プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/10/31 09:01 yuccalina

ビオラ植替えとルッコラの食べごろは?

先日購入したビオラをプランターに植え替えしました。

gardening575.jpg
gardening576.jpg
gardening577.jpg

大きく育ってくれると良いな~!

しかし、現在お花が咲いてるのはこのビオラだけでして、後は、サクラソウとかキンギョソウ、ヤグルマギクの葉っぱの鉢ばかりになっております。

でも、姫キンギョソウ(リナリア)の新芽が育ってきたのは嬉しいなあ。

gardening580.jpg

凄く細くて弱々しいのですが、大丈夫だろうか。

弱々しいと言えば、スイートピーは細いながらも順調に茎を増やし、伸ばしているみたいです。

gardening581.jpg

そして、春に収穫した種を蒔いたルピナスも、ヒョロヒョロですが発芽しました。

gardening583.jpg

やはり2代目になると、劣化してくるのは仕方ないのかしら。

こちらはムスカリですが、

gardening582.jpg

種でなく球根ですので丈夫です。あまり心配してないです。

で、今回のメインはこの葉っぱです。先ほどビオラの奥にチラッと写ってたんですが、

gardening579.jpg
gardening578.jpg

そう、ルッコラがこんなに大きくなりました。ギザギザの葉っぱが出てきて、らしくなってきた。そして、美味しそう!

もう食べても良さそうな気がするんですが、ネットで育て方を見たら、「摘蕾をする」とあるので、まだダメなのかなー?しかし、秋冬は成長がゆっくりなので、その分味も美味しくなってるのでは?という期待もあります。

春夏は成長が早いけど、その分虫がつきやすいそうなので、ビギナーは秋蒔きがオススメとも書いてありました。偶然とは言えラッキーかも?もう少し辛抱してみます。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR