プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/02/01 15:19 yuccalina

白とブルーで和テイストのイーラショシュ枕カバーとクロスステッチが奏でるメロディー

久しぶりにハンドメイドの更新です。イーラーショシュはトランシルヴァニア(ルーマニア北西部)に住むハンガリー人の伝統刺繍で、私は2年前からハマっています。前作は結構なヴォリームの大作(コチラ)でしたが、今回はちょっと軽めにしました。図案作成から完成まで、約2ヵ月でした。

handmade106.jpg

ブルーのコットンブロード生地に白糸で刺繍した枕カバーです。以前、ジャン・コクトーのハトの絵でクッションカバーを作ったことがありますが、同じ組み合わせで、今度はお花のデザインにしてみました。規則的な柄よりも、ついつい左右非対称にしたくなってしまうワタクシ。

handmade107.jpg

ちょっと和風にも見えてくるから不思議です。

handmade108.jpg
handmade109.jpg

実は、イーラーショシュは本来、生成りの布にするものなので、このような色の組み合わせは伝統的ではありません。

<写真は『イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍』より>
handmade110.jpg

イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュ トランシルヴァニアの伝統刺繍
(2013/05/31)
谷崎 聖子

商品詳細を見る



本当は白糸の刺繍品はこんな雰囲気なんです。生成りに白糸の刺繍は、レースの様でとてもエレガントに見えますね。私もいつか挑戦してみたいです。


ところで、先日谷崎聖子さんから教えて頂いたのですが、あるハンガリー人学生が思いついて製作したという動画を紹介します。



ハンガリーのクロスステッチの図案を元に、紙に穴をあけてオルゴールで演奏したというものです。アンビエントサウンドのような、不思議なメロディですが、軽快で可愛らしいく響いてきます。

フォークアートと音楽、ダンスは持ちつ持たれつ、互いに影響を与え合っているのではないか、とはみやこうせい氏の『カルパチアのミューズたち~ルーマニア音楽誌』に書かれていましたが、こうして実際に音にしてみると、確かにその通りと頷けますね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: トランシルヴァニア 刺繍

テーマ:*刺しゅう* - ジャンル:趣味・実用

フジタ画伯のワードローブと映画『FOUJITA』に期待すること | ホーム | 『オーケストラ!』のヴァイオリン奏者サラ・ネムタヌのこと
Comment
yuccalina様 こんばんは

>クロスステッチの図案を元に、紙に穴をあけてオルゴールで演奏したというものです

これは凄いアイディアですね。
文化の融合っていうのでしょうか。
きちんと曲になっているところがとても不思議。

ちょっとすっとぼけたメロディーで
意外に気持ちよくハマれました。

GAOHEWGIIさんへ

> これは凄いアイディアですね。
> 文化の融合っていうのでしょうか。
> きちんと曲になっているところがとても不思議。
>
> ちょっとすっとぼけたメロディーで
> 意外に気持ちよくハマれました。


ありそうで無かったアイディアですよね。
少し調子っぱずれなとこも愛嬌があって可愛いメロディだなーと思いました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
左右非対称な柄がいいニダねぇ。でも、枕カバーってのが贅沢な感じニダw もったいなくて、ウリなら枕カバーには使えないデヨ~。ウリだったらベッドの飾り枕として使うニダ。前作のコクトーとおそろいの色使いが素敵なんです♪

オルゴールのアイディアも斬新で面白かったデヨ。こんな形で音楽と手芸が競演するってのもいいですねぇ。
とてもきれいな枕カバーできましたね ユッカリーナさんはブルーお好きなんですか 私も好きです ブルー系は水色も 紺も好きです

左右非対称は考えて作ってくのが楽しそうですがむずかしそうですね

木成りに白というのも上品な感じでいいですね
鍵コメ様
了解しました。
Mansikka様

> 左右非対称な柄がいいニダねぇ。でも、枕カバーってのが贅沢な感じニダw もったいなくて、ウリなら枕カバーには使えないデヨ~。ウリだったらベッドの飾り枕として使うニダ。前作のコクトーとおそろいの色使いが素敵なんです♪

ありがとうございます~!ココマが刺繍部分の感触が好きらしさ。頬で枕をスリスリしながら寝てますたわ。

> オルゴールのアイディアも斬新で面白かったデヨ。こんな形で音楽と手芸が競演するってのもいいですねぇ。

そうなんです。よくぞ気付いたという感じです。
ふぁる代さんへ

> とてもきれいな枕カバーできましたね ユッカリーナさんはブルーお好きなんですか 私も好きです ブルー系は水色も 紺も好きです


そうなんですか。私もブルー系は何でも好きです。若い頃は明るい色を全然着なくて、青ばかりでした。

> 左右非対称は考えて作ってくのが楽しそうですがむずかしそうですね
>
> 木成りに白というのも上品な感じでいいですね


左右非対称のデザインは難しいけど、考える時にとても面白みがあります。
生成り+白はいつか何か作ってみたいですが、ついついシミを付けたらどうしようとか考えてしまいますね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1076-7a620ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR