プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/12/04 10:04 yuccalina

NHK杯と選手が覚醒する時

今年のNHK杯も、ドラマチックで見ごたえのある試合となりましたが、先にクレームをしときます。あれは本当にスポーツ番組だったのかしら?ネット上では構成的にNHK杯じゃなくて、羽生杯では?と揶揄される程、カメラがストーカーみたいに羽生結弦選手を追いかける異常性。競技前のバックヤードレポートって、必要なんでしょうか?そして、煽りのVTR等々、民放の悪いところばっか真似してるようで、国営放送としてのポリシーはないのかしら?

6分間練習で選手の紹介してるときも、カメラはずーっと羽生選手を追っかけてましたね。テレ朝でさえ、場内で選手名をコールしてる時は、その選手を映して紹介してましたけど、なじぇに出来なかったのでしょうか?また競技終了後のプレイバックって、昔はNHKはやってなかったような気がするんですが、いつのまにか当たり前になってました。男子ショートの後は特に酷かったです。5位の羽生選手だけ放送して、1位の無良崇人選手、3位の村上大介選手も放送はなし。結果、翌日のフリーで村上選手が優勝した訳ですから、これは大失態ではないかい?勝手に筋書を決めて番組を作っていたために、対応出来なかったのでは?と疑ってしまいました。私は羽生選手は好きですし、勿論、彼が五輪王者として、そして日本男子のエースとして大きく扱われるのも当然だと思ってますけど、ものには限度ってのがあるでしょ?全体のバランスってのがあるでしょ?って話なんですわ。

と、文句はこれくらいにして、村上大介選手GPS初優勝、おめでとうございま~す。ショート、フリーともノーミスで滑ったのも初めての経験だったそうで、これがいわゆるフィギュアの神様が下りてきた神演技、選手が覚醒した時なのでしょう。2年前に肩を脱臼して棄権した時のことを、私もよく覚えていましたので、感動もひとしおでした。長年の努力が結実した瞬間を見られて、本当に嬉しかったです。

NHKT4.jpg





ショートの選曲や髪型から、やはり村上選手は高橋大輔さんをリスペクトしてるんでしょうか。ネット上では遠目では大輔さん、近くに寄ると広島カープのマエケンとの評判ですが、中々味のあるルックスと英語なまりの日本語も注目を浴びそうです。4回転サルコウが得意というのも、日本人選手として初めてで、とても楽しみ。全日本では有力選手として注目され、どういった試合が出来るか、真価が問われることになるでしょうが、頑張って欲しいものです。

さて、羽生選手ですが、短い練習期間にジャンプ構成の変更、そして体力の低下を考えれば、頑張ったなあと思いました。本人は相当悔しかったでしょうが、ここはもう思いっ切り悔しがって、次頑張るしかない。故障を抱えながらの競技は、この先もきっとあるでしょうし、この経験を糧にして欲しいです。実はショートの『バラード1番』もフリー『ファントム』も私の好みなので、プログラムについて色々と書きたいことあるんですけど、神演技を待ってるので、このまま待ってみようと思います。ファイナルか全日本か、当然世界選手権で出てくれたら、一番嬉しいんですが。

ショート1位で折り返した無良選手、フリーでは緊張がモロに出ていましたね。目が泳いでました。本人も自覚してるのでしょう。こういう場面でも平常心でいられるかどうか、これも彼にとって良い経験だったと思います。

しかし、これで全日本の戦いが益々面白くなってきましたね。そして、女子の方も楽しみな選手がまた一人。GPS初参戦の加藤利緒菜選手16歳。ショートでミスはありましたけど、フリーはノーミスで堂々の5位でした。ジャンプが得意で2Aや3Sを腕を上げて(タノ)跳んでました。

<3Sのタノって他にいましたっけ?>


順位は5位でも、このフリーもやはり選手が覚醒した瞬間だったかもしれませんね。

スケートカナダに続いて3位になった宮原知子選手は、フリーで珍しくミスが出ましたが、冷静にしっかりリカバリーしたのが印象的でした。また、彼女は小さな体にも関わらず、とても体力があるようで、最後のステップまで力強いところが素晴らしいですね。4位の村上佳菜子選手は逆にリカバリーに失敗して、得点をガッツリ引かれてしまいとても残念な結果に。全日本でのリベンジを期待したいです。

と言ったところで、最後にオマケ。男子2位のセルゲイ・ヴォロノフ選手について。実を言うと歴代ロシア男子で、一番の男前ではないか?つーかズバリ、ワタクシ好みのルックスなんですね。前回、彼のエキシ『馬』を紹介しましたが、今回のエキシはシャルル・アズナブールとエルトン・ジョンの「Yesterday When I Was Young」だったんです。ややっ!音楽の好みも私と合ってるのか?と勝手に思い込みつつ、シンプルな白シャツと黒パンツの衣装もお素敵じゃああーりませんか~?



表彰式でも、村上選手に拍手を送る姿が優しげで良かったし、ショートのキスクラで「アリガトウ!」と言って微笑むヴォロとか

NHKT5.jpg

フリーの6分間練習でリンクインする前に、エラッジ・バルデ選手に盛り上がる観客と一緒に、拍手してるヴォロとか、

NHKT1.jpg

表彰台が決まった時に村上選手とハグする姿などをキャッチしてしまいますたわ。

NHKT2.jpg
NHK3.jpg

と何気にヴォロの動向を追っかけてしまったNHK杯は、私の中ではヴォロノフ杯だったのかもしれません。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

葛西紀明選手に見る陰陽のバランスと片鼻呼吸法(ナーディショーダナ) | ホーム | 『YOUは何しに日本へ?』とカーライルの言葉
Comment
村上選手 加藤選手と逸材がでてきた大会でしたね

テレビが羽生選手ばかり追ってたのは 民法で男子の放映の日もなぜか浅田選手の姿を流して そのために男子の放映の数が減ってた過去を思い出しました
NHKはせめて公平に番組を作ってほしいものです

yuccalinaさんはヴォロノフ選手がごひいきですか かっこいいですよね
ふぁる代さんへ

> 村上選手 加藤選手と逸材がでてきた大会でしたね

そうですね。全日本がどうなるのか、ワクワクドキドキしています。

> テレビが羽生選手ばかり追ってたのは 民法で男子の放映の日もなぜか浅田選手の姿を流して そのために男子の放映の数が減ってた過去を思い出しました
> NHKはせめて公平に番組を作ってほしいものです

民放はスポンサーとの兼ね合いもあるし、仕方ないかなと思うのですが、NHKまで真似しないで欲しいです。

> yuccalinaさんはヴォロノフ選手がごひいきですか かっこいいですよね
カッコイイしハートも良さそうで、最近とても気になってきたところです。
ようやくヴォロのエキシが見れましたわ。
まずこの白シャツが素敵!冒頭のクローズアップで立て襟や袖付け部分の皺まで見えるんですが、この皺の感じがお洒落ニダ。布の質感がたまんないです。
プロも曲や振り付けがシンプルなんですが、両腕を広げてツイズルするところや後ろ向きに滑るスパイラル、そして最後のポーズとさりげないスパイスが散りばめられている。素敵プロでしたわ。

それからハーニャの一極集中報道はちと行き過ぎニダな。巻きますの場合は下げキャンペーンもセットで別の不快感があったニダが、ハーニャの場合は褒め殺し的な報道で、本人にプレッシャーを与える上にアンチを生み出す原因になりかねないデヨ。もうちょっと勝者の村上君にも敬意を表して欲しいんです。
Mansikka様こんしお~!

> まずこの白シャツが素敵!冒頭のクローズアップで立て襟や袖付け部分の皺まで見えるんですが、この皺の感じがお洒落ニダ。布の質感がたまんないです。
> プロも曲や振り付けがシンプルなんですが、両腕を広げてツイズルするところや後ろ向きに滑るスパイラル、そして最後のポーズとさりげないスパイスが散りばめられている。素敵プロでしたわ。

そうですよね~!一番格好よく見える形になってる気がしますたわ。良いマインドを持った選手は皆、白が似合うんでは?と思う、今日この頃です。ツイズル、私も大好物です。

> それからハーニャの一極集中報道はちと行き過ぎニダな。巻きますの場合は下げキャンペーンもセットで別の不快感があったニダが、ハーニャの場合は褒め殺し的な報道で、本人にプレッシャーを与える上にアンチを生み出す原因になりかねないデヨ。もうちょっと勝者の村上君にも敬意を表して欲しいんです。
ハーニャ爆上げキャンペーンは誰かさんを彷彿とさせますに。それがアンチを生む要因とも思えます。

はじめまして、yuccalina様。
kittoといいます。

いつもはmanssika様のところでお二方のやりとりを拝見している者です。

突然ですみません、エントリーとは関係ないことですが、manssika様のブログにいくことができなくなってしまい、こちらにお伺いしたのです。

16日の午後11時ぐらいには普通にコメントができましたのに1時間後にはアクセスがでくなくなってしまいましたので。

申し訳ありませんがyuccalina様の方からアクセスをしていただけませんでしょうか。
できましたならコメント欄にてお知らせくださいませんでしょうか。お願い致しす。

そちらでアクセスできましたなら私の方がなにか悪いことをしてしまったものとしてあきらめもつきますのでお願いします。

では失礼いたします。
kitto様はじめまして~

コメント読んでから、Mansikka様のブログに行こうとしたら、やはり開けませんでした。
何が事情がありそうですね。

私もちょっと心配ですが、何の前触れもなく突然ブログを閉じたりする方ではないと思います。大丈夫ですよ。待ちましょう。
今晩は、yuccalina様。

お知らせ下さいましてありがとうございます。
なにか事情がおありなんでしょうね。
yuccalina様の言われるように待ってみます。

無理なことをいいまして申し訳ありませんでした。

では失礼いたします。
kitto様

いえいえ、私も気が付かなかったので、教えて頂いて良かったです。逆だったら、私も「自分だけ開けないのかしら?」と心配してたと思いますし。
Mansikka様、個人の事情で、ネット上のトラブルとかで無ければ良いなと思います。
yuccalina様、kitto様、こんしお!

限定公開記事の設定を弄ったら、なじぇか公開記事までじぇ~んぶ非公開になったような感じです。設定で公開と表示されてるのにですよ・・・
先程、れれれ様のコメントで気がついたんです。
今はカウンターが動いてるので元に戻ってるかと思います。
お騒がせして申し訳ないニダ。

yuccalina様、お手数をお掛けして申し訳ないんですが、ウリの最初のコメは消していただけますニカ?パスを入れてなくてすみません。
Mansikka様ばんしお~!

> 限定公開記事の設定を弄ったら、なじぇか公開記事までじぇ~んぶ非公開になったような感じです。設定で公開と表示されてるのにですよ・・・
> 先程、れれれ様のコメントで気がついたんです。
> 今はカウンターが動いてるので元に戻ってるかと思います。
> お騒がせして申し訳ないニダ。
>
> yuccalina様、お手数をお掛けして申し訳ないんですが、ウリの最初のコメは消していただけますニカ?パスを入れてなくてすみません。

原因が分かって良かったです。今訪問したら大丈夫でした。
コメントの件もOKです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1034-54265c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR