プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/02/27 16:11 yuccalina

『猫の本』藤田嗣治画文集

藤田嗣治関連の図書は、21世紀に入ってから増えて、その幾つかは購入したのですが、長らく書棚で寝かせていたブログ主です。購入した当初は、まだ子育てに気持ちの余裕が無くて、本を開くこともなかったんだなあ、と思い出しました。以前紹介した『藤田嗣治・パリからの恋文』と同時期に買っていたのが、この『猫の本』です。2月22日が猫の日だったそうで、タイミングを逸してしまったものの、素敵な本なので、やはり紹介したいなと思いました。


藤田嗣治画文集 「猫の本」藤田嗣治画文集 「猫の本」
(2003/07/18)
藤田 嗣治

商品詳細を見る


こちらは『パリからの~』のような評伝ではなく、猫を描いた藤田の作品や、猫と一緒に写ったポートレイト、そして、藤田のエッセイ集『腕(ぶら)一本』『地を泳ぐ』から抜粋した、藤田の言葉で構成されています。

私はどちらのエッセイ集も所有しているので、ホントは必要ないかなとも思ってたんですが、装丁が可愛くて、つい手にとってしまったんですわ。

で、買ってよかったなと思ったのは、猫を主体に描いた作品は勿論、片隅に描き込まれた裸婦像や自画像といった有名な作品と一緒に、『猫十態』と『猫の本』の作品が多数掲載されていたからです。

『猫十態』が1929年頃パリで出版された本で、猫の版画(マカール法)集であり、一方の『猫の本』は1930年にニューヨークで発表され挿し絵本。モノトーンのドローイングで描かれた猫達に其々、マイケル・ジョゼフが名前を付け、短文を添えているそうな。油彩も勿論素敵ですが、藤田の繊細な線描を楽しむには、版画やドローイングもよいですね。

<どちらも『猫の本』よりドローイング>
foujita26.jpg
foujita27.jpg

私はとくにドローイングの方に強く惹かれました。油彩でもモノトーンの印象が強いからかもしれませんが、猫に名前が付けられてるのも、大きいかしら。何か余計に可愛くて見えて来るから不思議なんです。

また、猫と写った写真ですが、猫の日にジャン・コクトーと撮った写真は初めて見ましたわ。

foujita23.jpg

こちらも初めて見たのですが、猫のスケッチをしているところ。

foujita25.jpg

フジタのファッションが気になる話(コチラ)を書きましたが、このスタイルもカラー写真で見たくなる1枚。

そして、こちらは以前見たことありましたが、土門拳の写真だったんですね。

foujita22.jpg

このブログでは、かつてロベール・ドアノーが写した藤田夫妻のショットを紹介(コチラ)したことがありますけど、写体としても絵になる男だったのでありましょう。取り立てて美男子ではありませんが、人を惹き付ける魅力というやつが。

私は本来は猫よりも犬派なんですが、表情豊かに描かれた姿を見てると、何だか癒されます。手元に置いて、ふとした時に眺めるには、格好の本なんです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: フランス

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

江戸東京博物館『探検体験・江戸東京』とA1バクテー | ホーム | 『素顔のジョン&ヨーコ』と『Oh, Yoko!』
Comment
藤田が猫のスケッチをしてる時のファッション、最初はシャツにスカーフだと思ったんですが、もしかして縁にパイピングを施したカーディガンニカね。柄×柄の難しい組み合わせが藤田らしいニダ。ウリも本当の色が気になるんです。

猫の絵は可愛いんで、ついググって色々見ちゃった。やっぱ子猫の絵が可愛いニダが、大人の猫も墨絵風の絵が良い味出してますたわ。墨絵風じゃないのも、タッチが柔らかくてほっこりする絵が多いデヨ。藤田は本当に猫が好きだったんでしょうね。
すごく可愛い猫ちゃん達ですね  二人の猫ちゃんの絵は くっついて寝てる感じがとてもほほえましいですね モノトーンカラーと違って味わいがあっていいですね

余談ですが来年風間俊介さんが「猫なんか呼んでも来ない」って映画で主演します 勝てないボクサーが 兄に押し付けられた猫ちゃんに癒されていく、、ってお話です こちらもきっと癒される映画になると思います
Mansikka様ばんしお~!

> 藤田が猫のスケッチをしてる時のファッション、最初はシャツにスカーフだと思ったんですが、もしかして縁にパイピングを施したカーディガンニカね。柄×柄の難しい組み合わせが藤田らしいニダ。ウリも本当の色が気になるんです。

あー、確かにその様にも見えますね~!殆ど既製服は来てないみたいなので、謎が多いです。

> 猫の絵は可愛いんで、ついググって色々見ちゃった。やっぱ子猫の絵が可愛いニダが、大人の猫も墨絵風の絵が良い味出してますたわ。墨絵風じゃないのも、タッチが柔らかくてほっこりする絵が多いデヨ。藤田は本当に猫が好きだったんでしょうね。

表情がどれも生き生きしてるよが良いですにゃ。その描写力に脱帽でござります。
ふぁる代さんへ

> すごく可愛い猫ちゃん達ですね  二人の猫ちゃんの絵は くっついて寝てる感じがとてもほほえましいですね モノトーンカラーと違って味わいがあっていいですね

ホント表情が豊かで生き生きしてますよね。

> 余談ですが来年風間俊介さんが「猫なんか呼んでも来ない」って映画で主演します 勝てないボクサーが 兄に押し付けられた猫ちゃんに癒されていく、、ってお話です こちらもきっと癒される映画になると思います

あ、それ本も凄く話題になりましたよね。ベストセラー小説の映画化で主役!風間くんもどんどん出世してますね!
初めてコメントします。

「藤田嗣治手仕事の家」はご覧になりましたか?

家の設計やインテリアを楽しんでいた様子だけじゃなく、藤田が手ずから作った箱だのドールハウスだの、どれもかわいくて何とも言えません。

私は平面より立体やクラフトが好きなので、おもしろく読みました。

でも😾の本も見たくなりました~!ご紹介、ありがとうございます。
ぢょん・でんばあさんへ

ご訪問&コメントありがとうごさいます。

> 「藤田嗣治手仕事の家」はご覧になりましたか?
藤田の手仕事は、食器棚や人形等、図録や雑誌の特集で見たことがあるのですが、まとめた本が出てるのですね。今度チェックしてみます。

> 家の設計やインテリアを楽しんでいた様子だけじゃなく、藤田が手ずから作った箱だのドールハウスだの、どれもかわいくて何とも言えません。
そういえば、人形遊び的なことが好きだったとか、評伝にも出てきました。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1098-e2dfdbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR