プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/11/21 12:50 yuccalina

ロステレコム杯・大庭雅選手のこと

フギュアグランプリシリーズ(GPS)、今週の舞台はフランス、エリックボンパール杯が既に開幕しております。まっちー(町田樹選手)の第九、テイク2が気になるところですが、取りあえず周回遅れでロステレコム杯のお話を少々。

本郷理華選手の優勝も勿論良かったんですけど、今回は大庭雅(おおばみやび) 選手のお話をしたいと思います。

私が初めて彼女に惹かれたのは、4年前の全日本フィギュアでした。当時15歳、体もまだ出来上がってませんでしたが、2A-3Tを美しく跳んでいたのを憶えています。その後体形変化もあり、成績も振るわない時代がありましたが、初出場のGPSです。ショートでは緊張の為か失敗がありましたが、フリーで素晴らしい演技を見せてくれました。

彼女の「最後のGPSかもしれない」と言い言葉に、おかんは胸がキュー―んっとなってしまったものですが、見事に力を出し尽くして、演技後、感極まった表情の雅ちゃんにまたもやキュー―ん。



解説の織田くんも言ってましたが、彼女のジャンプは短い助走で軽く跳んでいて、とても美しいですね。確か器械体操をしてたと聞いたことあります。また、練習ではトリプルアクセルを跳んだことがあり、フィギュアファンの間で話題になった選手でもあります。

羽生結弦選手には「GPSなんか出なくて良いのにさ」とか思ってしまった私ですが、大庭選手のようにGPSが夢の舞台であり、そこで結果を出せなければもう出ることすらない、というポジションの選手もいるのだなあ、と今更ながらに思いました。夢の舞台で実力を発揮出来て本当に良かった。

この成功体験を経て、彼女がさらに高いステージに上がって行く姿が是非見たいと思いました。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

歌う♪クリント・イーストウッド『ペンチャー・ワゴン』 | ホーム | タップダンスと私(2)~ニコラス・ブラザーズ×マイケル・ジャクソン!
Comment
これ、まだ見てなかったんです。
素晴らしい演技に感動したニダ。雅ちゃん、「最後になるかも」なんて思いながら出たんですね(T_T)
雅ちゃんって、ジュニアのころに2A-3Loを跳んでましたよね?ウリはあれを見たときから、なんて凄いジャンプの才能だろうと思ってたので、ようやくGPSデビューがかなって嬉しいんです。3Lo-3Loも跳べる子だし、今後も活躍して欲しい選手の一人なんです。
Mansikka様ばんしお~!

> これ、まだ見てなかったんです。
> 素晴らしい演技に感動したニダ。雅ちゃん、「最後になるかも」なんて思いながら出たんですね(T_T)

ある程度の成績を残さないと、強化選手から外されるプレッシャーがあるのでしょうね。

> 雅ちゃんって、ジュニアのころに2A-3Loを跳んでましたよね?ウリはあれを見たときから、なんて凄いジャンプの才能だろうと思ってたので、ようやくGPSデビューがかなって嬉しいんです。3Lo-3Loも跳べる子だし、今後も活躍して欲しい選手の一人なんです。

おおっ、セカンドは3Tじゃなくて、3Loですたか。最近セカンドにループ跳ぶ選手が殆どいなくて、寂しいですね。回転不足のルールが、競技をつまらなくしてるような。
雅ちゃん、これを契機にもっともっと活躍して欲しいです。年末の全日本が楽しみです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1028-7c2e6a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR