プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/24 15:33 yuccalina

キンギョソウ、サクラソウの切り花とガザニア開花etc.

あまり変り栄えしない内容ですが、ガーデニング報告です。暖かくなってきて、ベランダのお花が増えてきたところですが、そろそろ種の収穫も考えています。

先ずはキンギョソウなんですが、前々回に強い西風でお花を吹き飛ばされ、前回ではやっと花が増えてきたと紹介したのに、またもやこんな状態。

gardening279.jpg

それは、敢えて花摘したから。実は強風にやられた後に咲いた花を見たら、茎が太くてとても丈夫になってたことに気が付いたんです。なので、週末に義母を訪問する際に、キンギョソウを切り花にして、超ミニ花束を持っていきました。

gardening274.jpg

そして、種の収穫に備えて、一番最初に咲いたとこの、一番下の部分だけを残して、残りは摘んでしまいました。これが実になったら収穫し、次回は種蒔きして育ててみようかと思っています。

gardening280.jpg

次にサクラソウですが、こちらも花が増えてきたので、別の日にプチ花束にして、義母に持っていくことにしました。

gardening277.jpg

ただ、サクラソウは葉っぱと一緒に切れないので、キンギョソウの蕾のないところと、最近めきめき延びてきたスイートピーの葉を合わせてみました。

gardening281.jpg
gardening282.jpg

5本ほど花枝を切りましたが、最初の画像と比べ、それ程減った感じしませんね。

gardening283.jpg

サクラソウと言えば、去年市販の種を買って蒔いたのが、やっとここまで来ました。色はどうやら濃い目のピンクみたいです。早く咲かないかなあ。

gardening278.jpg

最後は、先日トモローの頒布会で買ったガザニア。

gardening276.jpg

オレンジの方が、一部花弁が取れちゃってますが、中々立派な花ですね。

次回はそろそろ球根から葉っぱが伸びてきてるチューリップやプシュキニアを紹介出来たらよいなと思っています。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

『素顔のジョン&ヨーコ』と『Oh, Yoko!』 | ホーム | 『夢のカリフォルニア』にまつわるエトセトラ
Comment
キンギョソウの花束、茎が丈夫そうに見えるニダ~。
鉢植えも新葉がドンドン出てるように見えるから、春先にまたたくさん咲くんじゃなさ?

ウリは今まで茎が短めのキンギョソウばかり、育ててきたんで、花束にしたことがないんです。草丈が20~30cmくらいのやつばかり。今年の夏は長めの茎のキンギョソウも育ててみようかしら。

ガザニアは先日のブルログ記事で見て、葉の形が面白いな~と気になってますた。葉の大きさに比べて花が大きいから、とても華やかですねぇ。
Mansikka様こんしお~!

> キンギョソウの花束、茎が丈夫そうに見えるニダ~。
> 鉢植えも新葉がドンドン出てるように見えるから、春先にまたたくさん咲くんじゃなさ?
>
> ウリは今まで茎が短めのキンギョソウばかり、育ててきたんで、花束にしたことがないんです。草丈が20~30cmくらいのやつばかり。今年の夏は長めの茎のキンギョソウも育ててみようかしら。

ウチのも茎が短めのやつですよ~!
背が高いのは、一輪で咲くタイプのですね。
そちらは去年種蒔きして、まだそれほど育っておりませんぐ。

> ガザニアは先日のブルログ記事で見て、葉の形が面白いな~と気になってますた。葉の大きさに比べて花が大きいから、とても華やかですねぇ。

そうそう、葉っぱも中々素敵なんです。

yuccalina さん、こんにちは^^
キンギョソウは、もう種の収穫に入られるのですね!
うちはまだ、お花が咲かないものばかりです。

サクラソウのブーケは、別の葉っぱと合わせると、ちょっとアレンジっぽくなって良いですね。
ユーカリなんかもあると、ブーケにする時良いと思って、一時育てていた事があったのですが、小さかった苗があっという間に木になっていってしまって、結局、家から離れた敷地の方に植え替えてしまいました。
それにしても、yuccalina さんは随分お母様孝行をされていますね。

ガザニアは私も最近惹かれていて、この前苗を買いました。
もうちょっとお花が咲いてきたら、ブログにアップしようと思っています。
Arianeさんへ

> キンギョソウは、もう種の収穫に入られるのですね!
> うちはまだ、お花が咲かないものばかりです。

これまでは種がこぼれるままに、目が出てくるのが楽しみだったんですが、今度は種蒔きをして、意識的に育ててみたくなりました。

> サクラソウのブーケは、別の葉っぱと合わせると、ちょっとアレンジっぽくなって良いですね。
> ユーカリなんかもあると、ブーケにする時良いと思って、一時育てていた事があったのですが、小さかった苗があっという間に木になっていってしまって、結局、家から離れた敷地の方に植え替えてしまいました。

ユーカリの木は見た目も香りも良いですが、丈夫過ぎるかもしれませんね。確かキウイの木も根が強すぎて、周囲の樹木が弱ってしまうと聞いたことがあります。オーストラリアの植物は生命力が強そうです。

> それにしても、yuccalina さんは随分お母様孝行をされていますね。

いえいえ、義母の好きなお花くらいしか、他に出来ることがないので。

> ガザニアは私も最近惹かれていて、この前苗を買いました。
> もうちょっとお花が咲いてきたら、ブログにアップしようと思っています。

ウチも初めて買ったのですが、思ったよりも華やかで気に入っています。ブログのお写真楽しみにしています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1097-c19ec643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。