プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/02/13 08:13 yuccalina

サクラソウが花盛り、新しいビオラとドイツ村での休日

強風で花が無くなってたキンギョソウがやっとこ復活してまいりました~!のガーデニング報告です。

gardening262.jpg

現在のリビングからの眺めはこんな感じでして、ビオラも元気になってきたところなんですが、

gardening264.jpg

サクラソウの左奥に見える青い鉢のビオラは、新しく買い足したものなんです。

gardening263.jpg

元々あったのと余り変り映えしない色なんですが、最近スーパーの店先で、売れ残って元気がなくなってたのを見て、つい買ってしまったんです。早速花摘みして、

gardening261.jpg

根っこが元気になってくるのを待っているところです。こうして、学校で買ったものと比べてみると、全然大きさが違うんですが、多分元は同じくらいだったと思うんですよね。花摘みをしたお蔭で、大きくなったんだと思うんです。

gardening265.jpg
gardening266.jpg

さて、右上のガザニアもオレンジ色の花が開いたですが、今は何と言ってもサクラソウが花盛りになってきました。


gardening273.jpg
gardening268.jpg

成長にばらつきはあり、左と真ん中の鉢はまだこれから、とう感じではありますが、どれも小さいな芽から育ててきたので、嬉しさもひとしおなんです。

で、全体を写すとこんな感じで、ベランダが結構華やかになってきました。

gardening267.jpg

ところで、一昨日はお天気が良かったので、またドイツ村へ行ってきました。本当はお花の写真を撮りたかったのですが、殆どなくて、花壇にビオラが少し残った程度と、かなり寂しい風景。どうやら、クリスマスやヴァレンタインシーズンは、夜のイルミネーションを売りにしてるみたいですね。

gardening269.jpg

芝生も枯れてて、殺風景でしたが、

gardening272.jpg

トモロー的には結構自由に遊べて良かったみたい。最近は義母を連れて来ることが多かったのですが、久しぶりにパパと3人で来たのです。多分彼なりに、お祖母ちゃんには気を遣ってたのかもしれませんね。

珍しく、こんな写真も撮れました~!下の写真は遠すぎて真っ暗ですが、一応覗こうとしてたみたいです。

gardening270.jpg
gardening271.jpg

しかし、看板の写真とは全く別の場所みたいに、全然緑がありませんでしたわ。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

The BLUES Movie Projectその(3)~『レッド・ホワイト&ブルース』~ブルーズからブリティッシュロックを生み出した人々のお話 | ホーム | 『リトルダンサー』とバレエの話
Comment
ベランダガーデンお花がぞくぞくと咲いてますね ビオラ キンギョソウ、ガザニア いろいろあって咲き具合もばらつきがあるなら長く楽しめるってことですもんね 春が待ち遠しいですね

ドイツ村いらっしゃったんですね ほんと看板と今の季節では違いがありますね でもよさそうな所ですよね一度行ってみたいなーと思ってます今の所日曜から土曜までだんなさんの仕事が入ってるので遠いところ行かれませんが いつか行く楽しみの候補のひとつです
ふぁる代さんへ

> ドイツ村いらっしゃったんですね ほんと看板と今の季節では違いがありますね でもよさそうな所ですよね一度行ってみたいなーと思ってます今の所日曜から土曜までだんなさんの仕事が入ってるので遠いところ行かれませんが いつか行く楽しみの候補のひとつです

ドイツ村は一応ドッグランもあるみたいです。春になれば色々とお花を楽しめると思うんですが、冬は花壇にあまり力を入れてないみたいです。それと、中で売ってる食べ物は全部高いので、お弁当持っていくかコンビニで買ってから行く人が圧倒的に多いです。勿論わが家もそのクチです。
yuccalina さん、こんばんは。
スーパーの店頭で、売れ残って元気がなくなっているビオラをご覧になって、つい買ってしまわれるとは、yuccalina さんはお優しいですね~。
私も今、新しいビオラが欲しいと思っているところですが、そんなに優しくないかもです・・^^;
yuccalina さんの園芸の記事からは、植物を慈しむ気持ちが伝わってきます。
ビオラをグラスに生けたところも、可愛いです。

そういえば確か前に、花摘みをすると、大きな花が咲くとか、大きな種ができると書いていらっしゃいましたよね。
本当に、比べてみると、随分大きさが違いますね。

ドイツ村は、芝桜が綺麗なんでしたっけ?
Arianeさんへ

> スーパーの店頭で、売れ残って元気がなくなっているビオラをご覧になって、つい買ってしまわれるとは、yuccalina さんはお優しいですね~。
> 私も今、新しいビオラが欲しいと思っているところですが、そんなに優しくないかもです・・^^;
> yuccalina さんの園芸の記事からは、植物を慈しむ気持ちが伝わってきます。
> ビオラをグラスに生けたところも、可愛いです。


売れ残るのは仕方ないですし、植木屋さんなら大丈夫なんですけど、スーパーだとちゃんとお水上げてるのかな?とか気になってしまいます。ですから、普段は敢えて、あまり見ない様にしてたりします。
植物のお世話をしていて、ちょっとした変化が見られると、嬉しくなりますね。

> そういえば確か前に、花摘みをすると、大きな花が咲くとか、大きな種ができると書いていらっしゃいましたよね。
> 本当に、比べてみると、随分大きさが違いますね。


そうなんです。今年はキンギョソウの種がこぼれる前に取ろうと思っていて、最初に咲いた花を一つだけ残して、取り除いてみました。もうすぐ収穫出来そうです。

> ドイツ村は、芝桜が綺麗なんでしたっけ?

まだ見た事は無いんですが、春は芝桜のカーペットがあるそうです。
青い鉢のビオラ、花の色が映えて綺麗なんです!
キンギョソウの花も葉も復活しますたね。蕾がたくさんあるから、楽しみニダな♪

ドイツ村は芝生も枯れてて残念でしたね。でも、トモロー君が外で美味しい空気を吸って体を動かせたから、行って良かったニダね。ウリは最近、ココマと一緒に身体を動かすことが少ないデヨ。yuccalina様を見習わなくては!
Mansikka様こんしお!

> 青い鉢のビオラ、花の色が映えて綺麗なんです!
> キンギョソウの花も葉も復活しますたね。蕾がたくさんあるから、楽しみニダな♪


キンギョソウは前回花が散ってしまったところを枝ごと切ったんです。そしたら、他の蕾の枝が太くなって、花も大きくなってきてビックリしますたわ。

> ドイツ村は芝生も枯れてて残念でしたね。でも、トモロー君が外で美味しい空気を吸って体を動かせたから、行って良かったニダね。ウリは最近、ココマと一緒に身体を動かすことが少ないデヨ。yuccalina様を見習わなくては!

やはり外の空気を吸いながら体を動かすのは気分的にも良いみたいです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1087-57dbd03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR