プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/12/22 09:24 yuccalina

トモローの小さな成長を振り返る

明日から冬休みですね。先週の木曜日、トモローは校外学習でキッザニアに行ってきました。写真は後日学校から貰って、良いのがあれば紹介するつもりです。尿意、便意を伝えるのもまだ一苦労している彼にとって、校外学習は楽しみよりもストレスの方が多いのですが、去年から外でもトイレの失敗は殆どなくなりました。念の為用意しておいた着替え一式が、サラのまま帰って来たことにも、成長を感じました。何より、ケンタッキーでの昼食を喜んで完食したと、先生からの報告があって良かったです。

そんな訳で、トモローのちょっとした成長を記録しておこうかな。思えばこのブログを始めた当初は、傘を一人でさす練習を始めたところでした。

tomoro518.jpg

腕の力と握力がついてきたんでしょうね。持ち方は変ですけど、今では危なげ無く、一人でさして歩けるように。多分、これを使うと頭が濡れない、ってことも理解出来てきたような気がします。

そして、敏感な首回りにマフラーを巻いたり、耳に触るのが嫌だったのか、中々被れなかったフードもこの通り。まあ、寒がり屋さんなので、暖かさを実感してきたのかな?

tomoro524.jpg

トモローの服と言えば、赤ちゃんの頃から小学校低学年くらいまでは、結構手作りしてました。最近はもっぱら刺繍ばかりしてるワタクシも、かつては編み物三昧だったんですよね。この冬用のベストはその名残なんです。

<襟が内側に入っちゃってますが、、、>
tomoro517.jpg

これ、9年前に作った当初はこんな感じでした。毛糸の色は大分と色褪せて、ファスナーも壊れて付けかえました。

tomoro525.jpg

knitting2.jpg

さて、そんな中で、最近一番進歩したなと思ったのが、自転車です。これまで、他人に押してもらうことばかりだったのが、自分で漕ぐ楽しさに気が付いたようです。近所には自転車可の広い歩道があるので、週末、天気が良いと乗せることが多いです。補助輪付きなので其ほどスピードは出ませんが、走りながら必死で写メを撮る母にも、良い運動になっておりますわ。

tomoro519.jpg
tomoro520.jpg
tomoro521.jpg

また、途中で勾配や凸凹があって漕げなくなると、自分で押して歩くことも覚えました。

tomoro522.jpg

また、こちらは銀杏の落ち葉を見て、ちょっとルンルンになってるところ。

tomoro523.jpg

これから、体が大きくなって新しい課題も出てくるかと思いますが、出来ることを地道に続けながら、取り組んでいきたいと思います。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

クリスマスイヴに『ハレルヤ』を聴く&見る~ジェレミー・テン×ジェフ・バックリー、レナード・コーエン、ジョン・ケイルetc. | ホーム | 再びの『Chrisimas Time Again』と『Angels』~Peter Holssaple & Chris Stamey
Comment
成長してますねートモローくん少しずつ 傘がさせたり マフラーやフードをの良さがわかったり。。自転車もスイスイ、、毎日毎日だとわからないこともこうやって振り返ると成長を親も気づけてうれしいですね
 このベストすごいかわいい、手作りなんですねーしかもずっと着ていらしたんですね ファスナーも付け替えて 大事にしてらしたんですね
トモロー君、楽しそうに自転車乗れてますね。
傘をさすのも、以前は力が足りなくて大変でしたもね。
今では日常のことは不自由なくできますね。

何だか、僕もそばで応援してたくなります。

これからも斗茂朗君の成長を祈ります。

では。
ふぁる代さんへ

> 成長してますねートモローくん少しずつ 傘がさせたり マフラーやフードをの良さがわかったり。。自転車もスイスイ、、毎日毎日だとわからないこともこうやって振り返ると成長を親も気づけてうれしいですね

毎日見てると気が付かないことって多いです。ブログのお陰で、振り返る機会が出来て良かったと思っています。

>  このベストすごいかわいい、手作りなんですねーしかもずっと着ていらしたんですね ファスナーも付け替えて 大事にしてらしたんですね

ありがとうございます。こんなに長く着れるとは思ってなかったんですが、意外と丈夫でした。
とろんさんへ
お久し振りです。

> トモロー君、楽しそうに自転車乗れてますね。
> 傘をさすのも、以前は力が足りなくて大変でしたもね。
> 今では日常のことは不自由なくできますね。

少しずつですが、介助の必要が減ってきています。助かる分自分のやり方にこだわりがあって、大変なこともおりますが。

> 何だか、僕もそばで応援してたくなります。
>
> これからも斗茂朗君の成長を祈ります。

いつも応援ありがとうございます。
トイレって結構大変ですよねぇ。
ウリの下ココマは保育園時代ずーっとトイレの問題があったニダ。保育園のトイレが嫌いで我慢しちゃうという・・・
保育園のトイレにドアがなかったんですね。それが嫌だったようです。
で、保育園のお迎えに行くと、すぐトイレに行きたがって「お腹が痛い」と泣いたり・・・

だからトモロー君が以前は外で失敗しやすかったって話も理解できますミダ。大人から見ると些細な事でも、子供にとっては不安に感じる事もあると思うんです。例えば臭いとか、タイルが不潔に見えるとか・・・

手編みのベストは凝った柄ですねぇ。凄いニダ~!ウリもココマが小さいころは下手なのに色々編みましたわ。
Mansikka様ばんしお~!

> トイレって結構大変ですよねぇ。
> ウリの下ココマは保育園時代ずーっとトイレの問題があったニダ。保育園のトイレが嫌いで我慢しちゃうという・・・
> 保育園のトイレにドアがなかったんですね。それが嫌だったようです。
> で、保育園のお迎えに行くと、すぐトイレに行きたがって「お腹が痛い」と泣いたり・・・

トイレ問題はデリケートですよね。障害児でなくても夜尿症とかで修学旅行が心配というケースも、結構あるみたいですし。一番無防備になる場所なので、頭でどうこうよりも本能的拒否反応とかもありそう。

> だからトモロー君が以前は外で失敗しやすかったって話も理解できますミダ。大人から見ると些細な事でも、子供にとっては不安に感じる事もあると思うんです。例えば臭いとか、タイルが不潔に見えるとか・・・

なるほど、安心できるかどうかが、大事なんですね。

> 手編みのベストは凝った柄ですねぇ。凄いニダ~!ウリもココマが小さいころは下手なのに色々編みましたわ。

ありがとうございます~。小さいサイズだと手軽に出来る、というのもありますね。今では手間も材料費も倍以上かかりすから。
子供って、本当に気付かないうちに少しずつ少しずつ成長しているものですね。ワタクシも時々息子の小さかった時のことを思い出し、「いまはもうこんなこともできるようになっちゃったんだ」と、ハッとしたりすることがあります。

トモロー君の記事を見て、なぜか自分の子供時代のことまでも思い出しました。自転車が好きだったこと、遠足とかがビミョーに嫌いだったこと、母が編んでくれたセーターをいつも着ていたこと…

yuccalina様は編み物もお上手なのですね~~すごいです。
ワタクシは不器用なので(汗)帽子とかマフラーとか、簡単なものしか編んだことがありませんが、やり始めるとやめられなくなります(笑)
下手でも手作りって面白くてハマりますね^^
まーさんへ

> 子供って、本当に気付かないうちに少しずつ少しずつ成長しているものですね。ワタクシも時々息子の小さかった時のことを思い出し、「いまはもうこんなこともできるようになっちゃったんだ」と、ハッとしたりすることがあります。

私も、ついつい当たり前になってしまって、子供を褒めてあげたり、喜んだりするのを忘れてしまいます。

> トモロー君の記事を見て、なぜか自分の子供時代のことまでも思い出しました。自転車が好きだったこと、遠足とかがビミョーに嫌いだったこと、母が編んでくれたセーターをいつも着ていたこと…

遠足嫌いでしたか。私は結構好きだったので、トモローがワクワクしてくれないのは、ちょっと残念なのですが。

> yuccalina様は編み物もお上手なのですね~~すごいです。
> ワタクシは不器用なので(汗)帽子とかマフラーとか、簡単なものしか編んだことがありませんが、やり始めるとやめられなくなります(笑)
> 下手でも手作りって面白くてハマりますね^^

手作りには、一種の瞑想的効果がありそうですよね。何かに集中できるのって、良いことだと思います。
今日は♪
成長されてるご様子、何よりです♪
自転車にはビックリでした……小学生の頃の友人はついぞ乗れずでして…頑張りが伝わります♪
今年は絡んで頂き有難うございました、良いお年を♪
リュウさんへ

> 今日は♪
> 成長されてるご様子、何よりです♪
> 自転車にはビックリでした……小学生の頃の友人はついぞ乗れずでして…頑張りが伝わります♪
> 今年は絡んで頂き有難うございました、良いお年を♪

ありがとうございます。
リュウさんも良いお年をお迎えください。、


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1049-7a0c0304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR