プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/11/08 08:40 yuccalina

オイスタートマトソースで常備菜2点~切干大根とひじきの煮物

久々の料理記事です。

とは言うものの、これまで紹介したのと余り変り栄えしない、と言いましょうか、この夏にハマった味付け、オイスターソース+トマトジュースで、定番の常備菜を2種類作って見ました。副菜として、作り置きしておくと便利です。

まずは切干大根。

cooking322.jpg

<材料>
切干大根 40g
油揚げ 1枚
人参 50g
干し椎茸 2個
サラダ油 大さじ2分の1
だし汁 200cc
トマトジュース 50cc
おろし生姜 1かけ分
椎茸のもどし汁 50cc
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2分の1
オイスターソース 大さじ1
しょう油 大さじ2分の1


1. 切干大根は洗った後20分ほど水に付けて戻し、水気を絞っておく。
2. 人参、油揚げを細切りにしておく。
3. 干し椎茸をもどして、薄切りにしておく。
4. 鍋に油を熱し、切干大根、人参、油揚げ、干し椎茸の順で入れて炒めていく。
5. だし汁、トマトジュース、生姜しぼり汁、椎茸のもどし汁、お酒、みりん、砂糖を加え、10分程煮立てる。
6. オイスターソースと醤油を加えて、煮汁が少し残る程度まで煮含めたら出来上がり。

そして、作り方も材料もかなりかぶってますが、ひじきの煮物にも合う味でした。

cooking321.jpg

<材料>
ひじき(乾燥) 17g
油揚げ 1枚
人参 50g
レンコン 50g
ドライミックスビーンズ(缶詰) 50g
干し椎茸 5つ
サラダ油 大さじ1
だし汁 200cc
トマトジュース 50cc
おろし生姜 1かけ分
椎茸のもどし汁 100cc
お酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
しょう油 大さじ1


1. ひじき、干し椎茸をそれぞれ水で戻し、干し椎茸は薄切りにする。
2. 油揚げ、人参を細切り、レンコンは小口切りにしておく。
3. 鍋に油を熱して、ひじき、レンコン、人参をいためていく。
4. 油揚げと干し椎茸を加えて更に炒める。
5. ドライミックスビーンズを加え、だし汁、トマトジュース、生姜のしぼり汁、干し椎茸のもどし汁、酒、みりん、砂糖を加えて10分ほど煮立てる。
6.. 醤油とオイスターソースを加えて、煮汁が少しになるまで煮含める。

基本、だし汁の3分の1をトマトジュースに、醤油の3分の2をオイスターソースに変えてる、感じでしょうかね。トマトジュースはダシや醤油の味と相性が良いですし、味がしっかりつく様です。ちなみに、わが家では冬の鍋料理には、よくトマトをいれていたのですが、どうやらトマトジュースを使っても良さそうですね。試してみようと思います。

お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

タグ: 常備菜

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

まともじゃない!~狂気の宴となった中国杯男子フリーのこと | ホーム | スケートカナダ・宮原知子選手のこと
Comment
こんばんは

 オイスターソースとトマトジュースが切干し大根やひじき料理に合う、とは驚きです。

 ジェネレーションギャップというか、センスの違いというのか、いずれにしてもいつも大いに学ばさせていただいています。

 ドライミックス・ビーンズがひじき料理に使うのも実に新鮮です。来年は現役をリタイアして晴耕雨読の生活に入る予定ですが、その時は自家製の野菜をベースにyuccalinaさんのレシピを参考にさせていただきます。
mikitaka08さんへ

>  オイスターソースとトマトジュースが切干し大根やひじき料理に合う、とは驚きです。
>


トマト味は出汁や醤油、味噌との相性も良いので、よく和食に使っているのですが、オイスターソースとも合うようです。

>  ドライミックス・ビーンズがひじき料理に使うのも実に新鮮です。来年は現役をリタイアして晴耕雨読の生活に入る予定ですが、その時は自家製の野菜をベースにyuccalinaさんのレシピを参考にさせていただきます。

ドライミックスビーンズは、乾燥したお豆じゃなくて水煮したマメの汁なしタイプですね。缶詰やレトルトパックで売られているものです。大豆はよくひじきの煮物に入ってますので、味的には変わったものでないです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1012-2a92bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR