プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/12/30 18:40 yuccalina

サクラソウ&キンギョソウの蕾、冬のランタナにシクラメンetc.

今年最後の更新はガーデニングです。

とは言うものの、現在ベランダにお花はあまりないんです。先日サクラソウの根元をチェックしたら、蕾が出来ていました。

gardening235.jpg

これが伸びてきて開花したら、ベランダも賑やかになるかな。今シーズンはサクラソウの鉢が3つになったので、ちょっとワクワクしています。

それと、キンギョソウですが、後から伸びてきた方にも蕾が付きました。どうやら黄色みたいです。

gardening237.jpg

こうして見ると先に成長した濃いピンクのキンギョソウとは、葉っぱの色や形、蕾の付き方も違ってるから面白いです。(下の写真は11月29日付記事で紹介したもの)

gardening236.jpg
gardening231.jpg

真ん中の萎れた花が、最初に咲いたもので何週間咲いてたのか、忘れてしまうくらい長かったです。既に周囲に蕾が沢山ついてますので、まだまだ楽しめそう。

ヴィオラの花は、ホームで暮らす義母がとても気に入ってくれたので、毎週のように切り花にして持って行ってたら、この通り丸坊主になってしまいました。

gardening238.jpg

で、手前で頑張って咲いてるのがランタナです。

gardening239.jpg

夏のイメージが強いですが、蕾が出てからかなりの時間をかけて開花して、咲いてからもまた凄~く長持ちしています。

最後は、先日母がクリスマスプレゼントに持ってきてくれたシクラメン。

gardening234.jpg

お花屋さんにシクラメンが並ぶと、年末だなーって感じますね。

今年も拙ブログを訪問いただいた方、そしてコメントして下さった方、ありがとうございました。新年は5日頃から開始するつもりです。

それでは、皆様、良いお年を。



お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン 

テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR