プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/01/09 10:00 yuccalina

簡単おかず~白菜と豆苗のオイスターマヨ炒め

今年も思いつきで、簡単手抜き料理を紹介しようと思っております。

こちらは去年写メを撮って準備してたものの、記事にしそこねてたものです。年末にテーブルクロスを変えたのですが、まだ古いやつになってますわ。

<材料>

白菜 3枚
豆苗 1袋
椎茸 2つ
厚切りベーコン 1~2枚
マヨネーズ 適量
オイスターソース 少々
黒胡椒 少々


cooking323.jpg
cooking324.jpg

焦げ付かないフライパンを熱し、ベーコンを炒めて油が出てきたら、白菜と椎茸、マヨネーズを入れて炒める。火が通ってきたら豆苗とマヨネーズを加えてさらに炒める。最後にオイスターソースを絡めて、黒胡椒を振ったら出来上がり。

手軽にチャッチャと出来きます。白菜がなければキャベツやレタスでも美味しいですし、マッシュルーム、エリンギ、えのきなど、どんな茸でも合いますよ。

また、オイスターマヨネーズは炒め物にしなくても、野菜スティックにディップして食べるだけでも美味しいです。超カンタンおつまみにもなります。

cooking329.jpg

写真は人参とセロリだけですが、キュウリや大根、アスパラ等でも美味しいですよ。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 手抜き料理

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ヨーロッパの民族衣装好き垂涎のブログ『Folk Costume & Embroidery』 | ホーム | 全日本フィギュアで印象に残ったこと
Comment
こんばんは^^
オイスターマヨネーズというのは、yuccalina さんの考案なのでしょうか。
いつもアイディア豊富ですね。
炒め物に使っても良いのですね。
Arianeさんへ


> オイスターマヨネーズというのは、yuccalina さんの考案なのでしょうか。
> いつもアイディア豊富ですね。
> 炒め物に使っても良いのですね。


オイスターソースとマヨネーズの組み合わせは、一応自分で思いついて作ってみたものです。きっと他にも同じ事考えてる人は沢山いると思いますが。

マヨネーズで炒め物をするのは、キューピーのCMでも紹介されてるので、かなりポピュラーですよね。実は元々はレタスのオイスターソース炒めが好きだったんですが、面倒くさくてある日レタスをレンジでチンしてオイスターソースだけでかけて食べてみたんです。味が濃すぎるので、何かで割ってソースの量を少なくしよう、と思いついたのがマヨネーズです。炒め物にするのは、そこから逆算した感じです。
いつもながらオイスターソース使いの達人ですね マヨネーズに混ぜて、、は思いつきませんでした マヨネーズがより深い味になりそうですね、、野菜スティックにディップって手軽でいいですね
ふぁる代さんへ

> マヨネーズがより深い味になりそうですね、、野菜スティックにディップって手軽でいいですね

そうなんです。油を取りすぎずに済みそうなのも良いですし、何より手軽なのが一番です。
遅くなりましたが どうか
本年も宜しくお願い申し上げます。

今日のお昼にベーコン〜炒め、作って
美味しく頂きました。
茸はエリンギで、ベーコンは厚切りにして‥、
想像以上においしかったです。
白ワインのアテにも合うような気がします。
この味付けによる具材のバリエーションは
更なる進化を予感させるので、貴女は
誠にあっぱれでございます。
ありがとうございました。(^O^)



四の字硬目さんへ

> 遅くなりましたが どうか
> 本年も宜しくお願い申し上げます。

こちらこそ宜しくお願い致します。

> 今日のお昼にベーコン〜炒め、作って
> 美味しく頂きました。
> 茸はエリンギで、ベーコンは厚切りにして‥、
> 想像以上においしかったです。
> 白ワインのアテにも合うような気がします。
> この味付けによる具材のバリエーションは
> 更なる進化を予感させるので、貴女は
> 誠にあっぱれでございます。
> ありがとうございました。(^O^)

お口に合ったようで良かったです。そうそう、ベーコンは厚切り。私は薄いのを全く買わないので、すっかり忘れてましたが、本文に書き加えておきますね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1038-6b7a43d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR