プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/02/06 08:55 yuccalina

ショッピングモールで初の頒布会

水曜日はトモローの通う特別支援学校の頒布会がありました。作業班活動は中学部からですので、トモローには初めての経験。場所は近くのショッピングモールで、私が普段から買い物に利用しているところです。

園芸班で育ててる花は、よく購入しているのですが、今回は初めてガザニアを買ってみました。

tomoro546.jpg

色はオレンジと黄色で、各50円でした。育て方のメモが入っていて、そこには花の形から通称『クンショウギク』と呼ばれ、花言葉は「あなたを誇りに思う」「身近な愛」との豆知識も添えられていました。

前回文化祭での頒布で買ったビオラ同様に、大切に育てようと思います。年末には花摘みしすぎで丸坊主だったビオラも、このとおり、お花が増えてきたところです。

tomoro545.jpg

そう言えば、毎年こぼれ種から育ててるキンギョソウも、元々は支援学校の頒布会で買ったものなんです。

gardening241.jpg


さて、トモローが所属している生活雑貨班では、キャンドルを購入。色付した蝋を組み合わせ、スィーツの形に形成したものです。

tomoro543.jpg

手持ちのグラスに入れて、火をつけてみました。

tomoro544.jpg

トモローさんがちゃんと店番出来てたかどうかは分かりませんが、店じまいの10分前にお迎えに行くと、取りあえず皆と一緒に並んで立っていました。

tomoro548.jpg
tomoro547.jpg

この頒布会は、作業班活動の総仕上げ。また一つ新しい経験が出来て良かったと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

THE BLUES Movie Projectその(2)~スコセッシ『フィール・ライク・ゴーイング・ホーム』~ブルーズとアフリカを結ぶファイフの音色 | ホーム | 少年とおばさんの友愛ロードムーヴィー『セントラル・ステーション』
Comment
頒布会があったんですね 楽しそう、、ユッカリーナさんのおうちのお花はここで購入したものも多いんですね しかし、、50円いいですねー私も買いたい、、自分たちで育てたものや作ったもの売るのって 売れたときすごくうれしいからすごくいい体験ですね

トモロー君にとてもいい体験でしたね

イオンってこういうことやってますよね 茅ヶ崎のイオンもよく入口で 作業所で作った木工製品とか売ってます、
ふぁる代さんへ

> 頒布会があったんですね 楽しそう、、ユッカリーナさんのおうちのお花はここで購入したものも多いんですね しかし、、50円いいですねー私も買いたい、、自分たちで育てたものや作ったもの売るのって 売れたときすごくうれしいからすごくいい体験ですね


園芸班で育ててる花は種類が限られてますが、安いですし、なるべく学校のものを買うようにしているんです。

> トモロー君にとてもいい体験でしたね

学校はちょっと隔離されたような場所にあるので、こう言った不特定多数の人達と接する機会はとても貴重なんです。

> イオンってこういうことやってますよね 茅ヶ崎のイオンもよく入口で 作業所で作った木工製品とか売ってます、

そうですね。イオンは軽度障害者の雇用もしてて、こういった活動に積極的だと思います。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1079-afed7ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR