プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/04/24 08:39 yuccalina

イーラーショシュのボックスティッシュケースその(2)

トランシルヴァニア(ルーマニア北西部)に住むハンガリー人の伝統刺繍の一つ、イーラーショシュの作品を紹介するハンドメイド報告です。

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
(2013/05/31)
谷崎 聖子

商品詳細を見る


前回と同じくインド綿の布に、緑の刺し子糸を使用したボックスティッシュ用のケースですが、ちょっと違うパターンにしてみました。こちらも、4月生まれのお友達R子ちゃんのバースデープレゼントとして作りました。

handmade119.jpg

2つをほぼ同時進行で作っていて、当初は取り出し口も同様にスナップにするつもりだったんですが、端の葉っぱのモチーフで布が縮んでしまったのか、長さが足りなくなりました。そこで、両サイドに紐を付け、結んで使うことに。

handmade120.jpg

<スナップ留めにした前作>
handmade117.jpg
handmade116.jpg

開閉が面倒にはなりますが、見た目的にはこっちの方が可愛いかしら?紐は鍵編み針で、引き抜き編みを2段で作ったものです。また、両側の花模様は、ちょっと変えてみましたよ。

handmade124.jpg
handmade123.jpg

ちなみに今回は、両サイドの小さな長方形の部分は刺繍しませんでした。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 刺繍 東欧

テーマ:刺繍 - ジャンル:趣味・実用

お花トレード~クリスマスローズ&姫キンギョソウ | ホーム | 新学期のことと一人になりたい?
Comment
いやーいつもながらこってますね 出来上がり、、スナップもいいですが 紐も見た目かわいいですよ  お友達いいなー素敵なの頂けて、、、
ふぁる代さんへ

> いやーいつもながらこってますね 出来上がり、、スナップもいいですが 紐も見た目かわいいですよ  お友達いいなー素敵なの頂けて、、、
ありがとうございます。
完成形が決まってないと、色々と凝ってしまうかもしれません。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1136-0956c8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR