プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/12/30 18:40 yuccalina

サクラソウ&キンギョソウの蕾、冬のランタナにシクラメンetc.

今年最後の更新はガーデニングです。

とは言うものの、現在ベランダにお花はあまりないんです。先日サクラソウの根元をチェックしたら、蕾が出来ていました。

gardening235.jpg

これが伸びてきて開花したら、ベランダも賑やかになるかな。今シーズンはサクラソウの鉢が3つになったので、ちょっとワクワクしています。

それと、キンギョソウですが、後から伸びてきた方にも蕾が付きました。どうやら黄色みたいです。

gardening237.jpg

こうして見ると先に成長した濃いピンクのキンギョソウとは、葉っぱの色や形、蕾の付き方も違ってるから面白いです。(下の写真は11月29日付記事で紹介したもの)

gardening236.jpg
gardening231.jpg

真ん中の萎れた花が、最初に咲いたもので何週間咲いてたのか、忘れてしまうくらい長かったです。既に周囲に蕾が沢山ついてますので、まだまだ楽しめそう。

ヴィオラの花は、ホームで暮らす義母がとても気に入ってくれたので、毎週のように切り花にして持って行ってたら、この通り丸坊主になってしまいました。

gardening238.jpg

で、手前で頑張って咲いてるのがランタナです。

gardening239.jpg

夏のイメージが強いですが、蕾が出てからかなりの時間をかけて開花して、咲いてからもまた凄~く長持ちしています。

最後は、先日母がクリスマスプレゼントに持ってきてくれたシクラメン。

gardening234.jpg

お花屋さんにシクラメンが並ぶと、年末だなーって感じますね。

今年も拙ブログを訪問いただいた方、そしてコメントして下さった方、ありがとうございました。新年は5日頃から開始するつもりです。

それでは、皆様、良いお年を。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

年末年始の出来事など | ホーム | 町田樹選手の現役引退発表
Comment
yuccalina さん、こんばんは^^
今頃ランタナがこんなに咲いているんですね!
冬はお花が長持ちして良いですよね。

今年はたくさんコメントを下さって、どうもありがとうございました。
とても励みになりましたし、考えるきっかけにもなりました。

yuccalina さんも、どうぞ佳いお年をお迎えください。
Arianeさんへ

> 今頃ランタナがこんなに咲いているんですね!
> 冬はお花が長持ちして良いですよね。

そうなんです。いつになったら休眠するのか、心配でもありますが。

> 今年はたくさんコメントを下さって、どうもありがとうございました。
> とても励みになりましたし、考えるきっかけにもなりました。
>
> yuccalina さんも、どうぞ佳いお年をお迎えください。

こちらこそ、ありがとうございました。Arianeさんは私の知らない世界を沢山ご存知なので、いつも興味深く読んでいました。また、拙ブログへのコメントありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願い致します。
きれいに蕾がふくらんでいますね。冬の寒さに耐えて、花を咲かせる準備をしてるんですね。うちの梅の木の花芽をふくらんできました。今から、開花が楽しみです。

さて、旧年中はいろいろと声かけしていただき、ありがとうございました。yuccalinaさんにとって来る年が良き一年になりますように!
yuccalina様、ばんしお~!
黄色いキンギョソウの葉っぱ、こんもり茂ってますねぇ。ウリはいつもピンク系、時々オレンジの苗を春先に購入してます。黄色は買ったことがなくて、葉の違いに気がつかなかったニダ~。

ランタナは可愛いですよねぇ。ピンランドの園芸フォーラムの書き込みを見ると、ここでの冬越しは難しいらしさ・・・yuccalina様のところじゃ、冬でも花を咲かせてるとは凄いニダ。

もう大晦日ですねぇ。今年はyuccalina様のブルログで東欧の民族衣装のお話を読んだり、バレエや民族舞踊、アートと多肢に渡って楽しませていただきますた。たくさんの知的刺激をありがとうごじゃいます!来年もどうぞよろしくお願いしますミダm(__)m
ticcaさんへ

> きれいに蕾がふくらんでいますね。冬の寒さに耐えて、花を咲かせる準備をしてるんですね。うちの梅の木の花芽をふくらんできました。今から、開花が楽しみです。
>
> さて、旧年中はいろいろと声かけしていただき、ありがとうございました。yuccalinaさんにとって来る年が良き一年になりますように!

こちらこそ、ありがとうございました。ticcaさんのブログには、私の知らない世界が沢山あって、いつも興味深いです。来年もまたよろしくお願いいたします。
Mansikka様、ばんしお~!

> 黄色いキンギョソウの葉っぱ、こんもり茂ってますねぇ。ウリはいつもピンク系、時々オレンジの苗を春先に購入してます。黄色は買ったことがなくて、葉の違いに気がつかなかったニダ~。

そうなんです。葉っぱの色も、張り艶も違っていて面白いんです。

> ランタナは可愛いですよねぇ。ピンランドの園芸フォーラムの書き込みを見ると、ここでの冬越しは難しいらしさ・・・yuccalina様のところじゃ、冬でも花を咲かせてるとは凄いニダ。

咲いてるのは嬉しいけど、木がお疲れでないか、ちょっと心配でもありますわ。

> もう大晦日ですねぇ。今年はyuccalina様のブルログで東欧の民族衣装のお話を読んだり、バレエや民族舞踊、アートと多肢に渡って楽しませていただきますた。たくさんの知的刺激をありがとうごじゃいます!来年もどうぞよろしくお願いしますミダm(__)m

ありがとうございます。来年も興味のあることは、「やや広く、やや深く」を目指して書いていこうと思ってます。どうそ宜しくお願いしまスミダ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

yuccalina様のブログは本当に多岐にわたった記事で内容も濃く、読ませていただくのがとても楽しみです^^今回のベランダガーデニングもとっても素敵ですね~~シクラメンが確かに冬を感じさせます。わたくしも、マンションの大規模修繕が終わったら、ベランダガーデンはじめようと思っています。

では今年がyuccalina様とご家族にとりまして、幸多き年となりますようご祈念申し上げます!
yuccalinaさんおけましておめでとございます いつもスケートや手作りの素敵な作品や おいしそうな創意工夫のあるお料理の話題ありがとうございます 今年もよろしくお願いいたします

実は、、これはyuccalinaさんにお伝えしなければ、、と今日の朝の夢は初夢?ですよね、、それに なぜか、、トモローくんが でてきました 設定はまさに1月2日の朝 朝ごはんつくろうかな、、って思って下のリビングに行ったら 、娘がふたり窓の外を見て騒いでます「スパイダーマンみたいな子が ぴょーんって あっちの屋根こっちの屋根ってこっちにくるよー」って言って窓をあけたんです、、そしたら うちの開けた窓ににぴょーんって入ってきて スパイダーマンみたいなマスクをとったら  なんと今のトモローくんなんです yuccalinaさんのブログでおしゃべりで伝えるより行動で知らせてくれるような印象が夢の中の私にあったんでしょうね 夢のなかのトモローくんも食器棚から コップを捜し出したので「お腹空いてるの?これからごはんだから一緒にね、、っていったらにこっとして、、自分で使うコップとか探してて、こちらに持ってきたらそれは 過去に私が陶芸教室行ってた時のお皿とマグカップでした 「何食べたい?」って聞いたら 私の顔をじーーっとみて、、私の作ったパンがいいって心のなかで言ってるのが夢の中の私に聞こえました 昔陶芸をしてるころパン教室も行ってました それで一緒にパンを作って楽しくにこにこ笑顔のトモローくんとうちの娘たちと私でブレックフェーストみたいなメニューのご飯を食べました

食べ終わる頃今まで声を出さなかったトモロー君が「こんなくらしがいいよね、、」ってぼそっといいました 

こんな暮しってもう目が覚めてから考えたんですが 昔の私は 陶芸をしたり パンを焼いたり、、水泳もしてて 焦ってなくて時間に余裕のある生活だったかな、、今は母のことや お仕事はもちろん一番がんばらなければだし、、わんことの時間も極力作りたいし 気持ちに余裕もってね、、ってトモロー君に教えてもらったのかな、、と思いました ありがとうございました

トモローくんどんなお正月してるかな、、yuccalinaさんのご家族にとって素晴らしい一年になりますように、、

まーさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> yuccalina様のブログは本当に多岐にわたった記事で内容も濃く、読ませていただくのがとても楽しみです^^今回のベランダガーデニングもとっても素敵ですね~~シクラメンが確かに冬を感じさせます。わたくしも、マンションの大規模修繕が終わったら、ベランダガーデンはじめようと思っています。
>
> では今年がyuccalina様とご家族にとりまして、幸多き年となりますようご祈念申し上げます!


お返事遅くなりましたが、新年から素敵なメッセージをありがとうございます。
お花や緑があると、見ていて心が和みますし、気の流れも良くなるみたいですね。また、花が萎れたり散ったりするのに、諸行無常を感じたりもします。
ふぁる代さんへ

開けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

> こんな暮しってもう目が覚めてから考えたんですが 昔の私は 陶芸をしたり パンを焼いたり、、水泳もしてて 焦ってなくて時間に余裕のある生活だったかな、、今は母のことや お仕事はもちろん一番がんばらなければだし、、わんことの時間も極力作りたいし 気持ちに余裕もってね、、ってトモロー君に教えてもらったのかな、、と思いました ありがとうございました
>
> トモローくんどんなお正月してるかな、、yuccalinaさんのご家族にとって素晴らしい一年になりますように、、


お返事遅くなってしまいましたが、素敵な初夢のお話をありがとうございます。ブログの中のトモローの様子と、ふぁる代さんが普段の生活の中で心に思っていたこととが重なって、夢となって表れたような感じですね。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
バニーマンさんへ

旧年中はご訪問&コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1048-85604f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR