんへ

> お花がたくさんですね!
> スイートピー、楽しみですね。
> うちも去年の秋に種蒔していたものを、昨日と今日で30本地植えにしました。
> スイートピーは根がかなりはるので、大きめの鉢に余裕をもって植えるといいそうです。
> 元気に花を咲かせるといいですね。


やっぱり、余裕を持って植えなかったのが拙かったんですね。仰るとおり、根がギッシリ張っています(^^;)
種から上手に多きくなりましたね ムスカリ色と形が私も好きです ルピナスは見ごたえがありますよね

サクラソウ風から非難させて無事咲いててくれてて良かった、、

矢車草のつぼみ何時ごろ開花かな、、楽しみですね
ふぁる代さんへ

> 種から上手に多きくなりましたね ムスカリ色と形が私も好きです ルピナスは見ごたえがありますよね
>
> サクラソウ風から非難させて無事咲いててくれてて良かった、、
>
> 矢車草のつぼみ何時ごろ開花かな、、楽しみですね

各々の特性から、沢山育ってるのと、そうでないのがありますが、取り合えず全滅がなかったので良かったです。ルピナスは、お庭だったらかなり背丈が伸びるみたいですね。鉢に余裕がなかった為か、ウチのはどれも小さめです。

yuccalina様のベランダはお花だらけニダねぇ。ここは暖冬で、そろそろ園芸シーズンですが、まだ何もやってない・・・orz

ルピナスはここの高速道路脇やメトロ沿線の土手にたくさん生えてて、6月ごろには満開になりますデヨ。その時期になると時々、花を摘んできて花瓶に飾ったりしています。
ルピナスのゴージャスな見た目がウリも好きですミダ♪
Mansikka様こんしお~!

> ルピナスはここの高速道路脇やメトロ沿線の土手にたくさん生えてて、6月ごろには満開になりますデヨ。その時期になると時々、花を摘んできて花瓶に飾ったりしています。
> ルピナスのゴージャスな見た目がウリも好きですミダ♪
おお、そうなんですか?高速道路沿いに植えるなら、結構丈夫な花なんでしょうね。確かに見た目に豪華だから、切り花にもしてみようかしら


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1141-25933f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR