プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2014/09/30 15:19 yuccalina

豚肉と夏野菜のオイスタートマトソース炒め

既に季節外れかもしれませんが、この夏にお気に入りだったメニューを記録しておこうと思います。

今年は戸棚の奥で眠っていたオイスターソースを使う料理を沢山作りました。その中でも一番のお気に入りはオイスタートマトソース炒めです。

要はオイスターソースとその他の調味料にトマトジュースを入れて味付けしたもの。

<オイスタオートマトソースの材料>
オイスターソース 20cc
醤油 10cc
酒 20cc
みりん 20cc
バルサミコ酢 10cc
おろし生姜 適宜
トマトジュース 30cc


を予め混ぜておきます。
cooking318.jpg

後はお好きな肉と野菜を炒めて、このソースで味付けしたら出来上がりなのですが、一例として、

<材料>
豚肉(バラ薄切り) 150g
油揚げ 1枚
玉葱 2分の1個
人参 2分の1本
茄子 3本
オクラ 4本
きゅうり 1本
椎茸 3個
みょうが 2個
大葉 適宜


で、作って見たのがこちら。

cooking317.jpg

ティファールの深めのフライパンでどっさり作って、器に盛ったのは出来た量の約半分です。ポイントは、きゅうりと油揚げを入れるところでしょうかね。きゅうりから水分が出てくるのですが、最後に油揚げを入れるとそのうま味を吸ってくれるんです。また、炒めたきゅうりも中々美味しいですよね。

濃いめに味付けして、どんぶりご飯にかけたり、うどんにかけたり、色々とバリエーションも楽しみました。


お読み頂きありがとうございました。
↓良ろしかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR