プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


--/--/-- --:-- yuccalina

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/03/31 09:47 yuccalina

いろいろ観察~ビオラ、アネモネ、クリスマスローズ

ベランダがお花畑状態で嬉しい春ですが、水やりをしながら色々と変化を観察するのも楽しみの一つ。昨秋からずっと咲いてるビオラの変化に気が付きますた。

gardening668.jpg

んん?なんか紫が抜けて白っぽくなってきた様な?買ったときはこっちのビオラと同じ色だった筈なのににゃあ~

gardening669.jpg

花の付き方も勢いがぜんぜん違うではないか?栄養が足らんのか?液肥をあげてみて変化があるのか、見てみようと思いますですが、同じ土を使ってなかったので、もう遅いかもしれませんぐ(ToT)

そして、花盛りのアネモネ。

gardening670.jpg
gardening671.jpg

お花をアップで撮ってみたら、おしべ&めしべの変化がよ~~く分かりますたわ。

gardening672.jpg

右が咲き始めの状態で、おしべの粒粒がまだ弾けてないんですね。中心部の色も違ってるし。

クリスマスローズは去年種が出来てるのを見てビックリしたのを思い出しました。中心の緑色の部分が、これから大きくなっていくんですよ。

gardening675.jpg

咲き始めはこんな感じだったんですけどね。

gardening674.jpg

カメラを引いて、全体で見てみると、

gardening673.jpg

花の色も違ってますね。種が出来てる方は薄緑色に変化してます。実はこれ、花びらではなくてガクなんだそうです。だから長持ちなんですね。

といったところで、最後は前回きれいな写真が載せられなかったチューリップとムスカリです。

gardening667.jpg
gardening666.jpg

gardening665.jpg

次回は、やっと蕾が出てきたヤグルマギクを紹介できればと思っています。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ・ガーディニング - ジャンル:趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。