プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/01/07 08:20 yuccalina

全日本フィギュアで印象に残ったこと

遅ればせながら、全日本フィギュアのお話をしようかと思います。印象に残ったことを5つほど、ザックリと薄味で。一応ランキングにしてみましたが、順番は重要でありません。

第1位 町田樹選手、世界フィギュア代表選出の場での引退発表

私も発表直後のショックからは大分立ち直ってきました。ネット上では「まっちーらしい」と、概ね好意的に受け取られていたようですが、一部「何故あのタイミングで?」と疑問を呈していた人もチラホラ。世界フィギュア代表発表のと言う、おめでたい空気を乱したとか、スケート連盟に先に言うべきでなかったのか、と言う意見も分からなくはないですけと、まっちーはきっと、自分の口で直接ファンの皆さんに伝えることが、一番礼を尽くせると思ったのでしょうね。そして、彼の代わりに出場が決まった無良崇人選手にとっても、直面バトンを受け取ることになりました。私はあの引退発表はとても意義深いものだったと思います。

翌日のエキシビションのフィナーレ『椿姫』、師匠のステファン・ランビエールと並んで登場したまっちーの顔は、とても晴々と、スッキリして見えました。もう、次に向かっているんでしょうね。

macchi1.jpg

でも、このフィナーレって、他が皆男女のペアで登場し、止まってからホールドの姿勢に入ったのです。ランビとまっちーもホールドするのかしら?とちょっとドキドキしちゃいました~!結果は、違う振り付けしてましたけど。

で、まっちーに関しては、思うところがまだまだ沢山ありますので、別途記事を書くつもりでいます。

第2位 新女王に宮原知子選手

ショートもフリーも、とにかくビューティホーだった知子ちゃん。特にフリーの『ミス・サイゴン』は、氷上に咲く真紅の花の如く、強くて清らかで美しかった。リンクサイドで目を閉じながら、濱田コーチの手をギューっと握りしめる儚げな姿から、中央に出ていくと、堂々と凛とした姿になってるところが私的ツボなんです。そのピンと伸びた美しい姿勢と、曇りのない視線は、見た目に全く違ったタイプにも関わらず、浅田真央さんを彷彿とさせます。今回も回転不足は取られたそうですけど、ジャンプ構成を変えて基礎点を上げた作戦勝ち。身体は小さいけれど、体力もピカ一でしょう。後半に2A-3Tコンボを2つって、選手他にいませんよね。



で、実はワタクシ、誕生日が知子ちゃんと同じ3月26日でして、そう言う意味でも思い入れがあります。早生まれの子は色々と苦労してそうですしね。

彼女以前、同じ誕生日の有名人って、スティーヴン・タイラーしかいなかったんですよねえwwwって、誰にも言ったことなかったんですが、知子ちゃんだったら、自慢して言いたくなっちゃう。 まあ、ワタクシは怠慢でサボることばかり考えてる猫背な子供でしたので、知子ちゃんにはホント、頭が下がりますわ~、殆ど憧れ目線で見ております。

第3位 小塚崇彦選手渾身のフリーで銅メダル

フィニッシュ後のガッツポーズが全てを物語ってました。あんなに弾けた姿、今まで見た事なかった気がします。ツーフットや回転不足はあったものの、全てのジャンプを下りました。演技前から観衆はコヅ君に熱いエネルギーを送ってて、彼はそれを受け取りつつ、観客と一体となっていたような、そんな磁場を感じました。



久々に見たエキシのフラメンコも素敵でした。ミヤケン効果で、今季はセクスィーコヅ元年となったかしらん?フィナーレ『椿姫』では知子ちゃんとペアを組んで、ホールドもバッチリ決まっていたコヅ君、カッコ良かったです。

それと、コヅ君に関しては、「女子の回転不足判定への疑問」を公言したのが、勇気ある行為として偉い!と思った反面、これはもしや引退を考えてるのか?と少し悲しくもありました。クレームした選手への報復採点というのが、かつてありましたからね。

第4位 鮮烈のドンファン、銀メダルの宇野昌磨選手

ショーマ君、ルックスは可愛い感じですが、演技には子供っぽさを感じませんでした。ジャンプを下りた時に、右手で空気を押すようにする仕草はクセなのか、振付けなのか分からない程にエレガント。腕の使い方に表情があって良いですね。ステップも、ジュニアにありがちな、頑張ってる感がなく滑らかでした。



演技後は脚を押さえて辛そうでしたけど、その痛みを忘れるくらい気持ちが演技に入り込んでたんでしょう。ドーパミンがドドーッと出てた?この経験は今後の糧になるでしょうね。

第5位は、病身でも三連覇した羽生結弦選手(ハーニャ)

最初は圏外だったんです。いつものハーニャとは違って、ちょっと手抜きした演技に見えちゃったからです。まさか病気だったとは。しかし、試合後に短期間で手術を終えたのは、以前から分かってたんでしょうかね?中国杯から帰国後の検査で判明してた可能性あります?最初から全日本終わったら即手術と決まってたのか?と、何だかモヤモヤ。

確かハーニャはお腹が弱くて食も細いと聞いたことがありますか、この『尿膜管遺残症』といふ病気が原因だったのかもしれませんね。回復したら、もっと食べられるようになるかもしれないし、姿勢ももっと良くなるかもしれせん。いくら腹筋を鍛えても、内側に病気を抱えていたら、力を出すのは大変です。良く頑張っていたなあと思いましたわ。

