プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2015/06/30 08:20 yuccalina

野菜の収穫とカマキリのお宿

あまり変りばえのしていない、ベランダガーデンです。後から大きくなったキンギョソウも、これで終わりかあ。

gardening471.jpg

これからは、右隣のトレニアが花盛りになりますが、最近一つ新顔が加わりました。それは、ネジバナ。

gardening472.jpg

多分鳥が運んだのだと思いますが、3年程前に、突然プランターから生えてきたんです。1本しかないのがちょっと寂しいですが、毎年この時期花が咲くと、とても嬉しいんです。

さて、野菜の方は、キュウリとトマトを収穫しました。

gardening470.jpg
gardening465.jpg

黄色のトマト、とっても甘くて美味しかった。買ってきた赤いトマトとナスなどを加えて、サラダにして食べました。

gardening466.jpg

キュウリは成長が早くて、既に2本収穫して、現在も2つ実を付けてます。

gardening464.jpg

それに比べると、ナスは時間がかかりますね。

gardening469.jpg

1つ目の食べごろまで、もう少しかかりそう。

さて、話は変わって、こちらをご覧ください。

gardening467.jpg

この花はマンションの敷地にあった木から新芽を頂いて、挿し芽で成長したもので、花の名前が分かりません。ご存知の方がいらっさったら、教えて頂きたいのですが、今回紹介したいのは、この木の住民でして、、

gardening468.jpg

カマキリの子供がおったわ。これが10日程前に撮ったもので、一昨日に再びスマホを向けてみると

gardening473.jpg

デカくなって花からはみ出ていた~!

そして、今朝見たら、いなくなってました。お引越ししたのでしょうか、、、にしても、この花についてたアブラムシが、綺麗に無くなっていたのには、感激~!カマキリくんありがとう。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR