プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/05 13:19 yuccalina

年末年始の出来事など

明けましておめでとうございます。
新年一発目は、年末年始で印象に残ったことなどを。

29日からトモローのデイサービスもお休みに入り、毎年恒例の大掃除でした。

雑巾がけや掃除機も、大分慣れてきましたが、見てないと直ぐにサボります。ある意味知恵が付いてきたとも言えるんでしょうけどね。

tomoro527.jpg
tomoro528.jpg

お節は毎年、一部を手作りして、殆どは買っていますが、わが家にはカニ、エビの甲殻類や、カズノコ、イクラの魚卵類を好きな人間が一人もいない為、豪華なお節セットは不要なんです。購入したのは蒲鉾や伊達巻くらいで、栗きんとん、煮物と紅白なますを手作りしました。

コチラは来客時用に、梅型のお重につめたところ。

shogatsu5.jpg

家族3人の時はスペイン製オードブル皿に盛って、こんな感じ。

shogatsu8.jpg

上の重箱にある通り、今回は栗きんとんを抹茶入り(右側黒豆の隣)と、プレーンと2種類作ってみました。頂き物の抹茶が余ってたので、試しに半分だけ入れてみたんです。苦味が加わるのも中々良いですね。

で、栗きんとんを作ると、必ず出るのが大量のサツマイモの皮。繊維質の部分が入らない様に、皮を厚めに剥くため、捨てるのが勿体なくて、毎年大学いも風の炒め物にしています。

shogatsu6.jpg

多めのオリーブオイルで炒めて、仕上げにみりんと少々の醤油を絡めるだけ。最近のサツマイモは甘味が強いので、砂糖は入れなくても十分美味しいですね。トモローはきんとんよりも、皮の方が好きみたいで、毎年モリモリ食べています。

tomoro529.jpg

そして、紅白なますは今回初めて作ってみました。別に好物でもないし、無くても平気なんですが、昨年末にはたと閃いたんですね。柚子茶を使ってみたらどうなんだろう?って。

shogatsu7.jpg

ってな訳で、大体の

<材料>

大根 3分の1本
人参 中1本
塩 適量

酢 大さじ4
柚子茶 大さじ2
白だし 大さじ1
柚子胡椒 少々
擦りゴマ 適量


酢、柚子茶、白だし、柚子胡椒を混ぜて、千切りして塩もみ&水切りした大根と人参にかけて馴染ませるだけです。お好みで擦りゴマを加えます。

柚子の皮を切って入れるのが面倒だから、柚子茶で良いでしょ?甘いから砂糖の代わりにもなるでしょ?という発想の元、作ってみたら結構イケました。クックパッドで色々とレシピを見てたら、塩の代わりに昆布茶を使ったものがあり、ウチには昆布茶がなかったので、代わりに白だしを使ってみた。とまあ、そんな感じで、単なる思い付きです。

さて、写メは無いのですが、大晦日は初めて3人で年越し蕎麦を食べました。と言うのも、トモローさんが麺類を食べられるようになったのも、ここ数年の話でして、うどん、焼きそば、パスタと来て、最後に蕎麦もOKに。トモローに別メニュー作らなくて済むのは、本当に助かりましたわ。

そして、年が明けて元旦の午後に近所の神社までお散歩に行きましたが、混雑の為初詣はまた日を改めることに。帰宅して、おやつは何故かホットケーキ。

トモローさんの大好物、甘納豆入りの全粒粉ホットケーキ。

shogatsu9.jpg
shogatsu10.jpg

写真ではメープルシロップの代わりに黒蜜をかけてみましたが、甘納豆だけでも十分甘いので、何もかけなくても美味しいです。

で、やる気満々で取りに行くトモローさん。

tomoro530.jpg
tomoro531.jpg

ブログを始めた頃は、手を添えてあげないと取れなかったのがウソみたいです。しかし、ホットケーキよりも甘納豆が食べたいだけなのか、直接指を突っ込んで、ほじくったりもしてましたわwww

tomoro532.jpg

開けて2日は、私の実家で新年会。私的には年に一度シャンパンを飲む日でして、毎年何か1本持参しています。今回はレ・ガリプ ブリュット プルミエ・クリュにしました。

shogatsu11.jpg

選んだと言うよりは、クリスマスシーズンにコープのカタログに出てたので、買っておいたんです。ダンナと2人では飲みきれない為、そのまま新年会用にスライドした感じですね。お味は、リンゴの香りがしてフルーティーだけど辛口でさっぱりしてました。

shogatsu12.jpg

飲んで食べて、お庭でミカン狩りとキンカン狩りもして帰宅。ミカンはトモローが大好きなマーマレードにします。無農薬なので安心。キンカンはそのまま食べたり、お鍋に入れても美味しいです。

そして、3日は義母をホームから家に招いての昼食が恒例行事。食事は冒頭のおせち料理にお雑煮を加えた程度なので、写真は無しですが、こちらはデザート。

shogatsu13.jpg

義母の好きなケーキと紅茶です。こういう時でないと使う機会がないので、ロイヤルコペンハーゲンのティーセットで出しました。

tomoro533.jpg

普通のホイップクリームはイマイチですが、イチゴクリームは好きなトモロー。殆ど完食しました。

そして4日、再び神社に行くと、人出はまばらだったので、何とかお参り出来ました。

tomoro534.jpg

賽銭箱に興味津々?なトモローに、「おっきな貯金箱なんだよ~」とテキトーな事を言う母。

tomoro535.jpg

去年まで鈴の音に脅えてましたが、今年は大丈夫でした。

と言う訳で、大晦日から正月3日までのまる4日間、パソコンには一切触らずに過ごしたワタクシですが、昨日から写メの整理をして記事を書き始めました。これでまた通常運転に入れるかしら?今年も、やや広くやや深くを目指して、色んな事を書いていこうと思います。本年も宜しくお願い致します。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