これから良い方向に進んで行く事を願っておりますが、先述の如く、事前に分かってた病気で予定通りに手術したとすれば、最初からワールドにギリギリ間に合わせるつもり、ってことかもしれないですね。また、一揉めありそうです。

お正月の番組でプルシェンコが「健康はお金では買えない。体を大切にして」とハーニャにメッセージを送ってましたが、彼は見ていてくれたのかしら?ヨガのお約束でアヒンサー(非暴力)というのがあるのですが、私はあるクラスで、

「暴力とは他者へのだけではありません。自分の体や心に無理強いをすることも暴力と言えるんですよ。」

と教えられたことがあります。ハーニャにいつもくっついてる整体師さんって、ヨギーではないのかしらね?その辺りも、教えてくれる人だったら良いのにねえ。

つー訳でチャンピオンを5位にしてしまいましたけど、良し悪しの話ではございません。あくまでも私の印象に残ったという基準で選んでみました。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 町田樹

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

簡単おかず~白菜と豆苗のオイスターマヨ炒め | ホーム | 年末年始の出来事など
Comment
町田さんはフリーのあとのインタビューも このエキシの日もとてもすがすいがしいやりきったってお顔でしたね ファンの皆さんに直接いえる日がこの日だったと思うし、ほかの皆の選手だってお別れができて良かったと思います 特に無良選手は常に抜きつ抜かれつ成長してきたから 最後の無良選手の涙も町田さんの無良選手をはぐしたやさしい表情が二人のいい関係を物語ってましたよね

宮原選手は体は小さいけど期待は私も一番大きいですね 進化していくのを楽しみにしてます

宇野選手は4回転とトリプルアクセルという武器を装着して大人っぽいいい顔になりました、、怪我なく成長してほしいです

小塚君のことも書いてくださりうれしいです怪我とかいろいろ不運なこともあったけどそれらを苦しんで乗り越えてくれると応援してたのですごくうれしかったです 発言も大人になったなーーと、、あとどれくらい残されてるかわからない競技生活見届けたいです

羽生選手は、ほんと体大事にしてほしいですね いつもスケートにかけてる人生、年ごろの子がもってる携帯もなくスケート道まっしぐら、、倒れないでほしいといつも思ってます
ふぁる代さんへ

> 町田さんはフリーのあとのインタビューも このエキシの日もとてもすがすいがしいやりきったってお顔でしたね ファンの皆さんに直接いえる日がこの日だったと思うし、ほかの皆の選手だってお別れができて良かったと思います 特に無良選手は常に抜きつ抜かれつ成長してきたから 最後の無良選手の涙も町田さんの無良選手をはぐしたやさしい表情が二人のいい関係を物語ってましたよね


まっちーは現役の幕引きにも美意識を感じました。ショックではありましたが、とてもカッコ良かった。無良くんの涙には私もジーンときました。世界選手権での活躍を期待したいです。


> 小塚君のことも書いてくださりうれしいです怪我とかいろいろ不運なこともあったけどそれらを苦しんで乗り越えてくれると応援してたのですごくうれしかったです 発言も大人になったなーーと、、あとどれくらい残されてるかわからない競技生活見届けたいです


コヅ君、脚の具合が心配ではありますが、今季はどちらもハマりプロですし、世界選手権で是非神演技をして、2011年のモスクワワールドを超えて欲しいなと思っています。勿論結果云々よりも、本人が納得出来る、やりきった演技という意味です。
古い記事にコメ付けて、すんません。
コヅとか、まっちーとかじゃ~んぶ頷きながら、読んでたニダが、最後の言葉にやられたニダw
↓ここです。
「暴力とは他者へのだけではありません。自分の体や心に無理強いをすることも暴力と言えるんですよ。」
デーデー、ハーニャは身体を大事にするニダ!と、威勢よく言いたいところニダが、ウリ自身が「自分の身体を大事にしなさい」と最近家族に怒られたばかりデヨ。今のウリにはハーニャを怒れないんですミダ。

ところで知子ちゃんも3月生まれだったとは!同じ誕生日とは羨ましさ~!スティーヴン・タイラーより、自慢できると思うニダw
Mansikka様あけおめ~!

> 古い記事にコメ付けて、すんません。

いえいえ、全くノープロブレムです。それより、右手が使えない中、コメありがとうなんです。

> コヅとか、まっちーとかじゃ~んぶ頷きながら、読んでたニダが、最後の言葉にやられたニダw
> ↓ここです。

> 「暴力とは他者へのだけではありません。自分の体や心に無理強いをすることも暴力と言えるんですよ。」

> デーデー、ハーニャは身体を大事にするニダ!と、威勢よく言いたいところニダが、ウリ自身が「自分の身体を大事にしなさい」と最近家族に怒られたばかりデヨ。今のウリにはハーニャを怒れないんですミダ。


分かります~、私も自分のことは棚に上げてるとこありますわ。

> ところで知子ちゃんも3月生まれだったとは!同じ誕生日とは羨ましさ~!スティーヴン・タイラーより、自慢できると思うニダw

スティーヴン・タイラーも十分凄い人ですが、女子的にはちょっとねえwww、、。やっぱり知子ちゃんぐの方が自慢出来ますわ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1054-64caa2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR