プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/12/08 08:59 yuccalina

アジア風おばんざい2種~じゃこセロリ&お揚げ大根

久々に料理カテゴリーの更新です。去年の夏に、白だしとナンプラーを使った味付けにハマったことがあるブログ主ですが、相変わらずこの組み合わせが好きなんです。ナンプラーは片口鰯から出来てますので、和食に絶対合う!と言う信念(ってほど仰々しいもんではありませんが)の下、あれこれとた試した中から、評判の良かったものを。今回はアジア風おばんざい2種を紹介しますが、どちらも味付けはほぼ同じです。

まずは「ちりめんじゃことセロリのキンピラ」。

cooking328.jpg

<材料>
ちりめんじゃこ 10グラム
セロリ 1本
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2分の1
白だし 小さじ1
水 大さじ2
酢 小さじ1
ナンプラー 少々


cooking327.jpg

1. セロリは茎を斜め切り、葉は適当な大きさに切る。
2. フライパンに油を熱して、ちりめんじゃこを入れて香りがでたら、セロリを加えて炒める。
3. 酒、みりんを加え、アルコールをとばしたら、砂糖、白だし、水、酢、ナンプラーを加え、水気が無くなるまで炒めたら出来上がり。

そして、もうひとつが「大根と油揚げのキンピラ」。この大根&油揚という組合せはワタクシの鉄板でして、めんつゆで味付けしたキンピラをよく作りますし、味噌汁の具になったり、煮物にしたり、のゴールデンコンビ。白だしナンプラー味も試してみたら、これが中々イケるんですわ。

cooking326.jpg

先日スーパーで、地元産葉付きの大根が129円だったんで、テンション上がって丸々1本で作ってしまったのですが、レシピは普段の大根3分の1本分で紹介しますね。

cooking325.jpg

<材料>
大根 3分の1本
油揚 1枚
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2分の1
白だし 小さじ1
水 大さじ2
酢 小さじ1
ナンプラー 小さじ2分の1


1. 大根を好みの4cmくらいの短冊切りにする。
2. 油揚は5mmくらいの細切りにする。
3. フライパンに油を熱して、大根を軽く炒めてから、酒みりんを加え、アルコールを飛ばす。
4. 砂糖、白だし、水、酢とナンプラーを加えてよく混ぜる。
5. 最後に油揚げを入れて汁気が無くなるまで炒めたら出来上がり。

と、作り方も殆ど同じですね。最初の方は、ちりめんじゃこは塩気があるので、ナンプラーを入れすぎないように、注意してください。そして、もう一方は油揚を最後に入れるのがポイント。先に入れると、大根に火が通る前に水分が飛んでしまうので。

先日、アーユルヴェーダで言われてる身土不二(しんどふじ)、身近な場所でとれた旬の物を食べるのが良い、と書いたばかりで、タイ産のナンプラーを使うのはどうか?という疑問も無きにしも非ずですが、ナンプラーはカタクチイワシから出来た魚醤、日本にも“しょっつる”という、似たような調味料がありますから、それほど遠い物ではない、と勝手に解釈しております。それに、味付けのメインは、あくまでも白だしですから。

焼き魚などの副菜にも合いますし、どちらもご飯のお供にしている、お気に入りの常備菜です。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事

タグ: 常備菜

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

『カルパチアのミューズたち』その(4)~クレズマーを巡るマラムレシュのユダヤ人とロマ | ホーム | お土産いただきました~じゃがポックルと仙草ゼリー
Comment
yuccalinaさんこんばんは ちりめんじゃことセロリの組み合わせはおいしそう、、セロリは浅漬けなんかにもしますがこれもおいしそう、、やってみますね 主菜もですが常備菜もワンパターンになりがちなので またいろいろ教えてくださいね
ふぁる代さんへ

> ちりめんじゃことセロリの組み合わせはおいしそう、、セロリは浅漬けなんかにもしますがこれもおいしそう、、やってみますね 主菜もですが常備菜もワンパターンになりがちなので またいろいろ教えてくださいね

ちりめんじゃこは香りの強い野菜と相性が良いですよね。以前はピーマンと合わせることが多かったのですが、セロリとの組合せも、中々ではないかと思います。普通に砂糖醤油とか、めんつゆで味付けしても、美味しいと思いますよ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1037-ceb49840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR