プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/19 01:04 yuccalina

フランキー・ヴァリとローリン・ヒルが「君の瞳に恋してる」

クリント・イーストウッド監督の最新作「ジャージー・ボーイズ」が見たいな~!と思っていた矢先、BS-TBSの洋楽番組「SONG TO SOUL」(番組HPはコチラ)で、フランキー・ヴァリの「君の瞳に恋してる」(原題Can't Take My Eyes Off Of You)を取り上げておりました。

元々「クリント・イーストウッドの音楽映画なら良いに決まってる」という、妙な確信があったのですが、別にフォーシーズンズもフランキー・ヴァリも興味なかったのに~、益々見たくなっちゃって、どうしてくれるんだあー、と悲鳴を上げています。

フォー・シーズンズはヴァリのファルセットヴォーカルを全面に出し、美しいハーモニーで、様々なジャンルの曲をポップに仕上げてヒットさせていたのですが、ヴァリのソロ名義で出したこの「君の瞳に恋してる」は、地声で歌っています。元々シナトラに憧れて、ジャズシンガーになりたかったという彼は、ずっと「シナトラのように歌いたかった」とか。



私の世代ですと、この曲は80年代にヒットしたボーイズ・タウン・ギャング版が一番親しみがあるのですが、ウィキペディアに載ってるだけでも、結構な数のカヴァーがあるんですね。



で、私が一番好きなのはローリン・ヒルなんです。とにかくリズムがカッコ良くて、それに見事に乗った彼女のヴォーカルが素敵過ぎますわ。多分ローリンも幼い頃にボーイズ・タウン・ギャングのを聴いてたんでしょうけど、軽~く超えちゃった感じです。名作「THE MISEDUCATION OF LAURYN HILL」にボーナストラックで収録されておりました。私はヒップホップやラップに余り興味無かったんですが、このアルバムは別格です。ボブ・マーリィーの孫にあたる愛息ザイオンに捧げた「To Zion」は、日本でもTVCMに使われたりしましたね。そして、彼女が出演していた「天使にラヴソングを2」を見たのは、このアルバムを聴いた後でした。

music2.jpg



と、ここで、話を「SONG TO SOUL」に戻せば、フォー・シーズンズのピアニストで「君の瞳に恋してる」の作曲者であるボブ・ゴーディオが、数多あるカヴァーの中でも、好きなのがローリン・ヒルと言っていて、とても嬉しくなったんです。

ゴーディオが言うには、元々この曲は2つの曲をホーンセクションのジングル(I Need You Babyに入る前のとこですね)で繋いだ形になっているのだが、ローリンはそのホーンの部分を使わずに、(ラップだけで)繋げたところが凄い!んだそうです。

さて、番組の主役は一応フランキー・ヴァリだったのかもしれませんが、私はこのボブ・ゴーディオに凄く興味が沸きました。それは彼がフォー・シーズンズ以前にいたバンドで、15歳の時既に全米ヒット曲を作っていたからです。「タモリ倶楽部」のエンディングテーマでお馴染みの「ショート・ショーツ」。



ロイヤル・ティーンズはその名の通り、若さに溢れたフレッシュなサウンド。アル・クーパーも在籍してたそうですが、私は初めて知りました。とにかく、このボブ・ゴーディオがともて渋いジーサンになってて、話してる感じも知的で、私は凄く惹かれたんです。映画「ジャージー・ボーイズ」を見に行くかどうかは別として、これを機会にフォー・シーズンズを、もっと聴いてみようかと思っているところです。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

「カルパチアのミューズたち」その(1)と“カルパチアのマイノリティー達”~フツル、リポヴァン、レムコetc. | ホーム | 挿し木のランタナとバラ、いろいろ発芽と種の収穫
Comment
フランキー・ヴァリの元歌、実は初めてききました。
渋いですね。確かに、フォー・シーズンズをちゃんと聴いてみたくなりました。
ローリンさんのはもちろんいいんですが、数あるカバーの中では少女隊のが好きでした(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=3Wxh6BkYNaY
goldenblueさんへ

> フランキー・ヴァリの元歌、実は初めてききました。
> 渋いですね。確かに、フォー・シーズンズをちゃんと聴いてみたくなりました。
> ローリンさんのはもちろんいいんですが、数あるカバーの中では少女隊のが好きでした(笑)。
> https://www.youtube.com/watch?v=3Wxh6BkYNaY

情報をありがとうございます。

少女隊って、存在自体知りませんでした(^_^;)
僕もこのTV番組見ました。

初めて「君の瞳に恋してる」を聴いたのは、ボーイズタウン・ギャングの
バージョンだと思います。
好きでも嫌いでもなかったのですが、スキー旅行の行き帰りにずっとこの
ボーイズタウン・ギャングのを聴かされて(10回以上!)嫌になりました(^_^;)。

僕もローリンのが良いです(笑)。

ジャージー・ボーイズ観たいですね!
できればオリジナルのミュージカルも!
ローリン・ヒルのこのアルバム、持ってますよ。まさにボーナストラック目当てで買いました!大好き。
yuccalina様 こんばんは

フォー・シーズンズは僕も2枚組のベスト盤で済ませていました。
アメリカ音楽史上でじゅうようであることはもちろん、
いい曲が多そうなので
掘り下げると楽しそうですよね。
バニーマンさんへ

> 初めて「君の瞳に恋してる」を聴いたのは、ボーイズタウン・ギャングの
> バージョンだと思います。
> 好きでも嫌いでもなかったのですが、スキー旅行の行き帰りにずっとこの
> ボーイズタウン・ギャングのを聴かされて(10回以上!)嫌になりました(^_^;)。


それ分かります。余りに聴きすぎてウンザリすることありますよね。私がいわゆるメジャーなヒット曲に思い入れもてないのは、そのせいかもしれません。

> ジャージー・ボーイズ観たいですね!
> できればオリジナルのミュージカルも!


私は余りミュージカルって馴染みがないんですが、確かにこれはちょっと惹かれますね。
千鳥さんへ

> ローリン・ヒルのこのアルバム、持ってますよ。まさにボーナストラック目当てで買いました!大好き。

そうだったんですか。私は元々初版のアメリカ盤を持ってたんですが、そには入ってなかったです。それを引っ越しの時に無くしてしまい、後で買い直したらボーナストラックが入ってたんですよね。
GAOHEWGIIさんへ

> フォー・シーズンズは僕も2枚組のベスト盤で済ませていました。
> アメリカ音楽史上でじゅうようであることはもちろん、
> いい曲が多そうなので
> 掘り下げると楽しそうですよね。


私はベスト盤すら持ってないので(笑)、シェリーとか有名な曲を聴いたことがある、程度なんですよ。作曲者のボブ・ゴーディオがとてもセンスの良い方みたいなんで、他の曲も沢山聴いてみたくなったんです。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://notarinotariyoga.blog.fc2.com/tb.php/1005-3749e2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。