プロフィール

yuccalina

Author:yuccalina
自閉症の息子(14才)と、エンジニアの夫との3人暮らしのアラフィー主婦です。45才でヨガ指導者スクールを卒業し、現在地元で極々細やかな教室を開催。

一方、トランシルヴァニア(カロタセグ地方)の伝統刺繍、イーラーショシュのステッチを用いた雑貨『Yuccalina Erdő=ユッカリーナ・エルドゥ』の制作も行っています。

ミンネ・ギャラリーにて作品展示中。

ブログでは主にハンドメイド、ガーデニングに加え、10代から親しんできたロック音楽に、映画、本等について綴っています。

月別アーカイブ
リンク

ユッカリーナのヨガ的雑記帳


2016/04/05 14:48 yuccalina

浅田真央選手『蝶々夫人』を笑顔でフィニッシュ

今年の世界フィギュアは浅田真央選手の笑顔が見られて良かったです。フリーの『蝶々夫人』、美しすぎて涙が出ちゃいました。



その一方、控室でロシアのメドベデワ選手と楽しそうに話してる彼女の姿にはホッコリ。

現役続行するみたいですね。真央さんの演技がまた見られるのは嬉しいですが、来期はローリー・ニコルさん以外の振付も見たいなあ。私の希望では、、、、

町田樹作品っ!

って無理か。まっちーもまだ学業に忙しいでしょうが、妄想するのは自由ということで、、。

真央さん、次はステファン・ランビエール氏のアイスショーが楽しみですが、膝を無理しないように気を付けて欲しいですわ。

と言う訳で、今回の世界フィギュアを見てても、スポーツとしてのフィギュアスケートは私的にオワコンだなと確信しますた。これまでワクワクしながら試合を見て、その度に定期的に更新してきたフィギュアスケート記事を終了したいと思います。まあ何か別の話題で絡ませることはあるかもしれませんけど。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2016/03/30 13:40 yuccalina

フィギュアスケート記事を卒業するの巻

思い起こせば2014年12月、町田樹選手の電撃引退。そのシーズンは浅田真央選手が休養していたこともあり、尚更ショックが大きかった訳ですが、あの頃から拙ブログでは、徐々にフィギュアスケートの記事は減少しておりました。

そして今春、小塚崇彦選手が引退を表明。しかも「氷上を去る」という表現を使っていたことで、私はかなりモヤモヤしていたんです。こづ君と言えば、去年の全日本で「エッジエラーや回転不足判定を気にして、選手達が伸び伸び演技出来てない」とジャッジシステムを批判するような発言をしていたので、まさかスケ連から睨まれてるの?とか心配してたんですよね。



内情は勿論分かりませんけど、こづ君はトヨタの社員となるそうです、リーダーとして尊敬できる経営者の元で、経験を積んでいきたいんだとか。って、それはイコール、スケ連に尊敬出来る人間がいなかった、つーことでしょか?

そう言えば、町田樹氏もスケ連とは距離を置いてるように思えますが、まっちーの引退は多少なりともこづ君のセカンドキャリアに影響を与えていたのかもしれない、とふと思いました。

しかし、今すぐは無理でもこづ君には、何れコーチとしてあの美しいスケーティングを若手に伝えていって欲しいですね。町田樹にスケーティングを叩き込んだという大西コーチが、どこかのインテビューで基本の大切さを語っていたのを思い出します。大西コーチは、こづ君の師匠、「佐藤信夫コーチから脈々と伝わってきたスケーティング技術を継承してきた」と語っていたのですから。

さて、明日からボストンでの世界フィギュアが開幕ですね。私が一番見たいのは、浅田真央選手の笑顔です。それだけ。

そして、このブログでフィギュアスケートの話を書くのも、このボストンワールドを最後にしようかと思っております。先述の通り、まっちー引退後に更新頻度は下がる一方であり、しかも余り書いていて楽しくないような話も多かったです。今回の小塚君の引退でさ更に興味が下がってしまったこともあります。また、私が応援していた某女子選手のバックに、フィギュアファンから余り評判がよろしくない大手広告代理店がついた、というのも少なからず影響しています。彼女本人がどうであれ、バックの力云々でバッシングされるのとか、見るに忍びなくてねえ。

ま、そう言った諸々の事情によって、この春でフィギュア記事は卒業することにしました。今後もフィギュアスケートを見ない訳ではないですが、ブログは読む方専門で行きたいなと。元々拙ブログは内容が結構多岐に渡ってますので、あんまり関係ない方も多いとは思いますが、フィギュア記事を通じて交流を持った方もいますので、ご挨拶だけしておくことに致しました。


お読み頂きありがとうございました。
↓宜しかったらポチお願い致しますm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2016/01/10 16:52 yuccalina

女神のスケート+天使の歌声-NHK杯スペシャルエキシビション

昨夜はNHK杯フィギュアスペシャルエキシビションを見ました。この豪華な顔ぶれ、お、浅田真央ちゃんとプルシェンコの絡みは久しぶり。しかし、まだシーズン中だってのに、現役の選手一杯出てて大変ですよねえ。



と、思いつつ、浅田真央ちゃんが仙台の子供たちと滑った『ジュピター』が美しすぎて泣いちゃったよ~!もう、涙腺がバカになっとる。イギリスの子供達のコーラス『リベラ』の透き通る様な歌声が、その美しさをまた引き立てておりますた。



子供達を優しく見つめて、手を差し伸べる浅田真央ちゃんは、女神様の様でありました。それと、後半で3A跳んだのにはビックリでしたね。

がっ、年明け早々からアイスショーで、全日本の後も忙しかったのね。体の方は大丈夫なのかしら?でも、精神的にはこのエキシビションプロが、真央ちゃんにプラス働いてくれたら良いなと思います。全日本フィギュアの後で明かされた、真央ちゃんの思い。彼女がファンの期待に応えられなくて心苦しく思ってるってことには、衝撃が走ってしまった。そう言う責任感の強いとこも、彼女の魅力でもあるけれど、もっと我儘に好き勝手やっても良いのにな~!と思いますわ。

正直なところこの番組見てても、モヤモヤしてしまう点はゼロでないですが、その辺はスル-しますです。



お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチして頂けると嬉しいですm(__)m

blogram投票ボタン

タグ: 浅田真央

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2015/12/26 10:58 yuccalina

今夜は全日本フィギュア女子ショート(追記)

浅田真央選手の試合の前は、私も一緒になってドキドキしております。

全日本フィギュアは既に昨日男子ショートがあった訳ですが、録画した後で好きなプログラム、気になる選手をチェックした程度。でも女子はやっぱりライヴで見なくっちゃ!フガーーーー!!

始る前からマスコミでは、上向きの羽生結弦と下り坂の浅田真央(by週刊朝日)、とか訳の分からんサゲ記事が出てましたけど、結局女子を後に持ってくるのって、浅田真央ちゃんが視聴率を持ってるからなんでしょうね。

真央ちゃん体調は大丈夫なのか心配でもありますが、笑顔で演技を終えられますように!


、、と願っていたのですが、真央ちゃん、まだ本調子じゃないみたいですね。演技後のインタヴューで元気が無かったのが、とても気になります。体調が悪ければ、当然精神面にも影響が出ますから。でも、そんな中でもフリーでは今出来ることが全て出せて、悔いの残らない演技が出来る様、祈るだけです。

一方の男子、世界選手権への切符が2枚というのは、無情過ぎて、胸が痛いです。発表はこれからですが、手が届ないであろう無良選手、村上大介選手、そして小塚崇彦選手の、最後まで戦った姿を胸に刻みたいです。

男子の演技については、じっくり見てからまた後で書くかもしれませんが、男子ショートの後で日野龍樹選手の名前が、検索ワードで急上昇してましたね。彼のノーミス演技、私は初めて見ました。ガッツポーズ出てましたね。こういう場面が見られるのはとても嬉しいです。フリーでは残念でしたけど。日野選手はノービス、ジュニアと羽生選手とライバル関係だったと記憶してますが、いつの間にか水をあけられて、悔しい思いをしてたことでしょう。ちょうどNHK杯で田中刑事選手が覚醒したを思い出しました。その先には、遅咲きながら五輪出場→世界選手権銀メダルの町田樹さん、の様な活躍とか、やはり期待してしまいますね。今回のショートを機に、もっと大きく羽ばたいて欲しいです。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチして頂けると嬉しいですm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

2015/12/12 09:31 yuccalina

フィギュアスケートグランプリファイナルと世界最高得点

今朝のテレビ見てたら、浅田真央選手SP3位とのニュース。トリプルアクセルは成功したがその後のジャンプでミス、と言いつつVTRは無し。いつものやり口にうんざりする。ゴールデンタイムの放送まで待てよってさ。もうネットでは動画が上がってるだろうに。

しかし昨夜からの羽生結弦選手の歴代最高得点騒ぎには、凄いぞ~と言う気持ちより、

しらけしまうぜ~(by 小坂忠)

の方が勝ってしまった。2位と20点差もあったら見る気無くすんだわ~。まあ、ファイナルって元々気合い入れて見てませんけどね。


お読み頂きありがとうございました。
↓良かったらポチして頂けると嬉しいですm(__)m

blogram投票ボタン

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ご訪問ありがとうございます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
ユーザータグ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Web page translation
QRコード
QR