全日本フィギュアで印象に残ったこと | ホーム | サクラソウ&キンギョソウの蕾、冬のランタナにシクラメンetc.
Comment
お正月の楽しそうなご様子、、こちらも楽しく読まさせていただきました 大掃除に すてきなお皿に盛りつけたおせち、ご実家でのジャンパン お義母さまを招いてのお正月 もりだくさんで トモローくん楽しかったですね

なますに柚子茶はおいしそうですね 私はなますは買ってしまいました あんまり食べないしでもこの柚子茶味ならおいしそうだから食べてくれるかも、、ホットケーキ トモローくん上手に焼いてますね 
yuccalina さん、あけましておめでとうございます。
今日から、ブログ再開なのですね^^

良いお正月を過ごされたようですね。
おせち料理がとても綺麗で、スペイン製オードブル皿に盛り付けても良い感じですね。
抹茶入りの栗きんとんが美味しそうです。
余ったさつま芋の皮で、大学いも風の炒め物を作るというのも、なるほどです。
私は、大学芋のゴロッとした感じがちょっと苦手なので、かえってこういう方が美味しそうに見えます。

今年も yuccalina さんのブログを楽しみにしています。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。
おせち料理を作るのは大変でしょう、感心してしまいます。
元々は保存のきく料理ばかりだったと思うので、
昔はそんなに豪華なものではなかったと想像しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ふぁる代さんへ

> お正月の楽しそうなご様子、、こちらも楽しく読まさせていただきました 大掃除に すてきなお皿に盛りつけたおせち、ご実家でのジャンパン お義母さまを招いてのお正月 もりだくさんで トモローくん楽しかったですね

駆け足で書いてしまいましたが、実際もあっという間に過ぎてしまった感じです。


> なますに柚子茶はおいしそうですね 私はなますは買ってしまいました あんまり食べないしでもこの柚子茶味ならおいしそうだから食べてくれるかも、、ホットケーキ トモローくん上手に焼いてますね 

なますは簡単な割にイケましたよ。
Arianeさんへ

> おせち料理がとても綺麗で、スペイン製オードブル皿に盛り付けても良い感じですね。
> 抹茶入りの栗きんとんが美味しそうです。

本当は詰め方にも決まりがあるのかもしれませんが、その辺りは緩く考えています。

> 余ったさつま芋の皮で、大学いも風の炒め物を作るというのも、なるほどです。
> 私は、大学芋のゴロッとした感じがちょっと苦手なので、かえってこういう方が美味しそうに見えます。

私も大学芋好きじゃないんですが、皮だけだと食べやすいです。

> 今年も yuccalina さんのブログを楽しみにしています。
> 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
乙山さんへ

今年もよろしくお願いいたします。

> おせち料理を作るのは大変でしょう、感心してしまいます。
> 元々は保存のきく料理ばかりだったと思うので、
> 昔はそんなに豪華なものではなかったと想像しています。
> 今年もどうぞよろしくお願いします。

お節は自分の好きなもので、かつ余り手間のかからないものだけ作っています。塩分糖分が多すぎないようにして、保存は余り重視してないかもです。何だかんだと、別な物も手軽に食べられますからね。

このコメントは管理者の承認待ちです
このコメントは管理者の承認待ちです
とろんさんへ

> 楽しそうな家族の生活が見られますね。
> トモロー君は食欲もありお掃除もして、随分と成長したように思えます。
> トモロー君は今年中学二年ですね。
> 僕はいろいろとありましたが、トモロー君は素直そうに見えます。
> きっと、ご両親の望むような大人になりそうですね。


あけましておめでとうございます。
記事では楽しかったことしか紹介してませんけど、トモローは不安定なことの方が多かったです。まだ何年かは続くんでしょうねえ。中二病ゾーンに入ってるのでしょうか。


mikitaka08さんへ

あけましておめでとうございます。

> 抹茶入り栗きんとん、サツマイモの皮を利用したオリーブオイル入り大学いも、柚子茶、柚子胡椒入り紅白なます、そして甘納豆をいれたパンケーキ等々大変勉強になりました。お手伝いをするトモローくんの成長のご様子が本当によくわかりますね。
>
>  来年のおせちを作るときの参考にさせてもらいます。年越しそば用そば粉が余ったので、さっそく次の連休に甘納豆を入れたそば粉パンケーキを作ってみます。ついでに乾きすぎて固くなった干し柿を入れてみます。


思いつきだけで作ったものばかりですが、参考にして頂けたら嬉しいです。干し柿も美味しそうですね。ドライフルーツとの相性も良さそうです。
yuccalinaさん、遅れましたが、明けましておめでとうございます♪ 先日はコメントをいただきありがとうございました。菜食中心、体によさそうなおせちですね(^O^)

自分のブログもなかなか更新せず、リンク先も巡回できなくなっていますが、懲りずにお付き合いいただければと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
いたち野郎さんへ

あけましておめでとうございます。

> yuccalinaさん、遅れましたが、明けましておめでとうございます♪ 先日はコメントをいただきありがとうございました。菜食中心、体によさそうなおせちですね(^O^)
>
> 自分のブログもなかなか更新せず、リンク先も巡回できなくなっていますが、懲りずにお付き合いいただければと思います。
>
> 本年もよろしくお願いいたします。


言われて気が付きましたが、確かに肉、魚が少なかったですね。子供ウケ悪い筈だわと少し反省しました。
今年もよろしくお願いします。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1053-e435b03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。