プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/01/21 08:29 yuccalina

サクラソウ、キンギョソウ、ビオラとハーブetc.

今年最初のガーデニング報告は、サクラソウから。

前回、葉っぱの奥に出来ていた蕾が顔を出しました。

gardening245.jpg
gardening246.jpg

どれだけ花が咲いてくれるか、今から楽しみです。そして、去年種まきしたものの、台風で殆どやられてしまったサクラソウの親戚マラコイデスですが、何とかここまで大きくなりました。

gardening247.jpg

しかし、この冬の開花は無理ですね。「バルコニーをサクラソウだらけにするのだ~!」計画は不調に終わりましたが、頑張って夏越しして、来冬の開花を目指してみます。

次はキンギョソウですが、濃いピンクのが花盛りになってきました~!

gardening241.jpg

そして、もう一つの苗は、前回「色は黄色のようだ」と書いたのですが、咲いたらピンクだったんです。しかし、先日強い西風にあたって、花がちぎれてしまいました。

gardening242.jpg

良く見ると、葉っぱもところどころ、千切れていましたわ。花弁の元の方は黄色で、先端に向かってピンク色になった可愛い花だったので、大変ショックです。バルコニーは南向きなので、冬の間は強風の心配はないと甘く見ていました。今後は気を付けなくちゃいかんですね。

キンギョソウは他にも、去年100均で大輪系の種を買って蒔いたものがあります。

gardening248.jpg

このまま育てば春には咲くのでしょうか。

そして、種まきと言えば、ジャーマンカモミールがここまで大きくなりました。

gardening243.jpg

ラベンダーもこんな感じです。

gardening244.jpg

最後はビオラ。去年は義母にプレゼントする為に花摘みし過ぎで、丸坊主にしてしまったのですが、徐々にお花も増えてきました。

gardening249.jpg

しかし、奥の左側の赤紫のが、買った時よりも花が大きくなってきてビックリです。

gardening250.jpg

ビオラというよりはパンジーに近いのでは?


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

『オーケストラ!』は愛と笑いに溢れたファンタジック音楽映画 | ホーム | 1ヵ月1センチで難しいお年頃と書き初めetc.
Comment
サクラソウ、もう蕾が出てきているのですね。
それにしても、すごい量の葉っぱですね。

キンギョソウも良く咲いているし、ジャーマンカモミールやラベンダーの芽も良い感じで出てきていて、こんな寒い時期とは思えません。
南向きのバルコニーだと、環境が良いのでしょうね。

ビオラもこれから良く咲く季節で、楽しみですね。
Arianeさんへ

> サクラソウ、もう蕾が出てきているのですね。
> それにしても、すごい量の葉っぱですね。

> キンギョソウも良く咲いているし、ジャーマンカモミールやラベンダーの芽も良い感じで出てきていて、こんな寒い時期とは思えません。> 南向きのバルコニーだと、環境が良いのでしょうね。


そうですね。新芽の時に実家から貰ってきたのですが、実家のよりもかなり大きくなっているので、環境の違いが出てるのかもしれません。

ただ、マンションでのプランター栽培だと、強風や豪雨にやられる可能性もあるので、一長一短がありますね。
かわいいキンギョソウの蕾
育ててるからこそ見られる小さい可愛い蕾ですね

ローズマリーもラベンダーもyuccalinaさんのベランダは楽しみいっぱいですね

ほんとこのビオラ パンジーみたいな花びらですね 
ふぁる代さんへ

> かわいいキンギョソウの蕾
> 育ててるからこそ見られる小さい可愛い蕾ですね


その可愛い蕾が風でもがれたのを見て、かなりショックでした~!鉢植えなので、ちょっと置き場所を変えれば回避できたので、気を付けようと思います。

> ローズマリーもラベンダーもyuccalinaさんのベランダは楽しみいっぱいですね
> ほんとこのビオラ パンジーみたいな花びらですね 


ハーブの花たちは今春に咲いてくれるかどうか分かりませんが、多年草なので気長に待とうと思っています。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1067-00169f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR